久々のDOHVAさん。

男塾の方々、抜け駆けスミマセン。

この日は、弊社営業本部長 藤原と。


2013022715.jpg
ベレッシュで乾杯!

今までで一番美味いと感じたボトルかも。

マロいし程良い酸とアフターに残るミネラル感、やっぱいいですね!


2013022714.jpg
ちゃんと書いてある。

2009年BASEですって。へ~。



2013022713.jpg
厚岸のウニはミョウバン液に通していない関西に10枚しか来ていないウニの中の一枚だそうで・・・・

それはそれは余韻の長いお味。。。。。素晴らしい。



※淡路のよこわ 画像失念。

201302278.jpg
釧路の白子


2013022712.jpg
白は、グラスでブラインドでお任せで出して頂く。


おっ!

良い(結構高価?)ワインじゃないですか??????

口にしてみると全然印象が違うぞ!!!!!


樽はしっかりだがとってもバランスがとれている。


温度が低めでもしっかりと味わいが楽しめて面白い!!!!

う~~~~ん、難しい。


でもシャルドネなのかなぁ??

ヴィレ・クレッセめっちゃ樽きいてる的な何か?もしくはマコン的な感じ??????








答え:
2013022711.jpg
ミケーレ サッタ  ジョヴィン レ 2009年

イタリアワインやないか~~~~い(びっくり)

ヴィオニエ~~~~~

樽発酵のノンフィルターだそうです。


ヴィオニエの概念、完全に覆されちゃいました。

難しい品種だと思いますが、超成功ワインですね。

いやいや、楽しい。



201302276.jpg
北海道 仙鳳趾のかき。

うまいねぇ。


201302277.jpg
さて、メインの赤は・・・

シャトー・ド・フォンサレット コート・デュ・ローヌ 2006年 シャトー・ラヤス

うわ!

すごい!

やっぱ天才!!

若いけど、十分楽しめる!!

グルナッシュなのに力強いね~
血液や鉄分を感じ、ブルピノにも感じる複雑さも楽しめる。

ジュヴレイの男性的な感じに似て感じたり。


今後、狙って行きます!


男塾の方々、佐藤さんローヌもお好きだそうで、私も興味津津。

次回はローヌで?ローヌもありで?
お願いします♪なんちゃって。


201302275.jpg
和牛、ホワイトアスパラ


201302274.jpg
シャラン産鴨の炭火焼

炭の香りがワインと絶妙のマリアージュ!


201302273.jpg
レモンパスタは外せません(笑)


番外、オマケ編
201302272.jpg
こちらもブラインドで・・・・


典型的なシャルドネですね。

若いな。

美味しいしクラシック。

綺麗で素直においしい。


ブルゴーニュ・シャルドネとは答えたが生産者は難しい。。。

酸がはっきりしているので2008年???



難しいね~~






201302271.jpg
ブルゴーニュ オート・コート・ド・ニュイ ブラン 2010年 

改めて、基本に忠実ないい生産者だと思います。

でも、ラベルデザインがね・・・・赤も含めてね・・・・・もったいないかな。



お料理もワインも、本当に楽しませて頂ける名店ですね。


ご馳走様でした!!!

2013
02
27

居酒屋 大地

ちょこちょこつまみたい気分。

気を使わずに食事したい気分。


芦屋の超人気居酒屋 大地に行ってみる。


201302264.jpg
ひっさしぶりのビール。うま~


201302262.jpg
ポテサラ♪



201302263.jpg
チーズスティックはいちごジャムつけて食べます!




201302261.jpg
刺身盛り合わせは高知県土佐清水から!

鮮魚の新しい流通システムを構築できたそうで、朝とれた新鮮鮮魚が盛りだくさん!!!!


ヨコワ、ニザダイ、トビウオ、カンパチ、タカノハダイ、イトヒキアジ、中トロ、サーモンも入れてもらって・・・・

めちゃくちゃ新鮮だし、あまり聞いた事無い魚を食べるのもまた面白い。

企業努力してますね~~~~~~~


201302268.jpg
お店の方からの粋な計らいで、舟盛りの飾りになってるクロムツの骨を骨せんべいに、頭を焼いてもらって・・・・尾っぽまで綺麗に平らげさせて頂く。

おもろうまい!


201302265.jpg
から揚げ

201302266.jpg
茶そばサラダは人気の定番

2013022610.jpg
ハイボールにシフト


201302269.jpg
鰯の梅肉揚げ

2013022612.jpg
とれとれ手長だこのたこぶつ。ぷりっぷり!

2013022613.jpg
おもチーズ


2013022611.jpg
とろ~りチーズ茶づけ!?


2013022614.jpg
鮭と大葉のチャーハンで〆。



いや~人気店は久しぶり行くと進歩してる。

日々、努力の積み重ねなんですね。

勉強になります。

実は、高校の同級生のお店なんですけどね。

お隣のマンチョスという洋風バルも同オーナー。

芦屋を代表する人気店ですね。

お勧めですよ!!!!!
徐々に、ワインも飲み始めよっかな。

自宅のミニセラーを物色。

家飲みワインには職業柄困らないのですが、とはいえ普段飲むのはサンプルワインの残りとかが多い。

自宅ではだいたい2500円まで位の物が中心なのですが、昨晩は久々のワイン解禁と言う事もあってちょっとはいいワイン飲んでも許してもらえるかな、と思い
「いつのむの?」「今でしょ!」となって・・・・・(笑)

少しランクアップしたワインを手に取る。


201302252.jpg
ジュヴレイ・シャンベルタン カズティエ 2005年 デュポン・ティスランド


このワインは2年前にニュージーランドに行った時に、オークランドのパーネルという町のワインショップで購入して(なんでNZでブル買うてくるねん(笑))きた自分へのお土産ワイン。
結構ヨーロッパワインを置いてるお店があったんですよね。



やっぱり、2005年って偉大なヴィンテージですね。

期待以上の芳香!

バランスの良さ。

樽感がやや強く、溶け込むのにあと数年欲しい感じだが、時間とともにジュヴレイらしい黒果実のパワフルな味わいが開いてきた。

この生産者、日本ではあまり見かけないけどどこかの輸入元扱ってんのかな?

悪くない、むしろ良い印象。

勉強になりました!

2013
02
24

あまからの表紙はコシモさん

あまから手帳の表紙はコシモプリュスさんのお料理!

コシモプリュス⇒ http://www.koshimo.net/index.html

201302242.jpg
冬から春へ、のテーマで画像のお料理は最初、左側のお料理の上に右のお料理が乗っかっているそうです。

冬の皿を食べ終わってお皿をどけたら、彩り鮮やかな春のお料理が出てくる・・・・素晴らしい!

お料理って味もさることながら芸術性や感性も求められるんですよね。奥が深い。


表紙の画像の撮影中にもお邪魔させて頂いていたので、仕上がりを見て又感動。

すごい人気ですね。

目が離せない芦屋の名店です!
2013
02
23

日韓食菜 はた坊

日韓食菜 はた坊 さん 行ってきました♪

人気店です。
ご予約された方がいいですね。

〒659-0021 兵庫県芦屋市春日町3-6 1F  
0797-35-3552

松葉杖の間に胃腸の調子も改善しようと、アルコールは我慢してます。
地獄の日々が続きます。

お料理の画像をお楽しみください♪


2013022111.jpg
付き出しに韓国のり。

ビール飲みたい~~~~~~~~~~~~

2013022110.jpg
我慢我慢我慢(汗)


2013022113.jpg
自家製豆腐。
正式名失念。

酒の肴にぴったりやな・・



201302216.jpg
鮮魚のフェ
天然鯛!



201302219.jpg
チャプチェ

201302218.jpg
から揚げ

201302217.jpg
アサリのマッコリ蒸し?だったかな

アサリ大粒でうまい~。

201302215.jpg
蒸し豚
葉っぱでまきまきして食べます。
ヘルスィ~

201302214.jpg
豚とニラのチヂミ

201302213.jpg
ビビンバ
美味いねぇ。

201302212.jpg
どんだけ食うねん。
焼きそば。
これも、出汁が利いてるのか韓国風。
ペロリです。

201302211.jpg
松の実が入った自家製プリン。
うまっ!!


家族で行ってました。
育ち盛りはよ~食べるようになってきた。

頑張って働かな。


こちらのお店、ワインも今まで以上に強化予定とのこと。

楽しみですねぇ!!!

お勧めですよ!!!!!

2013
02
22

ジョヴァンニでランチ

つい先日、阪神芦屋駅近くのジョヴァンニでランチ。

二名で。

201302201.jpg
まずは前菜。

全てが繊細で、ほんっっとおいしいです!

ゴルゴンゾーラのムースが特に素晴らしかった

あっ、カルパッチョも、バーニャカウダも!

201302203.jpg
アサリと菜の花のパスタは手打ちですね。

綺麗なお味で素晴らしい。

平麺って好きだな。テンションあがる。


201302202.jpg
フレッシュトマトとバジルのパスタ。

フレッシュやわ~。

さっぱりしていておいしゅうございます。


201302204.jpg
デザートとカフィで〆。

いつ行ってもおいしいです!

ご馳走様でした!!!!!!!!!
2013
02
20

木箱に入った金賞ワイン6本&グラス6脚セット

いやいや、健康第一ですね。

松葉杖生活もあと僅か。
完全復活まであと僅か。

無理をしないように、自制の日々が続きます。

おかげで、足以外の体調改善、メンテナンスも進める事が出来ました。

体調管理は大事ですね。

みなさん無理しないようにね。

ご心配をおかけした皆様、ご迷惑をおかけしている皆さま、後もう少しだけ・・・・申し訳ありません。


で、久々の更新、申し訳ありません。

松葉杖ついてるとワイン一本持って歩く事も出来ないので・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


面白いワインセット入荷しました!!!

輸入の段階から携わらせて頂きましたヨ。
P1230281.jpg

パカッと開けるとこの通り!!!!!
P1230282+.jpg
・かわいい取っ手付きの木箱に入ってます。

・全てボルドーの赤ワインでブドウの出来が超グレートだった2009年産ばかり。6本入り。

・全てのワインがコンクールで金賞獲ってます!!!(詳しくは詳しい説明付き♪)

P1230284.jpg
グラスはテイスティンググラスじゃい!!!


これだけ、ネタが揃って15750円!!!!!!


とりあえず、10セット限定ですがもう数個売れてます!!!!!!!


お急ぎあれ!!!!!!!!!
2013
02
09

そろそろカミングアウト。。。。。

そろそろカミングアウト。

実は、一部の方にはお知らせ済みですが膝の手術のため1月末より入院中。。。

センチュリーのお客様、また弊社スタッフには大変大変ご迷惑をお掛けしております。

daisuke hizakega
※P師匠先ほどはありがとうございました。画像拝借させてもらってます。

昔、フットボールで無茶した傷跡が今になっていきなりおかしくなってしまった感じの怪我です。

まさに青天の霹靂。

人生何が起こるかわかりませんね。


執刀医は、私がアサヒ飲料チャレンジャーズに在籍していた当時のキャプテン内田良平さん。

膝の権威になっておられて大安心!

人生のご縁ってこういう形で現れるんですね。

引き続きご迷惑をお掛けしますが(復帰は2月下旬かな?)、シャバに戻れた暁には今まで以上に頑張りますので(秘策いろいろ考案中)どうぞよろしくお願いいたします。。。。。。。
ルネ・ロスタンといえばパーカーポイント100点を連発するランドンヌ、ブロンドを要するコート・ロティのトップ・ドメーヌ。

そちらのヴィオニエをテイスティング。


201302051
ルネ・ロスタン レ・レザルド・ヴィオニエ 2010年

ヴィオニエって、お商売する上で結構売り難しい品種っていうイメージ。

香りが強く、合わせる料理も限られてきたり、何より私の経験不足もあると思うのですがなかなかおいしいと思ったっことが少ない。

で、こいつをデギュってみる。

香りは予想通り、ヴィオニエのフローラルな甘っぽい香りはエレガントで品がある。
テンション上がります。

そして、味わいは・・・めちゃくちゃえ~やん!!ビックリ。

ブルゴーニュの白の名生産者が作る赤なんかでもタマに思うのだが、めっちゃおいしいのがあったりするので、赤白どちらかで成功してる生産者の“じゃない方”のワインって確認しておくべきだよなぁ。

ちょっとした感動がありました。

マロみがあり余韻が楽しく程よい辛口。

フレンチの前菜で少し香りのある、少しスパイシーな香りがあるような一皿に、さらっとこのワインをサービスしてあげるとシャレオツやろ~な~。

ソムリエさん“つかみはOK”状態になるだろうな♪

超限定入荷で採用と相成りました。3000円台後半な感じです♪
2013
02
02

第二回 芦屋バル 5月25日開催決定!!

表題の通り、5月25日に第二回 芦屋バル開催が決定です!

以下、事務局からの説明会案内です!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

店舗向け説明会を開催します。

2月7日(木)15:00~
芦屋市民センター301号室

前回(第1回芦屋バル)の実施報告や第2回の概要などを説明させて頂きますので、ご興味のある店舗関係者の方はぜひご参加ください。

また、当日参加が出来ない方でも、参加をご検討頂ける店舗の皆様には、当日の説明に使いました資料をお送りしますので、芦屋バル公式ページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

http://ashiyabar.jimdo.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
芦屋を盛り上げていきましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター