2010
10
30

渋すぎる。。。。。

マセラッティ!!!!P1110411.jpg
P1110412.jpg
P1110413.jpg
P1110414.jpg
先生・・・・かっこよすぎます。。。。。
2010
10
30

ファットリア ルッカ 

本山の人気イタリアン  ファットリア ルッカさんにお友達と。

お友達に彼女が出来てそのお披露目♪

前菜盛り!

ワイン画像失念ですがレチット ロエロ・アルネイスと・・・うまし!!!!
P1110384.jpg

画像に入って頂きました♪
そういえばお店の方が写る事って少ないな・・・・。
今後声掛けていこ。
P1110385.jpg
イカのカルパッチョ
P1110387.jpg

プチトマト&モッツァレラ
P1110389.jpg

カラブリアのガリオッポ。
大人しめきれい目の赤が欲しかったのでピッタシフィット!
うまい!!
P1110392.jpg

子羊!臭みがなく旨~い!
画像はカット後です。。。
P1110395.jpg

桜エビ&ブロッコリー。
P1110396.jpg

カニトマトクリームスパ!
絶品です!!
P1110400.jpg


いやいやいつ行っても安定しておいしいです。

ワインも充実!

お勧めですよ~!
2010
10
29

ボッテガ・ブルーでランチ♪

芦屋に7月にできたイタリアン ボッテガ・ブルーさんに行って参りました♪

ボッテガ・ブルー 芦屋市津知町11-15 TEL:0797-35-7555



オーナー大島さんは本場イタリアの星付きレストランでも修行をしてこられた本場仕込みのシェフとのこと。

奥様はプロのチョークアーティストで店内のいたるところに作品やお手製のメニューがちょーかわいい。
P1110372.jpg
P1110373.jpg

ちなみにこの日は妻と。。。二人前画像です。
カツオの炙り、サラダ仕立て。山の芋がサラダの下にモリモリで。ふふふ。
P1110374.jpg

こちらは前菜盛り。貝がピクピク活きてる~!!新っ鮮!
P1110375.jpg

自家製フォカッチャ
P1110376.jpg

オーナー夫人のチョークアートのパンフです。
お教室もされてたり、多彩でうらやましい!
P1110377.jpg

ラザニア。
最高です。
生ハム?贅沢な味わいが伝わります!旨みの余韻が長い!
P1110378.jpg

魚介のソース、オイルスパゲティーニ。
魚介の方が多いくらい具沢山!
感激です。
P1110380.jpg

地鶏のロートロ。
シェフの得意料理の一つとの事。
初めての鶏の食感♪。
感動モノでした。
ヴォリュームも満点!
P1110383.jpg

ヒーコーで〆。

お手製デザートもとっても充実していたのですがお腹一杯で次回にお楽しみは置いておく事にする。。。

お昼から贅沢すぎるランチ♪

いやいや、素敵な、気合みなぎるお店が一軒、また芦屋に出現です!!

お勧め間違いなしですよ~!!!!!!

ボッテガ・ブルーさんのブログはこちら
いやいや~、お陰様で大盛況。

デュプレ・バレラ来日ワイン会 at 北野クラブ SOLA。


ここまでの物になるとは・・・いろいろな方のお力添えがあってこそ!

KYKKマネシ様、コートーコーポレーション大橋社長、北野クラブ SOLA様、皆さまご協力本当に有難うございました!!!!!!


いろいろ無理を聞いて頂き有難うございました!!


素敵な会のご報告スナップをどうぞ。


SOLAさんは画像では表現できない、素敵な空間ですよね。
会場のエントランス。
P1110308.jpg

わがまま聞いてもらい放題で、出展するワインと同じ数のグラス(7脚/人)出して頂きました!(驚)
P1110305.jpg

着席。窓側はオープンガーデンになっていて夜景が絶景&神戸を一望できます。
P1110335.jpg

違う角度からメインステージに向かって。
P1110338.jpg

進行もろもろ務めさせて頂く。
P1110318.jpg

お食事はブュッフェスタイルではありますがそれはそれはおいしくて、量もともに大満足。
初めは泡と白に合わせた冷たい前菜。その後のフードもがっつりお肉まであったのですが・・・・画像失念。。。。
P1110322.jpg

デュプレ・バレラのご主人、ローラン・バレラ氏。
ロマネ・コンティの樽をDRCからもらった経緯等を細かく伺う。
奥様は・・・写ってないけどカナダ出身でシルク・ド・ソレイユの超有名な作曲家の娘さんとのこと。
P1110344.jpg

全ラインナップ!
輸入元、コートーコーポレーションの大橋社長には本当にお世話になりました!!
最後はタイタニック号に乗っていた甘口まで用意してもらって〆。
P1110349.jpg

いや~、こんな素敵な会になるなんて・・・・・贅沢で有意義すぎるワイン会。

機会があったらまた是非またやってみたいものです♪


足もとの悪い中ご来場いただいたお客様、本当に有難うございました!!

今後もいろんなワイン会、企画していきたいと思います!

いち早く情報をお伝えできるのはこちらのBLOGか弊社ホームページから登録できるメールニュースになっております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します!!!
2010
10
24

山手幹線開通

P1110280.jpg
本日15時、山手幹線が開通しました。芦屋川の下をくぐる幹線道路。

画像は開通直前の記念式典の準備中。
P1110282.jpg


先程、通ってきましたが大渋滞。。。。

信号がすぐ変わる・・・・。どうなってんの?


めちゃくちゃ信号の数も多いし芦屋~夙川間の山手幹線はスムーズな道というイメージは持てなさそうですね。

でも、遠方からの車は増えるでしょうしこれで芦屋が少しでも活性化してくる事を願うのですが








雨の中、母校のアメフトの試合見て来ました。

残念ながら負け。悔し泣きしている選手を見て参りました。


過去に在籍した社会人チームのアサヒ飲料 チャレンジャーズも惜敗を喫したようで・・・・残念。。
P1110283.jpg

でも、たまに学生スポーツの試合を見に行くのはいいですね。

魂がこもってる。

私も命がけでやってたもんな~。

なんだか勇気づけられ、元気をもらって帰ってきたのでした。
2010
10
24

イタリア

弊社店長の中熊(通称クマちゃん)が本日よりイタリアへ視察に出かけました。

営業担当のお客様にはご迷惑をおかけしますが、レベルUPして戻って参りますので宜しくお願い致します。

レポートも楽しみ・・・・

月初には戻ります。

いいな~イタリア。

次はいつ行けるかな~。。。



話は変わって・・・・・秋らしくなってきましたね。


今朝はマッタケ豊作のニュースばっかしやったな。

スポーツの秋も盛り上がってますよね。

今日は母校の大学のフットボールの試合の応援に行かせて頂く予定。

所属していた社会人チーム、アサヒ飲料 チャレンジャーズも今日は大一番の VS 松下電工戦。行けないけど。。

これが毎年盛り上がるんだな。

選手はめちゃくちゃ燃えるんですよね。

永遠のライバルですから。




で、明日は北野クラブ SOLAさんでのワインパーティ。

こちらもご予約70名を超えるBIGイベントになりました。(ご予約は締め切らせて頂きました。)

いろいろ忙しい♪
 
2010
10
20

丹波ワイン見学

京丹波にある丹波ワインのワイナリーを見学して参りました。

久保先生とその卒業生にて・・・・

P1110224.jpg

コンパクトな工場。京都駅から約40分電車に乗り園部という駅で降りてそこからバス。
芦屋からだと2時間弱。結構遠かったです。
P1110223.jpg

のどかなブドウ畑。自社畑は4ha。実験栽培で約40種のブドウを植えてるとか・・・・
P1110225.jpg

ギヨー、コルドン・・・・説明して頂きます。
実際見ると本当によくわかりますよね。
でも一年で伸びるブドウの生命力っていつも思うけどすごい。
P1110227.jpg

芝刈り機。こういうの好きです。
P1110232.jpg
かわいい。街中を乗り回してみたい。。。
P1110233.jpg

除梗機。フランス製ですって。
P1110234.jpg

プレス機を覗きこむ久保先生ご一行。

中にブドウをソフトにプレスするための大きな風船状の物が入っています。
P1110237.jpg

タンク一杯の醸造場を通って樽貯蔵場へ。

P1110243.jpg

超特別待遇ですね。
各種試飲♪
P1110245.jpg

打栓&ラベリングマシン。
P1110241.jpg

改めてテイスティング♪
奥に写る御髭のダンディーは、お若い丹波ワインの社長 黒井様♪

計11種類を試飲させて頂く。みんなナチュラルでとってもおいしい!
今まで経験してきた国産ワインの中でも間違いなくトップクラスです!
どれをとっても感じた事は“雑み”がない事。
素敵です!
P1110254.jpg


レストランも立派!
P1110256.jpg

前菜から・・・
P1110257.jpg
カボチャのスープ
P1110259.jpg

鳥をチョイス。うまかった~
P1110261.jpg

デザート。〆ヒーコー
P1110262.jpg

お久しぶりの国産ワイナリー。

いい仕事してます。

とってもおいしいです!

久保先生のご紹介もあってずいぶんVIPな体験をさせて頂きました!

経験値UP!!

貴重な経験有難うございました!

ご馳走さまでした。
2010
10
20

ご予約締め切り!!

先日ご案内させて頂いた北野クラブ SOLAさんにて行うワイン会はお陰様で満員御礼、予想を上回るご予約を頂いたため締め切らせていただきました。

ご予約頂いた方は有難うございました!


頑張ります!

また、様子をBLOGにてご紹介させて頂きますね~!!
2010
10
17

在庫調整特別セール実施中!

店頭にて在庫限りの特価品大放出セール実施中です!!




安ウマワインの新入荷品も多数ございます!!




お散歩がてら、ドライブがてら是非お立ち寄りくださいませ~!
2010
10
15

ワイン研究会 at アキュイール

アキュイールにてワイン研究会に参加させて頂く♪

かなりいかつい会。

6人。持ち込みさせて頂いて・・・

まずはお料理

サフランのロワイヤル、ナンキンのヴルーテ
P1110155.jpg

富山産ズワイガニとピペラード
P1110159.jpg

フォアグラとちりめんキャベツ、トリュフのパータフィロ包み
P1110165.jpg

フランス産セップダケのスープとそのクロメスキ。スープ投入中♪
P1110169.jpg

できあがり
P1110171.jpg

富山県産アマダイのポワレ イカ墨のソース
P1110174.jpg

レモンヴィネガーのグラニテ
P1110179.jpg

フランス ビュルゴー家のシャラン鴨肉のロースト
P1110186.jpg

18ヶ月のミモレットとピクルス
P1110191.jpg

生姜とカルダモンのババロワとパッションフルーツ 幸水梨のソルべ
P1110199.jpg

ショコラのバリエ
P1110201.jpg

ハーブティ
P1110203.jpg

小菓子
P1110205.jpg



で、本題のワインズ。
P1110153.jpg
クリュッグ 1996
まだまだフレッシュ。
厚みある飴?を思わせる強さ。
これからの熟成に期待感が持てるピシッとした酸。
時間と共に甘みが出てくる。




P1110157.jpg
コルトン・シャルルマーニュ 1992 トロ・ボー
まず、ソムリエ大林さんの供出温度に感動。
サーブ完璧です!
オイリーで素晴らしい余韻。
ナッツ、香ばしさ程良く分厚いミネラルが融けこみまとまってます。


P1110162.jpg
バタール・モンラッシェ 1989 ルイ・ラトゥール
すっごいパワフルな香り!
時間と共にバリバリ開いてくる。
樽香のパンチもあるがブドウのポテンシャルも素晴らしいものがあります。
複雑な凝縮した甘み。
樹脂のような樹の深み。
カスタードクリーム?スイーツに近い香り、ブランデーも感じる。。。
とにかくルイ・ラトゥールの大成功作ですね。





P1110173.jpg
クロ・ド・ラ・ロッシュ 1993 ユベール・リニエ
セミブラインドで・・・
完全に、後で出てくるポマールかと思わせるボーヌっぽい甘さ。
暖かいエリアを思わせる。
もう少しニュイの透明感が欲しいところか?
濃くて時間ともにほんのりカツオダシも感じる。



P1110177.jpg
リシュブール 1976  グロF&S
梅の香り?
埃っぽい古酒のニュアンスは熟成ならではの面白さ。
やはり流石グランクリュ。
余韻がのびのびに伸びます。
リシュブールによくいうお花畑というよりは重心が低めの素直で真面目な印象ですがとても好感が持てます。
いいワインだ!




P1110184.jpg
ポマール 1er cru グラン・ゼプノ 1972&1990
色からして全然違う。
1972はいかにも熟成した古酒らしく南も感じる。
程良く力が抜けてとてもいい状態。
余韻はいささか短めですが時間と共に変化も楽しめて素敵です♪

1990は一瞬???と思う嗅いだ事のあるマツヤニ?のような?臭。
でも口に含むと今ピッタリのいい感じ。
・・・・・時間と共に香りの印象に近づいていく・・・・
少し状態に難があったのか・・・



P1110188.jpg
コート・ロティ ラ・ムーリンヌ 1986 E・ギガル
野性味深く綺麗に濃い。
薄いが凝縮感のある・・・・血?のようなイメージ。
いやいやいやここまでのローヌはあまり経験した事がないのですがとにかく複雑。
まだまだ若いです。
これから先どうなるの?
ローヌはまた同じワインでも全く異次元の楽しさがありますね。



P1110194.jpg
マコン  2000  ギュファン・エナン
濃い甘い!
軽くブラインドで最初に頂いたのですが、でもフランスのシャルドネは感じます。
一昔前のムルソーのようなぽってり甘濃いマコン、面白い。




P1110197.jpg
〆にドンペリ・ロゼ 1996って
やっぱこの口に残らない爽やかさ・・・・ありえない。。。
溜息出るほどおいしい。


P1110207.jpg
いやいや幸せな研究会。

お料理も本当においしかった!

経験値大幅アップです!

研究会員の皆様ご馳走様でした!

有難うございました!!!!!!
2010
10
10

ソムリエ受験講座 受付開始!!

今年もやって参りました。

2011年度 

「(財)ソムリエ協会公認 ソムリエ、ワインアドバイザー、ワインエキスパート 

資格取得向け 受験対策講座」

受講受付開始しました。
詳しくは上記をクリック♪


講師は例年通り、カリスマワイン講師の久保正和先生です。


絶対近道間違いなし!

センチュリーズは皆お世話になり一発合格!

シニアも3人お世話になりましたよ!

ご興味ある方はお気軽に、お問い合わせしてくださいね♪
2010
10
09

カンパーナでプチワイン研究会

苦楽園の人気イタリアン、トラットリア カンパーナさんにてプチワイン研究会♪

わがまま言ってワイン持ち込ませていただく。

P1110101.jpg
コンチリオ シャルドネをグラスで・・・・すっきりおいしい♪



P1110103.jpg
淡路産はものサラダ。身がブリンブリンです。


P1110105.jpg
黒豚とゴルゴンゾーラのパテ。


P1110115.jpg
検証その一、
●E・ギガル エルミタージュ ブラン 1989

クリーミー、まろい。おもろい。

独特の熟成感。

アタックに栗?クリームを思わせるまろやかな味わいがドーンとくる。

余韻はストンと切れる感じ。

複雑みも楽しめて面白いのだが、やはりシャルドネで楽しめるような余韻が短いのがこの葡萄の評価が上がりきれないポイントだろうか?




P1110110.jpg
淡路ヒイカのガーリックオイル
絶妙の火入れです。
ぎりぎり生じゃない、柔らかくって・・うまい!


P1110117.jpg
●1994 シャンベルタン  シェゾー(ポンソ)
イエス!

グッドグッド!

オフヴィンを侮るなかれ!

香りOK!ストラクチャーしっかり!

ビシッと芯がある。

主張してくるまとまり。

余韻が口中でびゅ~~~んと伸びる!


P1110113.jpg
●2004 シャルム・シャンベルタン ドメーヌ・デュジャック

デュジャック!

デュジャックです!

土っぽさがあり成長段階か。

デュジャック節にはいつものことながらニンマリさせられるが、本領発揮まではいかないまとまる途中の段階といった印象。

でもでも余韻はめちゃくちゃ長いんだな。



P1110125.jpg
ボロニア風ラザニア。
これ、本当においしいです!

ふわふわで見た目にがつん系に見えますがとっても優しい味わい。素晴らしい逸品です。

P1110127.jpg
フレッシュポルチーニのパスタ。



P1110132.jpg
はもとマッタケのパスタ。

P1110129.jpg
なぜならマッタケ香がするこのワインが開いたから・・・・

●1997 クロ・ド・ベズ  プリューレ・ロック
いや~素晴らしい。

やっぱり個人的にロックは大好きです。

マツタケ、漢方薬?独特の香りはプチDRCと呼ばれる所以。

溜息出ます。

味わいもまた綺麗にまとめてくる。

1997というヴィンテージもまた手が出しやすく開けやすいですね。





P1110134.jpg
牛ほほ肉の煮込み。柔らかっ!

P1110142.jpg
イトヨリのアクアパッツァ。
最高です。
ピノとも楽しめます!



いや~よー飲んでよー食べた。

結構酔っ払ってました。

大満足&贅沢すぎるプチ研究会。

研究会員の皆様有難うございました。

ごちそうさまでした!
2010
10
07

花粉症(残念なエピソード)

秋の花粉なんですかね?

ワインの香りが嗅ぎにくい。。。

今年ひどくないですか?


今朝、花粉症の薬をもらいにお医者様に行って参りまして、鼻水があまりに出るので我慢しきれず、診察終わって窓口で薬をもらう際に

「ココで今、飲んでいいですか?」と了解を得て水なしで薬を一粒ゴックンと飲んだのですが・・・・・

少々年配の薬剤師の女性に

「水なしで飲んだらいけません!」

と軽く怒られて紙コップにお水を入れてきてくださいました。


「いいです、いいです。水なしでも飲める人なので」


と軽くお断りしていたのですが


「胃の中で水がないとダメなの!」

と諭され渡された紙コップが



検尿用やん!!(怒)

断り切れず飲みほしましたけど?(もちろん新品ですが・・・)


ある日の残念なエピソードでした。(笑泣)
2010
10
06

オーベックファン 神戸

オーベックファンさんにて、贅沢な話ですがランチして参りました♪

オリジナルのロゴ入りお皿♪

白グラスはドメーヌ・ド・ベレーヌ(ニコラ・ポテルのドメーヌ物)
ブルゴーニュ・ブラン=中身はACサン・ロマンなんですよね♪

時間と共に樽香程良くいいワイン!!
P1110083.jpg

大きな窓からは噴水のある中庭、考え中のおじさんの像が眺められます。
P1110084.jpg

アミューズ
スクランブルエッグ、カナッペ
P1110085.jpg

タスマニアのサーモンの低温調理
パレット型のかわいいお皿で演出。
P1110087.jpg
アップ画像
サーモンうまい!!
P1110088.jpg

青森産かぶらのスープ、オマールエビ入り。
言葉を失うほどに「う、うまい・・・・」
P1110089.jpg



赤はCh.ベル エアー 2003
程良い熟成香。
ハーブ、ピーマン、カベルネ系。
やはり2003は早くから楽しめます。

酸は程良く控え目でしっかり暑かった印象を受ける。

状態素晴らしくとても落ち着いた印象。
P1110092.jpg




北海道産カジカ(=オコゼ)

すごいヴォリューム。

オオ盛りにして頂いたかも。。

新鮮さが素晴らしい。

身の弾力素晴らしい。
P1110094.jpg

デザート♪
P1110096.jpg


いや~お昼から贅沢&優雅すぎる時間を過ごさせて頂きました。

帰りはまたワインセラーを見せて頂いて・・・・

お料理素晴らしくって・・・・興奮しました!

ご馳走様でした!!
2010
10
04

経費削減

不況ですから・・・・

看板手書きで作成中♪
P1110081.jpg

近況も報告。

ちょっと前ですが、とある輸入元さんの事務所で輸入する商品を決めるための試飲に参加させて頂いたり。。。
P1110043.jpg

「あしや・いち」に参加されるご近所のガミーラさんの試作パニーニをご馳走になったり。
おいしかったです!!
P1110039.jpg


なんやかんやでもう10月・・・・・

今月はヌーヴォーの予約に「北野クラブ SOLA」さんでのイベントや丹波ワイン見学しに行く予定があったり・・・・

お客様とのワイン会もあったな・・・・・

がんばんで~!!!!!
2010
10
01

ヌーボー2010

今年のヌーボーも昨年に引き続き素晴らしい出来のようです。

あるインポータさん取り扱いのボージョレのブドウ画像が届いたので拝借♪
SDC11173.jpg
SDC11174.jpg

みっちみちのブリンブリンですよね。

おいしそ。


センチュリーの取り扱いヌーヴォーは下記の通り♪

ご予約受付開始致しました!!

全てヴィラージュ・ヌーヴォーとなります!!!

入荷本数に限りがあります。

お早めにお買い求めくださいね♪


★ポール・ボーデ  
華やか、かつ飲み応えのある、エレガントなヌーヴォー         1,995円(  本)


★シャトー・デ・マラドレ
豊かな凝縮感を持ち、アロマティックでエレガントな余韻がとても魅力的      2,415円(  本)


★ポール・サパン(プリントボトル) 
 複雑なアロマ、バランスの良い洗練された「真のボージョレ」   2,730円(  本)


★ルイ・ジャド
しっかりとしたコクと深い味わいが感じられる、ワンランク上のヌーヴォー   2,940円(  本)


★ポテル・アヴィロン ヴィエイユ・ヴィーニュ
ナチュラルでテロワール重視。葡萄のポテンシャルを最大限に引き出しています  2,940円(  本)

どうぞよろしくお願い致します!!

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター