2009
12
31

仕事おさめ

2009年、大変お世話になりました!!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!


社員一同、一丸となってますますワインワインのご提案、お役に立てるよう頑張ってまいりたいと思います!


どうぞよろしくお願いいたします。



本年度、営業が終わり・・・・・一杯いきますか?ということでスタッフで酒盛りが始まります。

すべてブラインド。


一番目の泡はフランチャコルタのノンドゼ!

素晴らしい出来にみなシャンパーニュとの回答。フフフ。

P1060996.jpg

ノンドゼ。シリアルナンバー入り。

かなりいいいです。

そん所そこらのシャンパンは完全にやられる実力!
P1060999.jpg

私の奥様の差し入れ。

お酒飲めないのになんでワイン好きの求めるアテがわかってんの?
P1060997.jpg

アルザスのいろいろ品種入った白。

みな一斉にゲヴェルツと答える。

確かに入ってますが・・・

やっぱ個性強いよね。
P1070002.jpg

ファーストリリースのドメーヌ・ローラン ブルゴーニュ赤 2006

秀逸!!

4000円前後ですが倍以上のブラインド回答もあり出題者としては大満足!!

しかし。吹きモレしてたにも関わらずスンバらしいワインです。(吹きモレが多いのが残念なワインなんだな。。。)


P1070003.jpg

あけちゃいました!

グロフィエ レザムルーズ 1996!

溜息もんです。

はぁ~♪

ああ~うまい。

あ~うまい。

素晴らしく旨い。

いやー素晴らしい!

ほんっと旨い。

時間とともに甘味がじわじわ出てくる。

変化がまた楽しめる。

本当に素晴らしいワインだ!!!

いやいやホントにすばらしい!

P1060995.jpg


今年一年、誠にありがとうございました!!!!!!


来年もスタッフ一丸となってワインを全力で楽しみながら頑張っていきたいと思います!!

どうぞよろしくお願いいたします!!!
2009
12
28

From CHATEAU LAGRANGE

今年も頂きました。

メッセージカード From CHATEAU LAGRANGE。

P1060987.jpg
P1060990.jpg
来年こそは・・・・・行きたい。。。。。
2009
12
28

頂き物

頂き物、ありがたや~ありがたや~。

手作りクッキー&チョコケーキです。
P1060984.jpg
ワインボトル型のロゴ入りクッキー。愛を感じます。
P1060986.jpg
P1060985.jpg
チョコケーキ。

ありがたや~(感謝感謝です。)
2009
12
27

ダイコン

お客様に頂きました!

とれたてのダイコン鮮度抜群!

まだ泥んこ状態です。

P1060982.jpg
むっちゃくちゃ重い!

ふろふき大根に肉みそで行くか!

そんでニューワールドピノに合わせるか!

ありがとうございますっ!!!!!!!!!!
2009
12
26

じごぜん牡蠣

お知り合いの方から頂いちゃいました(感謝!)

その日の朝取れたての広島の「じごぜん牡蠣」

P1060971.jpg
あけてびっくり、約30個入り。

ホットプレートで行きます!
P1060972.jpg
蓋をして待つこと10分。(途中でワインを振りかけます。)
P1060980.jpg
P1060976.jpg
P1060977.jpg
P1060978.jpg
素晴らしいです!

エクセレント!

臭みゼロ!

ブリンブリンのツルンツルンです。

これはこれはすごいです!

塩レモンから始まり、しょうゆバター、ポン酢などと試してみます♪


合わせたワインはこちら。
ミッシェルリンチ ボルドーブラン。ソーヴィニヨン、セミヨンですね。
P1060973.jpg

ワインはセミヨンのフルーティを計算に入れたつもりが思いのほか酸が通っていて青っぽさが残るワイン。

塩レモンでの牡蠣とのマリアージュアは絶品でした!


ここまで新鮮だと、結果塩とレモンだけで頂くのが一番素材の味が感じれて贅沢に頂けるってもんでした。

いやいや、思いがけないクリスマスプレゼント、ごちそうさまでした!!
2009
12
25

クリスマス。

皆様、クリスマスイヴはいかがでしたでしょうか?

さすがに道も混んでおり配達もひと苦労。

お得意先様には時間通りに配達できずご迷惑をおかけしてしまう事態が重なり申し訳ありませんでした。


家に帰ったら6歳の娘がサンタクロースに向けたお手紙セット置いてた・・・・
P1060969.jpg
たまごっちが欲しいと書いてあります。

うん、経済的にも親思いのいい子に育ってる(笑)


残すはあと1週間、ラストスパートです!!(年内は休みなしでがんばりま~す♪)



2009
12
19

年末年始の営業日ご案内。

ワインハウス センチュリーの年末年始の営業日のお知らせです。

無題

大みそかは夕方3時頃までの店頭販売のみとなります。

年始は1/4(月)から通常営業です。したがって1/5(火)はお休みとさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします!
2009
12
19

村松健  at 神戸グリーンハウス・アクア

村松健 at 神戸グリーンハウス・アクア

村松健:TVのCMアフラックのバックミュージックになったりアニメに曲を提供されたりで有名な奄美大島に住む有名アーティスト。(←クリック)がん保険のコマーシャルでプロのアイススケート選手の女性が氷上でパートナーの男性にプロポーズされるバックミュージック・・・・ご存知の方も多いはず。

グリーンハウスさんは三宮では有名なお店(←クリック)


お招きいただいてピアノ演奏を聴きに行ってまいりました。


まずはお店のご紹介。

入ってすぐの店内の様子。驚くほど広いです。
個性的な内装にみとれちゃいます。
おしゃれなパワーに圧倒されるお店です。
P1060888.jpg

奥から手前へ。
半地下のスペースや二階もあって100名以上のおしゃれパーティもアリです。
P1060886.jpg

P1060890.jpg
P1060899.jpg
P1060895.jpg
P1060902.jpg
まーらん舟という黒糖焼酎。半練りの黒糖と一緒に・・・・村松さんのお勧めだとかで・・・・これがうまい!

P1060904.jpg
P1060905.jpg
村松健さん登場です。
しっとりお声もいい感じで真摯な方という感じがよく伝わります。
鍵盤をたたくパワーがありながら高音で奏でる音色が印象的でした。
P1060911.jpg
P1060915.jpg
後半にはフラガールも登場し盛り上げます。
P1060918.jpg

お声掛けいただかなかったらわさわさ~と忙しさに溺れて気づいたら年が明けてる・・・・なんて言う年の瀬に短い時間でしたがしっとり、大人な雰囲気を楽しませていただきました♪
2009
12
18

オリジナルワインバッグ(クリスマスヴァージョン)

オリジナルワインバッグのご紹介。

といってももう数が少ないので店頭販売のみですが・・・・・

かなりかわいいです。

ほぼ手縫いの刺繍ものです。

いろいろ柄あり。

ちょっと展開も考え中♪

今年はお試しとあって価格もかなりお安くさせていただいています。

P1060878.jpg
P1060880.jpg
P1060882.jpg

店頭販売価格 460円(安い!)

あと少ししかありませんが・・・・・・

ご来店お待ちしております。

2009
12
18

JUS de RAISIN 2009 限定入荷!!

JUS de RAISIN =ブドウジュースですね!

2009年ものです♪

ポールジロー スパークリング・グレープジュース 2009 (←クリック)
P1060798.jpg
P1060799.jpg
P1060800.jpg
うめーんだな、これが。

繰り返しますが、完全なジュースです!

アルコールは入っておりません! 0%です。



コニャックの生産者ポール・ジロー氏がコニャック用に育てたブドウ(ユニ・ブラン)をスパークリング・ジュースにした商品。

ボジョレー・ヌーヴォーのように今年できた分だけを限定入荷するしかできません。



甘みと酸味のバランスがよく凝縮感もあって毎年あっという間になくなります。

入荷のタイミングがいつもクリスマス前なのでちょうどパーティーなんかには“もってこい”なんですよね♪

大人はシャンパン、子供はこのスパークリングジュースなんてのもアリですし・・・・

一度試してみてはいかがですか?

シャンパングラスに注いでお楽しみくださいね~


2009
12
17

TOROS→BAR 小塚→rifare(リファーレ)

大阪へ出陣。

まずは先日一杯しか飲めなかった(腹いっぱいにつき)福島のTOROSさんへ(←クリック)

なにせ、半端なくかっちょいいお店です。

スペインにそっくりそのままのお店があるとかで・・・・

前菜
P1060811.jpg
タイのこぶ締め、山芋
P1060814.jpg
調度品、内装はかっこよすぎて見とれてしまいます。
P1060816.jpg

P1060815.jpg
ローストビーフ。激ウマ♪西洋わさびが利いてます!
P1060819.jpg
トリッパ。やさしいお味でとろとろです。
P1060820.jpg

いやいや大満足。

北新地へ向かいます。

Bar 小塚さん♪
P1060822.jpg

こちら有名ブロガーの小塚泰平さん(←クリック)が出された新店。

大阪市北区堂島1-5-1-5F エスパス23  TEL:06-6344-1550

こちらはお店のブログ(←クリック♪)

可愛がっていただいております。恐縮です。
P1060828.jpg
落ち着いた大人の雰囲気♪
P1060829.jpg
カウンターにはグランヴァンの空きボトルがずらり。

気づいたら有名ブロガーさんをはじめワインのお好きなお客様で満席になっておりました。

P1060833.jpg
ハートランドで乾杯の後、ポマール グラン・ゼプノ 1996 ミッシェル・ゴヌーを開けていただくことに。
P1060840.jpg
噂どおりに固いワインでしたが1時間もするとほどけてきて・・・・・よろしおますな~。
P1060847.jpg
ステーキばりの厚切り生ハム激ウマです!

いいお店がもう一軒、新地に誕生ですね。

お客様の層がワインやお酒にお詳しい方々ばかりで身の引き締まる思いでした。
頑張らなくては・・・・

続いて帰りに一杯、これまた新地のrifare(リファーレ)さん
P1060852.jpg
P1060849.jpg
真ん中のマッコママは私が三歳の時からの家族ぐるみのお付き合いでして・・・・オーラがあります。

美人です。

癒されます。

大事ですね。こういうご縁。

中身濃い大阪視察でした。


2009
12
16

あまえび

ある日の食卓。

頂き物のあまえびゲット。
P1060789.jpg
半端ねぇ・・・・う、うますぎる。。。。。。

P1060791.jpg
家ピザ。
粉にはこだわってます。

P1060793.jpg
ディディエ・フォルネロール コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ 2006(←クリック!)
すんばらし~!!

かつてドメーヌ・ド・ラルロで畑の整備から醸造までの全ての工程を手伝っていたディディエ・フォルネロールの作品!!


いろうっす~、香り満点!

超超めっけもんだな♪

甘エビの殻は炒って粉にして調味料にします。
P1060795.jpg

たまには家でも飯食ってます。。。。。
2009
12
12

プチ研究会 at ベナトン

プチ研究会 at 夙川の人気フレンチ ル ベナトン(←クリック)


一周年特別メニュー行っちゃいました。
MENU Le premier anniversaire
まずはお料理
明石産 川津海老
P1060757.jpg
トマトのムース キャビア添え
P1060758.jpg
フォアグラのポシェ リンゴのムース、ビーツのソース、地中海の岩塩、アーモンドソース
P1060760.jpg
うさぎのロワイヤル、トリュフの香りムンムン♪
P1060763.jpg
活オマールのボキャル。こんな器に入ってきます。ゴムパッキン。
P1060765.jpg
開けた瞬間の香り♪フフフ
P1060766.jpg
フグの炭火焼 ウニのソース
P1060769.jpg
山鳩がっつり
P1060770.jpg
ワインズ
P1060773.jpg
面白かった!!
・ルノーブル(シャンパーニュ)
熟成感感じる。ドーンと舌に厚みを感じるが後口はすっきり。ミルキータッチな口当たりで個性的。

・ピュリニーモンラッシェ 1er cru ラ トリュフィエール 1999 ミッシェル・コラン・ドレジェ
いい白ワインの香りがしますぞ。
しっかりいい樽香。
程よい酸、ピュアーな綺麗さ。飾らないタイプ。
良い作り手です。個人的に好き。

・ムルソー ブラニー 1991 セレクション・ニコラ・ポテル
これまた当りの程よい熟成。
ピークは越えてるがいい味出してる~
まとまりがありうま味がしっかり。後半貴腐ワインのようなあま~い香りが出てくる。

・シャンベルタン クロ・ド・ベズ 2000 ブリュノークレール
香り秀逸!!!
驚きです!
期待以上にやってくれました!
堅実でまじめ!
ブドウのポテンシャルを信じたつくり!
いらんことはしない素晴らしい出来。名脇役といった感じ。


・ポマール レ・ヴィーノ 2001 ドメーヌ・ルロワ
ボーヌのあま~い香り。ひらいた感じ。
スタイルがきっちりありますね。
まったけっぽいニュアンスの香り。
官能的です。
テンション上がります。


・クロ・ド・ラ・ロシュ 1998 ユベール・リニエ
液感が違うぞ。
なんか重みがある感じ?!
強い強い。
今回一番古いのに一番若若しいかも。
味わったことない生産者の個性があります。
しっかり骨太でいいワインです!

ワインはどれもあたり!
日ごろの行いが出ました。(笑)

チーズ
P1060775.jpg
デザート
P1060777.jpg

お腹いっぱい。

スペシャルコース、心行くまで堪能しました!

お料理もサービスも素晴らしく大満足。

一足早い今年の〆・・・・・・・にはまだなりそうにありませんが・・・・
2009
12
09

秘密の特訓

秘密の特訓です。

ひたすら味覚を鍛えます。

合計9種をブラインド。

P1060737.jpg
P1060738.jpg

今回は意見が分かれました。

好みがハッキリわかれますね。

異性の好みみたいなもの?!

若いのが好きか熟成(ちょっと年上?笑)したものが好きか?

品があるほうがいいか派手なほうがいいか?

わかりやすいほうがいいか気難しいほうがいいか?

カジュアルがいいのかグランヴァンがいいのか?

個性の好みが合うかどうか?



個人的には品があって果実の甘みは重要なポイントで・・・・・酸味は好きと思ってましたがブラインドで飲むとあまり高評価しない自分に気づいたり・・・・・

香りは安いワインでもとても重要なポイント!


日々勉強です。


飲み足りずご近所の人気イタリアン ガミーラさんへ(←クリック)

こちらのお店はオーナー様をはじめ、久保先生の受験塾卒業生のソムリエさんが3人もいらっしゃるとっても“ワインワイン”なお店。
がっつりお任せで。
P1060742.jpg
P1060744.jpg
P1060746.jpg
P1060748.jpg
ヴォリューム満点!

ワイン撮り漏れ、みなとりあえずブラインドしてもらいました。

特訓に次ぐ特訓、あー楽しかった♪
2009
12
09

ヴィッセル神戸

ブログ更新さぼり気味、反省中です。

先日、日曜は家族サービスで(個人的にお休みいただきました。)長男がヴィッセル神戸の選手とサッカーができるチケットを手に入れたとのことでホームズスタジアム神戸へ行ってまいりました。

P1060698.jpg
いわゆるファン感謝イベントですね。

P1060697.jpg
P1060704.jpg
宮本つね様
おっかけファンも来てました。


P1060709.jpg
大久保選手


先日のブログでも紹介した田崎信也氏もそうですが一流でがんばってる人はひときわオーラを感じますね。

大久保選手はぜひワールドカップで活躍してほしいものです。

P1060728.jpg
帰りは中華街で・・・・・深くは書きませんがやはり下調べしていくべきですね。。
2009
12
04

新店紹介⇒ワインセミナー

JR芦屋駅北側のタクシーロータリーから見える一等地にできたビストロ コモプリュスさん(←クリック)
P1060653.jpg
入ってすぐのスペースはコモプリュスリビングという雑貨屋さんになっています。(←クリック)

ランチに行って参りました!
超満員。
暖かい店内はとても混雑しているのになぜか家庭的な安心感ある内装でとても落ち着きます。

P1060654.jpg
ペペロン
P1060657.jpg
クリームパスタ
P1060659.jpg
メインの鳥。
P1060660.jpg
みな優しい味付けで素材にもとてもこだわってられるのがよくわかります!
おいしかった!


場所は変わって大阪のホテル オータニにて
Ch.コス・デス・トゥルネルとCh.アンジェリュスのオーナーが来て田崎信也さんがテイスティングコメントを話すというセミナーに参加。

両シャトーが手掛けるワインと最後にCh.コス2007、Ch.アンジェリュス2007をテイスティング。
コスが特に若飲みにも何とか対応できるスタイルで果実味があり素晴らしかった!
P1060662.jpg

ワイン一つ一つに生産者オーナーの説明の後、田崎氏がコメントするのですがやはりすごいですね。
ボキャブラリーも豊富で引き込まれます。
P1060667.jpg

最後はこうなりますわな。。。。。緊張してます。
P1060682.jpg
2009
12
03

大阪視察

同級生の友人にさそわれ大阪へ繰り出す。
気になっていたお店へ・・・・
まずは福島のポルチーニさん
P1060651.jpg
かわいいお店。向かいにもう一店舗あってどちらも満員!
入れません。。。。
切り替えて次!
新地のVOLTAさん
P1060648.jpg
カジュアルワインが充実してますね。

タクシー乗って
エルポニエンテ・ゴソ
P1060649.jpg
本場スペインバルの再現ですな♪

悔しいから福島戻ってポルチーニさん再トライ。
P1060650.jpg
まだまだ満席でしたがなんとか入れた!!

バルが続いたので締めはJR福島駅すぐの高架下にある
TOROSさん
P1060652.jpg

よー飲んだ。。。
2009
12
02

ワイン受験塾開講です。

カリスマ講師、久保正和氏によるワイン受験塾の講座が昨日スタートいたしました!

満員御礼でございます。

P1060639.jpg

P1060643.jpg
キャパが限られていますので派手な宣伝はほとんどしておられないのですが、口コミやソムリエさんの代つなぎ等で今年も満席となりました。

一般のワインファンの方も含め18名。

ワインへのみなさまの関心度が年々上がって行っているように感じます!

嬉しい限り!!


ワインのことなら何でもご相談くださいね♪

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター