2007
08
29

ゴーヤーDRY!!

先日、お客様より沖縄の限定ビール、その名も「ゴーヤーDRY」をいただきました。


DSCF2685.jpg


ゴーヤー果汁が入っているそうで飲んでみると・・・・おいしい!


さっぱりしていて綺麗な苦味、ゴーヤーはそれほど感じなかったけどビールとしてはイケてます。


問題は価格と賞味期限。


500円以上しちゃうのと賞味期限が2ヶ月というから超高級ビールとなってしまう点。


面白い商品を教えていただいたのだが扱うには難しいです。。。。


でも製造元に問い合わせたところ12本単位から取り寄せれることが分かったので、興味が湧いた方はセンチュリーまでお気軽にどうぞ。


 

2007
08
26

レストラン エテルニテ

7月にオープンした人気フレンチ、「レストラン エテルニテ」さんへ行ってまいりました。


(大阪市西区靭本町2-5-12-1F 06-6443-0706)


わがままを聞いてもらいワインを2本持ち込みさせていただいて・・・


●シャサーニュ・モンラッシェ 1er Cru レ・ショーム 2002 ドメーヌ・ラモネ


●ボンヌ・マール 1998 ドメーヌ・デュジャック


 


まずはワインの感想から・・・


・シャサーニュ・モンラッシェ 1er Cru レ・ショーム 2002 ドメーヌ・ラモネ


力強い樽香がこうばしく、色も濃い。


酸もしっかりありまだまだ若々しく熟成しそう。バター、オイリーな感じでとにかく抜栓直後は樽の主張が強い。


1時間ほどしてやっとまとまりを見せた。


温度は高めで頂いたほうがいいワイン。少しニューワールドを感じさせるような骨太なつくり。


 


・ボンヌ・マール 1998 ドメーヌ・デュジャック


5月に私がデュジャックを訪問したこともあり、デュジャックのそれもボンヌ・マールを飲ませていただけるとはとても感謝、感激の機会到来!


香りはややおとなしめではあったが、口にするとやはり絶句してしまうほどに素晴らしい!!


後頭部に来る官能的なしびれる旨み。やっぱりブルゴーニュは、しかもボンヌ・マールともなるとすごいポテンシャルを感じました。


まろやかさとやわらかさ、全ての要素はきめ細かくて溶け込んでおり、覚えのあるデュジャックの香りもダシを取ったような味わいもきっちりと感じる。。。


欲しくても手に入らないからな~


VFSH2327.jpgVFSH2328.jpgVFSH2329.jpg


お料理も素晴らしく、岩がきのビシソワーズ、フォワグラ、鳩、などなど盛りだくさんのコースに大満足、どのお料理も絶品でした。


岩がきのビシソワーズは上に透明のトマトのジュレが乗っていて生臭みもまったくなくいきなり前菜からお料理の素晴らしさにやられてしまいました。


メインに鳩料理をチョイス。サマートリュフをふんだんに使っていてこれまた素晴らしい!


久々にいいワインとおいしいお料理、幸せでした。


S先生、おいしいワインご馳走様でした。


次回も宜しくお願い致します。

2007
08
12

店頭店内じみーに改装中。。

店頭店内をかっこよく見えるようにじみーに改装しています。


DSCF2489.jpg


写真にあるウッドデッキは私、支配人 古河の自作でございます。


お花も枯れないように植え込んで・・・・・


DSCF2491.jpg


品数が増えて木箱陳列もいっぱい。


目線の上には海外に視察に行ったときの写真や生産者が来店したときの写真が徐々に増えていっています。


 


DSCF2492.jpg


お花があるとお店の雰囲気がガラッと変わります。


今はピンクのカサブランカがおしゃれな空間を演出してくれています。


ぜひご来店下さい!!


 

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター