2010
09
29

面白いニュース

ヤフーにて興味深いニュースを発見!

「赤ワインの認知症予防効果」メカニズムを解明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100929-00000133-yom-sci

ワイン屋にとってはいいニュースだ!!!!!
2010
09
25

リストランテ ビッビ

リストランテ ビッビさんに行って参りました。

JR灘駅より徒歩すぐ。
島文ビル内です。
超リッパ!
P1100988.jpg
お隣は有名フレンチ オーベック ファン
P1100989.jpg


P1100990.jpg
フォアグラのカクテル、スクランブルエッグ、トマトコンソメのジュレ
P1100992.jpg
鰯のフォンダン バケットにつけて。癖になります。
P1100993.jpg

ハンガリー産鴨の胸肉のカルパッチョ
P1100995.jpg

ワインはグラスでプロセッコ、リカゾリのトリチェッラを頂き、続く赤に
バルベラ・ダルバ ラヴィニョーネ
これがうまい!
バルベラ特有の香りも程良く酸味が穏やかでスルスル系♪
チョイス成功!
P1100996.jpg



・・・画像失念・・・・フォアグラのソテー



あさりとズッキーニの冷製パスタ。
あさりのお出汁があっぱれです。
P1100998.jpg

ポルチーニ手打ち麺パスタ。
まいう~です。
P1110002.jpg

黒毛和牛を70度以下の低温調理にて。
脂っこくなくて、赤いのに火が通っている。
う、うまい。
P1110003.jpg

ハイビスカスのグラニテ。
P1110004.jpg

デザート盛り。
合わせたグラッパはベルタ トレ・ソーリ・トレ 
デザートと極ウマグラッパのマリアージュ・・・・素晴らしい。
P1110005.jpg
P1110006.jpg
P1110007.jpg


噂に聞いていたオーベック ファンさんのワインセラーを少し見せて頂きました。。。。圧巻。。。。

画像は空前のヴィンテージ 1945年のムートン・・・・言葉がありません。
P1110009.jpg


いやいや、素晴らしいお店。

知っとかないといけないお店。

いい経験をさせて頂きました!

ご馳走様でした!!!!!!!
2010
09
24

北野クラブ SOLA にて生産者来日ワイン会!

センチュリー主催にて、こんな企画考えてみました!

P1100987.jpg
ローケーション最高の神戸の北野クラブ SOLAさんにてブュッフェスタイルでワインを楽しむ会♪

しかも、ワイナリーのオーナー夫妻によるワインのご紹介もあり!

ここのワインがおもろいんだナ!

南仏のワインをあのロマネ・コンティに使った樽で熟成させる逸品!


他にもお勧めワインをただいま検討中!




場所もリッチ♪なんとあのロケーション最高な北野クラブ SOLAさんですよ!!
http://www.sola-resort.com/

知人等の結婚式でしか利用する機会が少ない超素敵な空間とおいしいワイン、美味しいお料理、ワインの説明も生産者から直接受けられて、そして当日限りの特価にて試飲したワインを注文できる!!

いいんじゃな~い?

完全ご予約制です。

気軽にオシャレに楽しむ大人のワインパーティといったところでしょうか?

定員になり次第締め切らせて頂きますのでご予約はお早めに!!
2010
09
24

面白いワイン

騎士の形をした3Lボトル♪

中身はVdtトスカーノ ロッソ  サンジョヴェーゼです。(画像右のボトルは大きさを比較するため。)

P1100986.jpg
残念ながら売れてしまいました。

再入荷できませんけど「こんなワインもあるよ」ネタでした~!
2010
09
23

バターピーカンパイ

差し入れ頂きました!

手作り、バターピーカンパイ
P1100970.jpg

3時のおやつに取り合いでした。。。

甘いものは元気が出ますよね♪

ご馳走様でした~!!!!!!
2010
09
18

ワイン研究会 at コンヴィヴィアリテ

久しぶりのワイン研究会をコンヴィヴィアリテさんにてやって参りました!

ワインは無理を聞いて頂き持ち込ませて頂く。


P1100899.jpg
まずはお料理♪

アミューズ
なめらかなスクランブルエッグ
P1100900.jpg

とうもろこしのポタージュ
コンソメのジュレ トリュフ

濃厚でおいち❤
P1100903.jpg


和歌山 剣先イカのセトワーズ
黒いのはイカ墨のソース。独創的です。
P1100907.jpg

ポーチドエッグとエスカルゴ
赤ワインのソース パンデピスの香り

ポーチドエッグは黄身がとろ~りとろけ出て来ます!!
P1100908.jpg


和歌山スズキのポワレ
バターのうま味 スダチとウイキョウのアクセント

スズキは皮パリなかやわで火入れ絶妙♪
P1100910.jpg

青森 銀鴨のロースト
季節のキノコと栗のコンディマンを添えて

秋を感じます。ワインと合う合う(ワインは後ほどまとめて・・・)
P1100912.jpg

お好みフロマージュ
P1100913.jpg


レモンバームのジュレと和製のグラニテ
P1100917.jpg

枝豆のブリュレ 二種類のビールアイス
P1100919.jpg

P1100921.jpg


ワインズ!!!!!!!
P1100922.jpg

今回はかなりマニアックですが
「旧ラベル、もしくは今は亡き生産者」がテーマ。ハードル高い!!!!!


・シャンパンはお店からチョイスにて
クリストフ・ミニョン  ムニエ100%
蜜、大人の苦み、凝縮、ほんのりイースティ。
後味に口中がさらっとしていてとても気持ちのいい、少し男性的なシャンパンでした。

・シレックス 1994
ディディエ・ダグノー  
素晴らしい・・・・・
さすがの供出温度にも感謝感激でした。
もわんと膨らむミネラルの熟成感ある香り。
頬の奥にニンマリのミネラル旨み。
なまめかしい熟成感がたまりまへん。


・ヴォルネイ クロ・ド・ラ・ブースドール 1990
プスドール
立ち上がりに感じたのはハーブの香り。
力強く若さが残るが素晴らしいポテンシャル感じます。
ゆっくり開いてくると香り味ともに甘みが出現。
素晴らしい・・・


・グランリュ 1990 フランソワ・ラマルシュ 
ニュイとボーヌの90比べ、なんて贅沢な事!
やはりスタイルは全くと言っていいほど違いますね。
まず感じたのはエレガントな酸♪素晴らしい・・・
モンワリブル香。
粘性ある旨み。
しっかりした酸が骨格を形成。
THE赤果実系
スタイルの違いが楽しめて、研究会にふさわしい感じ。


・GAJA バルバレスコ 1970
複雑、燻製、スモークハム。
また違った味わいにうっとり。
アニマル香も癖になる立ち方。
やっぱGAJAはイタリアでも別格ですね。
オリまでうまし!!


・ニュイ・サン・ジョルジュ ラヴィエール  1966 シャルル・ノエラ
はい。あたり!
素晴らしいあまみある味わい。のみごろが持続してきたいい状態。
甘い余韻がなが~~~~い。
まとわりつく粘性も素敵。
久々に脳幹を刺激された感。


いやいや、ワインの供出温度や出す順番、合わせるお料理とのマリアージュも素晴らしかった!

さすがミシュラン星付き★!

次はチンチナート大会???????ってそんなんうちにはおまへん。

イタリア研究会の話題もちらほら。

またワインを探す日々が始まります。

研究会員の皆さま有難うございました!!!!



2010
09
16

試飲会行ってきました

今日は帝国ホテルで試飲会、そのあとお得意先様でランチ♪


268種類は出し過ぎちゃう?うれしいけど。


へろへろで帰りの電車で寝過ごしそうになる。。。。


欲張りなのでほぼ制覇してしもた・・・・・

201009161216000.jpg
ここ二週間ちょっとでセンチュリー主催の試飲会もあって600種類ほどのワインを試飲。

いい勉強になります!!
無事終了しました♪

第九回 ワインテイスティング IN 芦屋  Bの会 (フランス、ニューワールド、その他編)


いやいや、お陰様で大盛況!

ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました!

また、出展ご協力頂いた輸入元各社ご担当者様、有難うございました!!


年々グレードアップ、おほめのお言葉を沢山頂戴いたしました!


来年はセンチュリー30周年&当試飲会も10周年を迎えます。

なんか考えなきゃな。。。

P1100881.jpg
P1100885.jpg
P1100896.jpg
P1100891.jpg
我らが師匠、カリスマ講師の久保 正和先生による

「シニアソムリエ、シニアワインアドバイザー、シニアワインエキスパート試験対策講座」

の受付が始まります!

詳細は下記の通り。

私、古河ダイスケと弊社営業本部長 藤原、店長 中熊の三名もお世話になり皆一発合格させて頂きました!!

自信を持ってお勧め致します!!

受験資格のある方は是非ご検討ください!!

---------------------------------------------------------------------------------------

「シニアソムリエ、シニアワインアドバイザー、シニアワインエキスパート試験対策講座」



【特徴】

・少人数制で、受講中の質問はいつでもOK。疑問を先送りすることなく理解をしていってもらい、全員の合格を期します。

・講師が独自でシニア受験用に作成した「シニア虎の巻」と豊富な配布資料を使い理解度を深めてもらいます。

・ブラインドテイスティング対策を適宜行います。




【日時】

平成22年10月18日より22年4月11日まで

       原則、隔週月曜日13:30~16:30 14回講座

        (一部連続週の時もあります)




【場所】

ワインハウス センチュリー
       
 3階セミナールーム   芦屋市東山町7-21 古河ビル1F
       
  (JR芦屋駅下車、北へ徒歩10分)
  
Tel:0797-34-0045

http://www.century-jp.com/




【受講料】

9万円 (教材、税込)
        
ワインテイスティング用ワインは別途実費。
         



【支払方法】

参加お申込み受け次第、銀行振込先講座番号を通知させていただきます。




【講師プロフィール】

    
 久保正和 エコール・マッサンベ・デュ・ヴァン。
    
 日本ソムリエ協会公認ワインアドバイザー 及び、シニア・ワインエキスパート。
    
 第1回ロワールワイン ワインアドバイザー/コンセイエ コンクール優勝。
     
ワインハウス センチュリーおよび大阪毎日文化センターにてワイン受験講座開催。
    
 その他は、右記ホームページをご参照ください。
    
 お問合せ先:Tel/Fax:0798-66-3123  e-メール:ecolemacambe@knd.biglobe.ne.jp





【参考】
     
センチュリーの男性スタッフ3名も当講座でシニア・ワインアドバイザーを一発で取得しました。

当講座詳細については、センチュリーにてもお答えできます。


           
            ご参加申込書           

平成21年 月 日
  
 To: ワインハウス センチュリー Fax:0797-34-0642
     
    または、久保正和 Fax:(186)0798-66-3123

         

平成22年10月18日から始まるシニア受験講座に参加します

ご氏名:

ご住所:
   
電話:                  

Fax:
   
e-メールアドレス:
2010
09
13

キーワード

最近思いついたセンチュリーのホームページでのキーワードに


「プチ グランヴァン」



という言葉があります。

私が作りました!!


多用していこうと思っているのですが「プチ グランヴァン」どういう意味か。


グランヴァン=偉大なるワイン=ようするに高級ワイン


の事なのですが偉大な、高級な、といってもたとえば5000円/本が高い人もいれば100万円/本をホントのグランヴァンと呼ぶ人もいて・・・・・幅広いです。

そこで、センチュリーでは皆様に一言で知って頂きたいキーワード。センチュリーが得意とするグランヴァンは




「飲みごろのプチ グランヴァン♪」




5万円くらいまでの、しかもそのワインの飲みごろの物を狙って扱う事が得意なんです。好きです。面白いんです。



このテーマのミソは「飲みごろ」と「プチ」。


飲みごろ=熟成の奥深さが出ているもの。もちろんヴィンテージ評価も頭に入れて価格との兼ね合いを見て主に海外在庫より仕入れます。


プチ=5万円前後までならなんとか・・・・、ご進物で皆でお金を出し合って・・・・・とか、とてもお世話になったあの方へ・・・・なんて時に


「とっておきの一本!!」


と思ったときにお役にたてるようなワイン。。。



ネットにも続々自慢ネタをUPしておりますので是非ご覧くださいね。



もちろん本業は飲食店への卸業務!



本業で得意とするキーワードは



「ワインメニューを考える事にお困りの皆様へ」



です。

こちらも超得意です!プロです!シニアワインアドバイザー3名常駐です!

お任せください!

アレンジ百戦錬磨です!


どうぞよろしくお願い致します!

※明日はワインテイスティング IN 芦屋 Bの会 (フランス、ニューワールド他)

頑張りま~す!!


2010
09
11

かっこいい!

かっこいい!

弊社スタッフ 木下君の新チャリ
P1100878.jpg


かっこいい!

2Fピッツェリア ナニネッラのオーナー ステルビオ氏のフェラーリ
テレビ撮影中!(奥に映ってる人はカメラマン。私もちょこっと映るかも!)
P1100873.jpg



2010
09
06

ジョヴァンニ

芦屋の人気イタリアン ジョヴァンニさんに二名で行って参りました♪

前菜は種類豊富でいつも楽しませて頂きます!
P1100863.jpg
P1100862.jpg

鰯となすのタリオリーニ。
手打ち麺?素晴らしい麺の歯ごたえ
P1100864.jpg

魚介&ズッキーニ 白ワインのパスタ。

こちらも絶品。いつ来てもうまいな~
P1100866.jpg

大葉のグラニテ、白ワインのジュレ♪感動しました。
P1100870.jpg

〆ヒーコー
P1100871.jpg

ソムリエさんのサービスも心地いい、夜にワインと共に楽しみたいお店!

出直さねば!

お勧め間違いなしですよ~!!
2010
09
05

バカボンワイン限定入荷!?

限定入荷!

スペイン トロ産の、通称バカボンワイン!?(勝手に命名!)


P1100859.jpg


落書きしたくなる気持ちを抑えてネットショップにてUP中!
http://century.ocnk.net/product/2095

牛の角をモチーフにしたラベルらしいが日本でこの線のラインは間違いなくバカボン、いや、今気付いた!あの鼻はバカボンのパパやった・・・・

ま、ええか。

バカボンの確認はこちら

センチュリーではバカボンワインの愛称で販売してます♪

24本限定入荷、再入荷なし!

ネタとしていかがでしょうか??
2010
09
04

マンチョスでランチ

芦屋食堂 マンチョスさんにてハンバーグランチ食ってきました!
P1100856.jpg

近い将来セットに付くデザートも試食させてもらう。
P1100857.jpg

ホットヒーコーで〆。

夜にワイン飲みに来なくっちゃ。

種類も充実してます!!

お勧めですよ♪
2010
09
03

苦楽園にある人気カジュアルフレンチ クネルさんのオーナーシェフ、板本さんにマカロン頂来ました♪

http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0006784622/

もちろん自家製。
P1100844.jpg
おいし。うれし。

こんなん自分で造れたらおもろいやろな。

ご馳走様でした~!!
2010
09
01

Aの会無事終了!次はBの会!

いやいや~お陰様で無事、終了しました!

Aの会。

今年もレベルが高かった!

大盛況!

ご来場いただいたお客様有難うございました!!

また、出展頂いたインポーター様、有難うございました!!
P1100827.jpg
P1100829.jpg
P1100817.jpg

次回、9/14(火)Bの会も頑張ります!!

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター