2007
04
30

フランス、スペイン視察してきます。

5/1~5/10まで私、支配人 古河がフランス、スペインにワインの視察に行ってまいります。


10日間でボルドー、ブルゴーニュ、パリを経由してスペインはFENAVINというワイン展示会(マドリッドから一時間ほど電車で走ったところにあるシウダーレアルと言う町)に行く強行スケジュール。


写真をしっかりとってブログでもいろいろ近況を報告させていただくつもりです。(帰ってから)



お楽しみにー!!!

スポンサーサイト
2007
04
22

ロマネ・コンティ 1975年 入荷!

世界でもっとも有名なワイン、世界でもっとも高額で取引されているワイン、そう、ロマネ・コンティの1975年が1本入荷いたしました。


ちなみに価格は65万円です。


http://century.ocnk.net/product/1394


DSCF1434.jpg
DSCF1425.jpg
DSCF1422.jpg


 


やはり世界最高峰のワインは風格、オーラが違います!!!

2007
04
14

サクラ満開!

tenntousakura.jpgsakuranosita.jpg


ワインハウス センチュリーのそばに植えられているサクラがなぜか今頃やっとこ満開。



BBQがしたくなるご陽気に春を実感する今日この頃。



近くにお立ち寄りの際はご来店はもちろん、サクラも見てあげてくださいネ。

2007
04
02

ファミリーワイン会

日ごろお世話になっているご家族と3家族で集まってのもちよりワイン会。


あいたワイン


●コラールシャルデル 1986 シャンパン


●ムルソー クロ・デ・アンブレ 2002 アルノ・アント


●ヴァインバック ゲヴェルツトラミネール アルテンブルグ 2001


●シャンボールミュジニー 1er レ・クラ 2004 ユドロ・バイエ(状態?)


→もう一回同じワイン


●ポマール 1er ペズロル 1997 モンティーユ


20070402101835.jpg


---------------------------------------


●コラールシャルデル 1986 シャンパン●


古酒シャンパン特有のシェリー香のような熟成香がしっかり。


時間とともにシェリー香はやわらぎ味わいが開いてくる。


過去に試したことがあったがもう少し味にパンチ、旨みがあると思っていたがやや弱かった。


この手のワインは特に瓶差があるのか・・・。


とはいえガス圧も細かく、ガスも長く残りまとまりがあっていいシャンパン♪


●ムルソー 1er クロ・デ・アンブレ 2002 アルノ・アント●


色薄め。最初から樽のインパクトはしっかりあるがぶどうの味わいの表現はミネラル感あふれ繊細。


現代ムルソー。アフターの切れ味もすっきり、酸もきっちり表現できてる。


3年後くらいにもう一度飲んでみたい。


●ヴァインバック ゲヴェルツトラミネール アルテンブルグ 2001●


アルザスを代表する生産者だけあって香りもとても華やかで強い。


味わいは結構残糖感があるがアカシヤ蜂蜜をつけて楽しむブルーチーズを持参しておりそれとの相性はGOOD!でした。


でもやっぱり食中より単体で楽しむか食後のワインかなー。


●シャンボールミュジニー 1er レ・クラ 2004 ユドロ・バイエ(状態?)●


抜栓直後から香りがたたない・・・・・・!?最新のリアルワインガイドでもここの生産者の04はとてもいいとの評価を得ていたのに。。。。。


いや、絶対におかしい!との事でS先生の計らいによりまったく同じワインがもう一本プライベートセラーより出現!!(感謝・涙)


やっぱり状態の問題だったようで同じVT、まったく同じ畑のワインでもまったく甘みの感じ、香り全てが違う。


舌に旨みが乗ってきて粘性も結構あり余韻も続く。


まだ若いが雑味が無く派手さは無いがまじめさを感じるおいしいワインでした。


後3年後以降に又飲んでみたい感じ。


●ポマール 1er ペズロル 1997 モンティーユ●


これまたシャンボルとは違い芳香がパアッと広がり強い。今が飲み頃か!


味わいはもう少し煮詰めたようなジャミーな感じをイメージしていたがVTの加減か酸味もしっかりありさらっときれいな仕上がりでした。


それでも香りのパワーがすばらしくボーヌのワインはこれまた違った面白さがあって奥深さを感じるワイン会でした。


N本様お料理とってもおいしかったです。


S先生ご馳走様でした。次回も宜しくお願いいたします!!


 



プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター