2007
01
28

ワインズ パトリー


三宮にあるワインズパトリーへいつもお世話になっているS先生と行ってまいりました。


お店紹介のページ http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000110098.html



まずは“ロブマイヤー”のグラスで


・アンリ・ジローBRUT NV 


NVなのに古酒っぽい若干ひねたニュアンス 続いて


・ブルゴーニュ ブラン 2002 ドニ・モルテ


・トゥーレーヌ ソーヴィニヨンブラン(造り手控えられず)


・ロッソ ディ モンタルチーノ 02 サルビオーニ・グラン


・ピュイ・デュカス 01


・シャンボール ミュジニー97 1er cru  ヴォギュエ


・ヴューシャトーセルタン 75



全てグラスで・・・・・。



これだけの名だたるワインをグラスでいただけるとはココのお店はすごいです。


ソムリエの芝さんのおもてなしも超一流。


お客としてくる業界の方にも会いまくりでした。



ワインの方はオーナーが自殺してしまって以来稀少となった


・ブルゴーニュ ブラン 02ドニ・モルテ も酸がきれいで樽の使い方も程よく、時間とともに開いていく変化が面白かったし やっぱり


・シャンボール ミュジニー97 ヴォギュエ


抜栓直後から立ち上がる最初は無機質な感じの芳香が徐々に自然な感じに変わっていき怪しげなピノの特徴を感じれてやっぱりピノ・ノワールはいいナ、と再確認。


97だけにもう少しふくらみや奥行きがあったら・・・とも思ったが好みからいくと私のお口にはマッチしました。


グラスでこれだけ味わえるパトリーさんはすばらしいです。


貴重なひと時でした。

スポンサーサイト
2007
01
26

ルイ・ジャド社2005VTバレルテイスティング。


日本リカー主催のブルゴーニュワインの生産者、ルイ・ジャド社の2005年ヴィンテージものの試飲会に行ってまいりました。



(写真上記はLJ社、ニコラ・ドゥーエ氏)


場所はリーガロイヤルホテルにて。。。 tablewine.jpg


 


ブルゴーニュ各地の赤白17品目をテイスティング。



情報どおり2005年は若いにもかかわらずエキスの濃度、酸味、タンニンなどなどのバランスがみんな上出来で非常にいいヴィンテージである事に確信が持てました。



 しっかりいいお値段してるけど。。 siinnsitunai.jpg


こんな感じで品定めしたりしているんです。

2007
01
22

カンタ君卒業

iruhura.jpg

当店で頑張ってくれていたカンタ君がバイトを卒業して留学するに当たりJR摂津本山すぐ近くの“イル・フラテッロ”さん(神戸市東灘区田中町1-13-22-2F TEL:078-411-2106)にて送別会を行いました。

(写真左側手前のボウズ頭の彼がカンタ君)


そちらで飲んだワイン

・フランチャコルタNV カ・デルボスコ
・トレモンティ アルバーナ 2005
・ロッソ ディ モンタルチーノ リジーニ2004
・サリクッティ ロッソ ディ モンタルチーノ 2004
・レ セッレ ヌオーベ 2004
・カパンナ ブルネッロ 2000

お料理も美味しく中でも・レ セッレ ヌオーベ 2004のパワフルさには圧巻!

2004年のロッソ対決も造り手によってこんなに違うのか!と考えさせられました。

ちなみに私、支配人古河はリジーニよりサリクッティのほうがお好み。
スタッフは皆意見が分かれていました。

最後のカパンナ ブルネッロもまだまだ若さが残るが時間とともに開いてきてGOOD!

カンタ君勉強になったかな?

serubatyo.jpg


そのあと二件目、摂津本山駅北側すぐの“セルバッジョ”神戸市東灘区岡本1-3-17-2F TEL:078-452-1817というバーに。

モダンでスタイリッシュなバーで大人の空間を演出したお店で大人気です。

岡本の夜を満喫した一日でした。

カンタ君、ご苦労様でした!!

2007
01
12

配送スタッフ大募集中!!!!!!


センチュリーはワインを中心としたお酒の配送アルバイトスタッフを大募集中です!!



●業務内容:ワインを中心とした配送業務など。(要普通免許)  



●時給:800円~(昇給あり)   



経験の有無、年齢は問いません。



ワインや美食の世界に興味がある方、大大歓迎です!



弊社はワインを中心にしたお酒の小売店として5人のワインアドヴァイザーを中心に、少しでも多くの方にワインの楽しさを知っていただきたく業務拡大中です!!



ワインに興味のある方、食に興味のある方是非一緒に頑張ってみませんか?



当店の明るいスタッフ世界のワイン1700種がお待ちしております。



ワインに関連したお仕事に興味のある方、ワインの知識を深めたいそこのあなた!まずは電話頂くか、またはご来店いただき当店スタッフまで直接どうぞ。



ワインハウス センチュリー  


芦屋市東山町7-21 TEL:0797-34-0045(担当:古河(フルカワ)まで)

2007
01
06

ムートンロートシルト1912



本年も宜しくお願い致します。

ところで、昨年末に大掃除をしていたらムートン1912年のエチケットの資料が出てきました。

飲んだわけではありません。。。

興味深い資料でしたのでご参考までに・・・。

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター