2012
01
31

棚卸⇒ボージョレー・ヌーヴォー 2011年

今日は定休日ですが棚卸。

セラーのアイテムやっぱ増えてる・・・・というか増え過ぎ。。。

2009年物のオファーがきたりすると複数で買ってしまうのが宜しくない。

飲み頃はまだまだ先なのに難しいですよね・・・



棚卸
※飲んだからにはアップ運動実践中

セラーの奥から出てきた昨年のボージョレー・ヌーヴォー 2011年 ジョルジュ・デュブッフを昼休憩時に開けてみる。

セラーで完璧な状態で寝ていた子なので、状態が解禁時よりとても落ち着いているように感じる。

酸はしっかりあるけど尖ってない。

ほどほどに楽しめますね。



それと、カラブリアのカベルネも。

フェッロチント  カベルネ・ソーヴィニヨン


こいつは、少し甘みがあり雑みがないが奥行きもう少し欲しいな。



ウォークインセラー改造計画検討中♪

でも置くスペースを作るとまた在庫が増えてしまう。こまったこっちゃ。
2012
01
30

リシュリュゥ⇒チャーリー

昨日は神戸へ。

新しく出来たワインバー、リシュリュゥさん♪

お花がいっぱい。
P1190399.jpg

数年前にピノ・ノワール師匠のご紹介で知り合った中島氏が、この度独立してOPENされたお店。

私よりお若いのに知識も経験も豊富で教えて頂く事ばかり。

P1190392.jpg
ブルーノ・パイヤール

P1190393.jpg
カウンター14席くらいかな。内装超立派です!!

P1190394.jpg
奥のセラーは圧巻のラインナップでした!!

P1190396.jpg
グラスワインはこんな感じ+シャンパン


P1190398.jpg
ヴォーヌ・ロマネ 2002年 ベルナール・マルタン・ノブレ
これ!!
香りの立ち方といい、バランスの取れた味わい、すばらしい!

流石のオーナーソムリエ中島氏チョイスは勉強になります! 


いやー楽しみなお店。


続きまして、ご近所のKOBE 元町バル Charlieさん
P1190400.jpg


P1190404.jpg
タパス盛り!

P1190406.jpg
ムール貝♪


P1190407.jpg
バーニャカウダ

P1190408.jpg
妻と行ってたんですけどね。
ボルドーブランを煽る!(飲んだからにはアップです!ちなみにグラスでスペインワインも飲みました♪)

P1190409.jpg
パエジャで〆。

ちょっと所用につき時間に追われていたのですが短時間でキッチリ出来上がってしまいました。

いやいや楽しかった。
2012
01
28

マッサンベのワイン単発講座

我らが師匠、久保正和先生によるワイン講座、しかもテーマ別で単発で受けれる講座を開講して頂く運びとなりました!!

ご参加お申し込み好評受付中です!!

******************************************

P1190193+.jpg
P1190207+.jpg
※画像は先日より始まったソムリエ受験塾の時の画像です。

マッサンベのワイン講座

『 ワインをもっと知ろう、楽しもう! 』

ワイン文化を知れば知るほど奥の深さを感じ、ワインをより楽しく味わえるようになります。

今回のセミナーは、1回ごとに独立したテーマの12講座で、その内どの一つの講座でも、いつでも定員に余裕があれば、参加申込ができます。

どの講座も日曜日午後2時から4時30分までのワインを含む2時間30分講義です。

【特典】 講義参加の方に、センチュリー店頭で購入のワイン割引券をおわたしします。

講 義 日 講座番号 講 座 名
1 平成24年3月11日 I-1 フランスワイン概論

2、      3月25日 I-2 ボルドーワイン

3、      4月 8日 I-3 ブルゴーニュワイン

4、      4月22日 I-4 シャンパーニュ

5、      5月13日 II-1 ワイン総論

6、      5月27日 III-1 イタリアワイン概論

7、      6月17日 III-2 ピエモンテ州・ヴェネト州ワイン

8、      6月24日 III-3 トスカーナ州ワイン

9、      7月 8日 III-4 カンパーニア州・シチリア州ワイン

10、      7月22日 IV-1 スペインワイン概論

11、      8月12日 V-1 ドイツワイン概論

12、      8月26日 VI-1 オーストラリアワイン概論


講義費用: 各講義につき4,000円(教材、ワイン代含む)
初めに全12講座受講申込み支払される場合は合計42,000円

お支払方法:参加お申込みを受け次第、銀行振込先を通知させていただきます。

定員:18名まで。

開催場所:ワインハウス・センチュリー 3階セミナールーム
芦屋市東山町7-21 古河ビル(JR芦屋駅から徒歩10分)
Tel:0797-34-0045   E-mail:info@century-jp.com
http://www.century-jp.com

講師:久保 正和 エコール・マッサンベ・デュ・ヴァン主催
  日本ソムリエ協会公認シニア・ワインアドバイザー 
  第1回ロワールワイン ワインアドバイザーコンクール優勝
 第5回ワインアドバイザー全日本選手権ファイナリスト
 
Tel/Fax:0798-66-3123  E-mail:mac@msc.biglobe.ne.jp

エコール・マッサンベ で検索

********************************************************************

ご参加申込         

平成24年   月   日
  
To:ワインハウス・センチュリー Fax:0797-34-0642 又は 講師 久保Fax:0798-66-3123
    
   
私は、講座『ワインをもっと知ろう、楽しもう!』 の下記講座 に参加します。
     
参加講座:全講座 又は、講座番号:                       

   
ご氏名:

   
ご住所:

    
電話:         Fax:        

E-mail:

**************************************************************
ワインは好きだけど特に「フランスが好き」とかお好みに合わせて単発で知識を深める事ができる絶好のチャンスですので是非この機会にご検討ください!!


人生変わります!!

海外に旅行に行っても知識があると奥行きが全く違ってきます!!

お気軽に~~~~~~~!!!!!!!






2012
01
27

ブルゴーニュ ルージュ2009年

店頭にて試飲です。(飲んだからにはアップどす)

ブルゴーニュ ルージュ 2009年各種
_店頭試飲
ダニエル・リオン
黒果実系でど~んとトーンが重め。開いてくるとしっかりしたポテンシャルを感じます!

ドメーヌ ド ベレーヌ
華やかでピュアで繊細さもあるが2009年は流石の迫力も併せ持つ。
上記二品目の飲み比べがいちばん面白かった。

ミッシェル・ジュイヨ
この子は早飲みのカジュアル系ですね。
でもかわいい優しい飲みやす~いタイプ。

ドメーヌ ティエリー ヴィオロ ギィマール
ブルゴーニュ ピノ・ノワリアン

ピノ・ノワリアン????粒の小さなピノノワールの亜種らしいです。
いろいろありまんな~。
ちとマニアック過ぎるかな?


更にチリワインなんぞもカパカパと・・・・

しかし、ブルゴーニュは奥深い・・・。

2012
01
26

シュタインマン ジルバーナ トロッケン 2008

いろいろこちょこちょあっちこっちへ動いてるんですけどね・・・・ブログアップしきれない・・・

一昨日飲んだワインなんだが、ドイツのジルバーナと言う品種のワイン。

これ、センチュリーのロングセラーな商品なんですけど再確認。

P1190367.jpg
シュタインマン ジルバーナ トロッケン 2008
アルコール度11.5%。
ちょっと軽めでと~~~~っても飲みやすい。
ミネラル分豊富で旨みありコクがあり、果実味があり素晴らしいワインでした!
次の日も体に優しい感じがありました。
和食に合うな!


で、先程行って参りました試飲会。
_試飲
いろいろ飲んだが最近弱くなったな~。
帰りの電車でへろへろだった。。。

100種類位出てる試飲会でゴックンしながら回れていたのに、最近全然だめ。

でも、これからまた飲みに行くんですが(笑)
2012
01
23

ラ・ターシュ 2007年

ありがたいお誘いを頂き持ち寄りワイン会 at アルテ・シンポジオ
P1190329.jpg
ビルカール・サルモン ミレジム BRUT グランキュヴェ 1996年
あ~いいですね~。ちょうどいい飲み頃。
状態の良さも嬉しい♪
アフターの酸味が好印象。
15分くらいで甘酸っぱい蜜リンゴ感が出てくる。



P1190330.jpg
大根のスープ、キャビア、オリーブオイル


P1190336.jpg
淡路のトラフグ

P1190338.jpg
コルトン・シャルルマーニュ 2004年 G・ルーミエ
バランス最高!!!!!!!
素晴らしいです!
余韻も果実味と樽感の見事なバランス。
グリップも利いていてとにかく良い!


P1190341.jpg
ふかひれのコロッケ。素敵やん♪

P1190343.jpg
ココでカウンター席に偶然いらしていたP師匠より差し入れ。
ヴォーヌ・ロマネ レ・レア 2006年 ビゾー
自然派な薄うま系。エレガントで・・・・ビゾーって2005年しか知らなかったかも・・・こんなに優しいワイン作るんだ・・・・
勉強になります!
ブラインドでプリューレ・ロックと思った。。。


P1190345.jpg
ホタテ、オマールのパスタ
スンごいヴォリューム!!ホタテうまい!


P1190349.jpg
キノコ、熊のお肉のパッパルデッレ
トリュフシャワーだ!


P1190352.jpg
ロマネ・サン・ヴィヴァン 1990年 アンドレ・カティアール
好きなんです。
アンドレ・・・
いやーいいワインです。いいワインはよくわかるんですが、多分輸入後間もない事もあってか少し濁りがあって暴れてる感。
状態を落ち着かせてやればもっともっと美味しく飲めたはず。
スポーツ選手で言うところの“けがで療養中”みたいな感じ。


P1190355.jpg
Ch.ムートン・ロートシルト 2000年
思いのほかソフト、滑らか、メルティー、柔らかく長い余韻。
流石です。
カシス、ほんのりハーブ。
やっぱり良いヴィンテージってマネのできないバランスと奥行きがあります。
今もいいし将来も楽しみ。


P1190356.jpg
ウサギちゃん。フォアグラ、トリュフ入り。

P1190359.jpg
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ラ・ターシュ 2007年!!
ずば抜けた力強い芳香!!!!!
最初ブラインドでだったのですが、黒っぽい感じがあったのでグラン・エシェゾーあたりかと・・・・でもあの香りは尋常じゃない。
とっても華やかで派手でした。
数少ないラ・ターシュの経験の中でも一番派手。
豪快で腕白坊主、甘みもあるが時間と共に旨みが出てくる。
苦みや雑みはま~~~~~~~~ったくなし!
いやいや流石です。
ニンマリなります。


P1190363.jpg
デザートで〆

P1190364.jpg
いやいや、どえらいワインが開きましたね~
ほんっっっと貴重な経験、有難うございました!!!
2012
01
21

無事終了♪ワイン基礎セミナー

無事終了です♪

ワイン基礎セミナー。
P1190302.jpg

足もとの悪い中、ご参加頂いた皆様には本当に有難うございました!!

いかがでしたでしょうか?


また、3/17(土)にも続編で進めて参りたいと思います。

切り口が違うので、単発で受けて頂いてもいいように考えております。

今回、ご参加頂けなかった方も是非次回(改めてお申し込みを受け付けします。)ご参加くださいね!

***********************************************
飲んだからにはアップの精神で・・・・(1本映ってません)

P1190306.jpg


本日セミナーでお出しさせて頂いたのは
①ニコラ・マイヤール BRUT 1er cru  
やっぱり良いですね。安定して美味しい。ピノ・ノワール80~90%。
センチュリー一押しシャンパンの一つです!


②ブルゴーニュ シャルドネ ソンジュ・ド・バッカス 2010 ルイ・ジャド
好評だったともいます。
思ったよりヴォリューム感もありボケないクオリティーがあります。
樽香も心地良く素晴らしい!

③ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2009年 フィリップ・シャルロパン
モヤモヤっと妖艶な感じがあって良いですね~。
流石のシャルロパン。
好きだなぁ~
あと在庫僅かなんですよね。ブル赤でも数量限定だからな。。。

④Ch.ラネッサン 2008年
ウン。悪くないがやはり若さの青さを感じますね。
この価格帯3000円前後でこのクオリティはでもやはりよく出来てる。

⑤Ch.ラネッサン 2000年
垂直です♪
基礎講座で垂直です!
私も実験してみたかったのでたまたま手に入った同じワインでヴィンテージ違いを垂直でお試し頂きました。
いやいや奥深いですよね~
色味からして違いが分かる。
香りも熟成香が心地よいしまとまりある味わい。
ちょうど飲み頃でした!
ラネッサン、いいワインです!!


と言う事で、有難うございました!!

ワインの楽しさをお伝えできるようますます頑張って参ります!!
2012
01
21

配送スタッフ募集中!

配送スタッフ募集中!!

DSCF4485.jpg

お取引飲食店にワインを中心としたお酒類全般を配達するのが主なお仕事です!

ワインが好きな方も配送が得意な方も大歓迎!

やる気あふれる職場で、一緒に頑張ってみませんか!!!

詳細はお電話か店頭にて!!

TEL:0797-34-0045  担当:フルカワまで
2012
01
20

準備完了!!

明日の初心者講座、準備完了です!
P1190293.jpg

頑張ります!!

*******************************************
今日試飲したワイン。

ロゼ
プリュネル・ロゼ (ドメーヌ ドゥ ラ クレッソニエール)
プロヴァンスのロゼですね。
グルナッシュ・ノワール サンソー シラー ムールヴェードル

う~ん。きれいな味わいなんだが好みではない。
アフターに残る苦み・・・・雑みじゃなくてブドウの個性なんだろうが、食事と一緒に楽しむタイプですね。
少し冷やして、フランスワインですがピッツァなんかにちょうどいいかも。

************************************************
ジャック・セロスのリューディシリーズ、僅かながら入荷です!!
お早めに!!

http://www.wine-ashiya.com/fs/century/c/
2012
01
19

ルイ・ジャド2010

ルイ・ジャドって好みが少し出がちな生産者なイメージがあるのですが(私は嫌いじゃありません。)最近大きくイメージが変わってきています。

最近では驚いたのがブルゴーニュ赤白の新しい商品(と言っても数年経つが・・)のソンジュ・ド・バッカス赤白。

弊社の3Fで試飲会したときに出品していましたがイメージとかなり違ってきたテイスト。

テロワールを素直に表現してきている・・・・

担当営業マンの日本一ソムリエに聞いてみると、ルイ・ジャドは徐々に無農薬有機ブドウ使用にシフトしている加減ではないか?とのこと。

進化しているんですね。

で本日の試飲ワイン:
LJ試飲
2010年産でまだ日本未輸入ものなんですが、
右から
サヴィニー・レ・ボーヌ  1er cru 2010年 ドメーヌ・ガジェ(ルイ・ジャド)
いやいや、これめちゃくちゃ良いと思うんですけど・・・・
すぐにでも採用して皆様に知って頂きたい!!
程良い樽感にきれいさも味わいの伸びもGOOD!!



シャサーニュ・モンラッシェ モルジョ  2010年 ドメーヌ・デュック・ド・マジェンダ(ルイ・ジャド)うん。いい。ルイ・ジャドじゃない感じでいい。
きれいで瑞々しい。
コスパから行くとサヴィニーかな?




ボーヌ 1er Cru クロ・デ・ズルシュール 2010年 ドメーヌ・エリティエ・ルイ・ジャド
いや~良いですね。
きめが細かく今飲みも対応可!
やっぱスタイルがきれいになって気がする。



みんなチャーミングで大変高感度が持てる味わい。

上記アイテムはまだフランスの樽の中らしいですが、これからのルイ・ジャドは目が離せんな・・・

******************************************
そういえば昨日試飲したピエール・ダモワの2009年ブルゴーニュ・ルージュもとっても良かった。

こちらはエキス分が詰まっていて・・・・採用ですた。

2012
01
18

お陰様でご予約締め切り!初心者セミナー

有難うございます。

お陰様で21日の初心者セミナーは満席、ご予約締め切らせて頂きます。



また詳細は追ってご報告させて頂きますが3/17日(土)また次のセミナーを予定中。

まだ内容検討中ですが多分、
「王道ぶどう品種を学ぶ & 開け方・注ぎ方・楽しみ方セミナー」みたいな感じにしようと思います。

乞うご期待!!
2012
01
15

ワイン到着

どえらいワインが到着じゃ・・・・
P1190226.jpg

人気のワインや高価な、世界で評価されてるワインはオーラが違いますわ。
2012
01
13

モゴット⇒ワインズ パトリー

三宮は北野のモゴットさんに行って参りました!

P1190227.jpg
乾杯泡はル・ブルン・セルヴネイ ブラン・ド・ブラン BRUT
果実実の甘みも感んじられ一本通った酸も好印象。

スミマセン、ちょっと風邪気味で今回コメントに自信がないです。


お料理はアラカルトでいろいろと・・・(お料理のお名前全然控えれてないんですよね。スミマセン。)
P1190229.jpg
P1190232.jpg
自家製ピクルスだったかな

P1190234.jpg
トリッパ

P1190238.jpg
カツレツサラダ

P1190240.jpg
ネギのパイ包み


P1190243+.jpg


P1190247.jpg
ブイヤベース

P1190248.jpg
ブルゴーニュ・ブラン ラ・コンブ 2009年 マルク・コラン
うーん。
悪くないですがもう少しフルーティーさがあってもよいかな。
すっきり系ですね。

P1190251.jpg
ヴォルネイ クロ・デュ・ヴェルスイユ 2005年 イヴォン・クレルジェ
開くのに時間がかかったがさすが05の凝縮感もありヴォルネイのモノポールと言う事ですがなかなかえ~やん♪


P1190254.jpg
豚のお料理で〆



ワインズパトリーで軽~く・・・・!?
P1190255.jpg
グラスでコント・ド・シャンパーニュ 99開いてるし。

両方をグラスで。
ボランジェのも大好きシャンパンですが、コント・ド・シャンパーニュはやっぱり違うわ。アフターが。



P1190258.jpg
ムルソー ペリエール 2002年 ピエール・モレ

ディディエ・ダグノー  プイィ・フュメ・・・・VT失念

記憶もええ加減です。


P1190260.jpg
クロ・ヴージョ 2009年 ミッシェル・グロ  グラスでね。
う~ん、若いですね。

品よく整っているが個人的に熟成ワイン好きなのでちとかわいそすぎる感。

P1190262.jpg
アルジェンティエラ 2006年
ボルゲリのパワー系とのことでグラスで・・・・
おぅ!超パワー系。
つよいな~。
最近年かな~。優しい系ばかりに手が伸びる。。。


いやいや、昨夜も良く飲んだ。

ご馳走様でした!


2012
01
11

ワイン受験塾⇒とあるワインセミナー

久保先生のワイン受験塾、昨日より開校です!!

19名のお申し込み!

年々ソムリエにご興味を示される方々が増えているように感じる現状ですね。
P1190203.jpg

P1190201.jpg


**************************************************

全く別件で、夜は違う“とあるワインセミナー”の助手。
P1190209.jpg
いやー勉強になるな~。
1.ドイツ、モーゼルのアルコール7~8%程度のリースリングによるしっかりとしたミネラル感のある(ほどよいカビネットクラスの)辛口ワイン

・ヴァイングート・S.A.プリュム社 ヴェーレナー ゾンネンウアー  リースリング シュペトレーゼ  ハルプトロッケン 2001年 やや辛口 


2.シャブリ、プルミエ・クリュかグラン・クリュで8~10年ほど熟成したもの。新樽熟成していないもの

・ウイリアム・フェーブル  シャブリ レ・クロ 1999年    新樽熟成は3~5%に制限とのことでした!


3.フェヴレイの醸すニュイかボーヌの赤(プルミエ・クリュ)


ボーヌ 1er cru レ・グレーヴ  2008年 フェブレイ  



4.セインツベリーのピノ・ノワール

セインツ・ベリー ブラウンランチ  2007年  



5.オー・メドックのカベルネ・ソーヴィニヨン主体によるワイン
Ch.ランシュ・ムーサ  1997年   CS70、M30   ポイヤック5級




6.ソノマかナパのカベルネ・ソーヴィニヨン主体によるワイン

スタッグス・リープ・ワイン・セラーズ  カベルネ・ソーヴィニヨン アルテミス  2007年 
 ナパヴァレー  CS90、M7、Syrah2,PV1



ポイヤック 5級 Ch.ランシュ・ムーサ 1997年がとても良かった♪

いや~芦屋のワイン文化レベル上がってきてんのとちゃうの~~~!!!!
2012
01
09

新年プチ研 at DOHVA

師匠にお誘い頂き新年プチ研 行って参りました。

お店に入ると、三宮のワインの聖地のS氏と遭遇(驚!)

デジカメ電池切れにつきスマホ画像にて。

ドーヴァ1
ゴッセ グランミレジム 2000年
素直な甘みがあり今が飲みごろ。いい感じ。
アフターにすこ~し酸化のニュアンス。


ドーヴァ6
カワハギ、白子、ウニ(羅臼と淡路)ホタテ♪


ドーヴァ5
明石浦のタコのエスカベ。バルサミコ風味うまいです!

ドーヴァ4
伊予牛の炭火焼

ドーヴァ9
播州地鶏



ドーヴァ3
牡蠣と貝柱のリゾット

ドーヴァ8
ヴォーヌ・ロマネ レ・スショ 1988年 ロベール・アルヌー
はじめ大人しいが状態万全といった落ち着き。
蔵出し玉だったはずなので、そういったコンディションの良さを楽しめる感覚がありました。
熟成香もエレガントで私がアルヌーで想像していた方向の芳香♪
アフターにすこ~し苦み雑みがあるのが少し悔やまれる。
ともあれいいワインでした。


ドーヴァ10
ノルウェーの黒豚、かな


ドーヴァ7
シャンベルタン クロ・ド・ベズ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2002年 ピエール・ダモワ
半端なくレアとのこと。
これ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
違う!何かが違う!!

目が詰まった香り。
若いが張りつめた凝縮感。
異次元の透明感。
口に入れると品よく爆発。
舌の上でうるっうるのうるおいを感じる。
旨みはまだ成熟しきっていないが、笑ってしまう感じのポテンシャル。うまく表現できまへん。
ファーストタッチが軽いのに味が濃い。
あかん、めっちゃいいわ。



ドーヴァ2
エシェゾー 2000年 エマニュエル・ルジェ 
あ~~~いいね。
良いんですが若干、「こんなもんじゃないよね」問いかけたくなる。
旨みのバランスがすばらしいがさっきのダモワに少し上を行かれたかな~



ごっついワインばっかりいつも有難うございます。。。。生意気書いてスミマセン。




ここらでそろそろ・・・のつもりがお世話になってるこちらもS先生合流。

ドーヴァ11
ポマール 1er cru 1995年 ゴヌー
ボーヌだなぁ。
ニュイの後は少し順番的にかわいそうだな~
健全ですが固さがありますね。
やはり長熟。開くのにも時間を要するかもしれません。
いいワインなんですよ!

ドーヴァ12
ドーヴァ14
ベレッシュ エクストラBRUT
とんがってる、うわさ通りの酸味はレモンスカッシュ風。
すっきり口の中が切り替えられます。

ドーヴァ13
魚介のスープもおいすぃ~~~~

ドーヴァ15

いやいや、師匠プチ会だからかわいい目のワインでって言ったのに・・・・ご馳走様でした!!!!!
2012
01
08

グラン・ヴァン

グラン・ヴァン=高級ワイン続々入荷です!

もちろんお手頃価格の新入荷ワインもあるのですが、画像はウォークイン・セラー内の新入荷グランヴァン。
P1190148.jpg
今から仕分けして棚に並べるんですが・・・・・最近ちとアイテムが増え過ぎて棚に入りきらない。

でも我ながら良いセンスしてんな~、な魅力的且つオーラを放つワインがもりもりです。


年明けから少し飛ばし過ぎの仕入れです。

週明けにまた届くはず・・・・・

気合が空回りしないように今年もぶっ飛ばして行きます・・・・てか、行かざるを得ないぞ!

是非見に来てください(買ってください)!!!!!

**************************************************
新着グランヴァンの中から、選りすぐって私、古河ダイスケの飲みたい物を平日は毎日更新でグランヴァン専門ホームページにアップして行っております!!
http://www.wine-ashiya.com/fs/century/c/

是非見といてくださいね~~~~~~~

店頭にて試飲♪

プロヴァンスのワインです。
P1190147.jpg
クレッソニエール・キュヴェ・プリュネル・ルージュ2006年


シラー、ムールヴェードル、グルナッシュ。

温かみを感じる、それでいてやや個性的な、クリーンで熟れた感も感じる香り。

最初は固かったのですが徐々に徐々に、でもしっかり固めなワインですね。

2000円ほどなんですが3~5年置いてみたい感じ。


真面目さが出た、良質のブドウを使っている事が伺えるいいワインでした。
2012
01
05

正月

P1190113.jpg
お正月は実家に家族集合でおせち♪でした。


P1190121.jpg
備忘録として。
バターフィールド ムルソー 2009年
厚みありバランスも良く清潔感があり良いムルソーでした。
ポップなラベルがフランスらしくなくて賛否両論あるかもしれませんが私は良いと思います!

ジュヴレイ・シャンベルタン メ・ファヴォリット V.V. 2004年 アラン・ビュルゲ
いやいや、いいワインだ。
紳士なイメージ。
誠実で程良いユーモアのある良い人って感じ。
ちょうどいい飲み頃で、まだ年を経てもそれなりの魅力も出て来そう。
ようやく、ほぼ店頭にて完売だったと思います。
まだ育てたい気もするが売り切れとは残念。



P1190126.jpg
弟の所の長男、遼太郎は人見知りが始まりました。
ほっぺを触るだけで泣きじゃくります(笑)

P1190127.jpg
P1190124.jpg
P1190125.jpg
泣き顔見てみんなで笑うお正月でした。

P1190143.jpg
年明け一発目、店頭にて
ブルゴーニュ・ルージュ 2008年 ルー・デュモン
う~~~~~~~ん。
ヴィンテージの加減か、酸が強いワインです。
素直で素朴ですが色気が感じられない。
数年後酸味が融けこむんだろうか?
やや難解。
ピノ・ノワール入門編のお客様には美味しいとは言ってもらいにくいだろうな。
厳し目の感想でした。


2012
01
04

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します!!

本日4日より2012年の営業開始です!

うおぉぉぉぉ!気合入れて行くぞぉ!
と言う事で、店頭限定ではありますが福袋を作りました!

_hukubukuro.jpg
3000円セット、4000円セット、8000円セット

どれも超超お得なお勧めワイン3本セット!

早い者勝ち!!

ご来店お待ちしております!!

**************************************

本年の個人的標語は「追い込み!」

昨年まで、忙しさや自分に負けて逃げていた仕事ややりたかった事を冷静に考え自分に負荷を掛け、何事も思い切って実行して行きたいと思います!!


まずは、一つ目。

弊社3階のセミナールーム活用。

奇数月の1月、3月、5月、7月と単発で受講頂けるお気軽初心者向けワインセミナーを開催して行きます!
(8月、9月は弊社主催のホテル竹園さんでの大試飲会があります!!)


取り急ぎ1月21日(土)は
【ワインセミナー(基礎知識編)】

   

      「初歩の初歩ワイン講座ちょっと知ってるだけで“一生得する”基礎知識!」


コピー ~ P1050580
※過去の画像♪

日時:平成24年 1月21日(土) 14時30分~16時

開催場所:ワインハウス センチュリー 芦屋市東山町7-21 
     古河ビル 3F  セミナースペース シエクル
     

TEL:0797-34-0045  FAX:0797-34-0642

講師:ワインハウス センチュリー 支配人  古河 大典 
(日本ソムリエ協会認定 シニアワインアドバイザー)


受講料:3500円   ※当日はワインの試飲を予定しております。 
 
※お車でのご来場は硬くお断りいたします。

お支払い方法:当日現金にてお願いいたします。

完全ご予約制、定員18名まで


■主にこんな方が対象です。

★ワインが大好き、とても興味がある。 
★ワインの基本的な知識を身につけたい。 
★ウンチクは苦手。        
★自分の好みに合ったワインを選べるようになりたい。 
★ワインは大好きだけど覚えるのは苦手。          
★気軽にワインの相談ができる場が欲しい。 
★レストランで恥ずかしい思いをしたくない。            
★彼氏、彼女、お友達の前でちょっとだけいいカッコがしたい♪          
などなど・・・・


ワインが好きで気軽に基本的な事をもっともっと知りたい方に、お気軽に受講して頂ける講座をご用意致しました。


------------------------------------------------------------
             
           【講座参加申込書】


私は、第七回 ワインセミナー(基礎知識編)に参加します。

■お名前:               様 

■お電話:

■E-mail:

■ご住所:                              
------------------------------------------------------------
ご予約受付中!!




**************************************************





続いて、芦屋を盛り上げる企画も水面下で進行中♪


フランスも行けたらいいな・・・・・


内輪の話ですが、弊社スタッフ センチュリーズは更にワインの知識を深めるべく経験値をあげて行く作戦も超積極的に実行して行きます。


いやいや今年も面白い年にスンぞ!!!

と言う事で、今年もどうぞよろしくお願い致します!!!

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター