2013
05
29

お手頃バックヴィンテージ入荷!

これからどんどん仕入れていきますよ!

一点ものの古酒などなど。

熟成がお好きな方はお早目に!!!

お手ごろに遊べる古酒をお探しの方必見!

201305293.jpg
■シャンパン
ギー・ミッシェル  ブリュット トラディション 1989年  店頭9660円  2本  CH50%、PM40%、PN10%。「2006GH」2星

ピエール・レグラ キュヴェ・ミレジメ グランクリュ 1990年 店頭8925円 2本
グランクリュ・シュイィのシャルドネ100%



■白ワイン
ピノ・ブラン ヴァレ・ノーブル 2000年 セピ・ランドマン 辛口 店頭3990円 1本


シャトー・ドルシュヴィール (ユベール・アルトマン) ピノ・グリ アンシャンベルグ 2000年 辛口 店頭3150円 1本


シャトー・ドルシュヴィール (ユベール・アルトマン)リースリング グラン・クリュ フィンズベルグ  1995年 店頭4410円 1本





■赤ワイン
ブルゴーニュ・ルージュ 2008年 リュシー・エ・オーギュスト・リニエ (蔵出し)店頭4200円 3本

ポール・ミセ  シャンボール・ミュジニー  1995年  店頭4725円 2本


*********************************
新入荷は他にもどんどん入荷中です!

201305294.jpg
ミッシェル・グロ ヴォーヌ・ロマネ クロ・デ・レア 2009年 
ドメーヌ150周年記念ラベル   12600円入荷しましたよ♪


201305182.jpg
話題のレイモン・デュポン・ファンのブルゴーニュ白 2011年も限定入荷!!

ムルソーの1級畑なのに土を盛ったため、ブルゴーニュ・ブランに格下げされた畑の白ワイン。



■輸入元資料:ショームドペリエール、ムルソーの1級畑ペリエールとジュヌヴリエールに接する、本来村名クラスの区画(ムルソー・ド・ダヌ)のブドウを使用。

1975年に休耕地だったこの畑を購入し、植樹する際に「根を十分に張らすためには表面の土の層が浅すぎる」と考え、他の区画の土を20cmほど足すことをINAOに申請し、一旦許可を得たが、他のムルソーの生産者の間でスキャンダルとなり、彼らの抗議によってACブルゴーニュに格下げされたという逸話を持つ。

現在も格付けはACブルゴーニュのままだが、その時植えられたブドウの樹は地中深くまで根を張って、ド・ダヌとペリエールのテロワールの恩恵を大いに受けた実を結んでいる。




何度読んでも消費者にとってはええ話やん♪




201305296.jpg
フランス バンドールよりデュプレ・バレラの夫妻来日によるメーカーズディナー。

ええ夫婦でした♪

ワインはロマネ・コンティの古樽を譲り受けて作る話題作!

味わいが開いてくるのに約1時間ほどかかりましたがいいワインでした。

※毎日ちゃんと働いてます。



おまけ:
201305295.jpg
芦屋、神戸、西宮の山麓部では街中にちょいちょいイノシシが出没することは珍しくありません。

ただ、深江エリア(結構山から降りてこないといけない)で発見・・・・・デカいし・・・・・リラックスしすぎやろ。


「ええ天気で日向ぼっこ」をちょっとうらやましいと思ったの図でした。

私も一度同じ場所で昼寝してみようかしら(笑)
リッツカールトンにて開催されたアメリカワインデイ無事終了。

すごい盛況でしたね!

20130424+.jpg

アメリカワイン・・・・・面白いです。

ヨーロッパとはまたまったく違った魅力がある。

皆さんの注目度もうかがえた有意義な催しでした。


********************************************
弊社も、またまた業務用の話で恐縮ですが今度試飲会を行います!

今度は、三宮の生田神社会館!

コンパクトに!しかも内容濃く!!!!!


下記、詳細です:


■初夏のワイン!「3社合同試飲商談会 in KOBE」のお知らせ!■

来る6月6日(木)に業務店様向けの輸入元3社+α合同試飲商談会を開催させていただきます。

当日は「フランス、イタリア、スペイン、オーストラリア、ニュージーランド 」と多岐にわたるワインを出展いたします。

ご多忙の中恐れ入りますが、是非ともご参加いただけますよう宜しくお願い致します。


興味深いワイン約60種出展予定!
お知り合いの飲食店様お誘い合わせの上、是非ご参加下さい!!



◆会場:生田神社会館 2F 布引
神戸市中央区下山手通1-2-1


◆開催日時 : 6月6日(木) 13:00 ~ 17:00
≪出展インポーター≫
アズマコーポレーション、アルトリヴェッロ、ヴァイ・アンド・カンパニー、ワインハウス センチュリー
≪テーマ≫
新着イタリアワイン、拘りのフランス自然派、コスパ抜群スペイン、夏向けニュージーランド等約50種!
(夏季限定ワインもございます♪)



必ずFAXかメールにてエントリー頂けますよう、ご協力よろしくお願い致します。


FAX: 0797-34-0642  メール:info@century-jp.com
2013
05
22

黒猫

大阪福島にできた新しいお店、気まぐれフレンチ 黒猫さんへ行ってまいりました!

この日は弊社営業本部長 藤原と

http://r.gnavi.co.jp/kbx1800/


P1240148.jpg
国産ワインもいくつか扱っておられて・・・・訪問したことのある丹波ワインをチャレンジ。

丹波ワイン スパークリング ヌーヴォー デラウエア

ほんのり甘いが食中にもあり。

女性受けがよさそうなきれいな味わいのスパークリング。


お料理はアラカルトもできますがコースでお任せ♪
P1240150.jpg
P1240153.jpg
グラスもいろいろ開いていますが引き続き丹波攻め。

丹波ワイン シャルドネ 2012年
きれいですね~
フレッシュを楽しむ!!



P1240152.jpg
器にもこだわられていて・・・・見た目に驚きあり、種類もたくさんで楽しい。


P1240155.jpg
グリド甲州 2011年
中央葡萄酒

なるほどこちらも甲州だけにきりりとフレッシュに。


P1240158.jpg

フォアグラの下は大根。面白いですね~

P1240159.jpg
ピュイゲロー 2009年

安定感があります!

P1240162.jpg
P1240164.jpg
羊もガッツリ!

P1240165.jpg
デザート&カフィで〆


この当たりは通りすがりの方もなんだかおしゃれで緊張するな~

テレビ局が目の前なので芸能人なんかも多いんでしょうね。

個室もあるので意外やお子様連れ需要があったりするとのこと。

目が離せませんね~

お勧めですよ!!!

2013
05
19

レゼルヴ・デュ・プチ・ボワ ヴィオニエ 2009年

レゼルヴ・デュ・プチ・ボワ ヴィオニエ 2009年を自宅にて♪

201305191.jpg
最近、知名度が上がらないブドウにフォーカスを当ててます。


あと、確実に私の好みも変化しだしてきていて・・・・・今の自分の好みを探る「旅」といったところでしょうか?

ヴィオニエです。


以前、ルネ・ロスタンのレ・レザルド・ヴィオニエ 2010年を飲んでヴィオニエの魅力にびっくりさせられて以来、検証していきたい品種になっておりまして・・・
http://centurywine.blog7.fc2.com/blog-entry-1149.html

で、今回のワインは1000円台前半のヴィオニエ。

でも、よくできてる!!!!!

トロッとした液感と少し甘辛感を感じる辛口。

野菜甘辛味噌炒めによくあいました。

香りもほどほどにありますしね。

ということは・・・・中華とか、お好み焼きだとソースに負けちゃうだろうけど、その前の鉄板焼き系とか・・・・ポン酢ではなく甘辛な味付けの何かと、家庭料理に合わせやすい!と感じました。

この生産者、ピノ・ノワールも千円台前半で作っていてかなりのオススメ!

ご来店お待ちしております!!!!!!
2013
05
18

レヴァンジル 1996年

備忘録

とある、迎賓館にてワインを楽しむお食事会のお手伝い。

201305185.jpg
アンリ・ジロー エスプリ ロゼ
アンリ・ジロー、個性がありますね。
味わいしっかり。おいしいです。


レザマン・ドゥ・モン・ペラ ロゼ 2012年 
とてもフルーティでやや辛口。
幅広いお料理に合わせやすいわ。



バロン・ド・エル 2008年
これはこれは恐れ入りました。
ソーヴィニヨンの実力を思い知りますね。
シンプルできれい。



Ch.カルボニューブラン 2006年
これはこれはソーヴィ二ヨンのいい比較。
ボルドーブランって侮れませんよね。
樽感がバロン・ド・エルとの好みを二分すると思う。(私はバロンドエル派でした。)




Ch.レヴァンジル 1996年 
う~ん素晴らしい!!!!
程よくこなれて、チョコやカカオの複雑み!



ロン・サカパ・センテナリオ
いい茶色。23年以上熟成となると香りからして楽しめますね♪


お疲れ様でした~~~~~~~!
 
2013
05
18

金賞ワイン6本&グラス木箱セット再入荷!!

金賞ワイン6本&グラス木箱セット再入荷!!

201305181+.jpg
・かわいい取っ手付きの木箱に入ってます♪

・全てボルドーの赤ワインでブドウの出来が超グレートだった2009年産ばかり!6本入り。

・全てのワインがコンクールで金賞獲ってます!!!(詳しくは詳しい説明付き♪)

・国際規格のテイスティンググラスが6脚ついています!!!

これだけ揃って15750円!!

数量限定です!!!!!

あと13個ほどでお終いですヨ!

お早目に~~~~~~!!
2013
05
16

スターレーン

無事終了!スターレーンの営業本部取締役 デーヴィット・バントリー氏来日に当たりスターレーン各種とその他25種類のプチ試飲会を弊社3階にて行いました!

201305161.jpg
201305164.jpg
スターレーン各種・・・・・・・めっちゃイイ!!!!!!!!

http://www.mottox.co.jp/winery/publish/html/775.html




ナパやソノマだったらこの価格ではできないんだろうな・・・・・

サンタバーバラだからできるコストパフォーマンスを感じる・・・・


シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、ピノ・ノワールも個性がありますがイイ!!!

カベルネ・ソーヴィ二ヨン サンタイネズ・ヴァレー2007年も秀逸でした。


これはこれは、採用せねば。

****************************************

他のグランヴァンやらなんやらかんやらもぞろぞろ入荷中。


ご来店お待ちしております!!!!!!!
2013
05
15

とあるワイン会(備忘録)

昨日は、とあるワイン会のお手伝い。

備忘録です。

ワインとともに合わせるチーズも。

201305152.jpg
201305153.jpg


1、Wurzburger Abtsleite Silvaner Trocken 2011 (Burgerspital)

パウ゛ェ オ エルウ゛ 250g 1個

2、サンセール ブラン Le Monts Damnes Blanc 2011 Henri Bourgeois

クロタン ド シャウ゛ィニョル ドゥミ セック 2個

青芝、爽快な柑橘系。


3、シャブリ プルミエ・クリュ La Forest 2011 (ドーヴィサ)

ブリ ド ムラン ロワゾー熟成 150g

まだまだ固いですね~。ポテンシャルは感じます。

4、シャブリ Moutonne 2009 Long Depaquit

シャウルス フェルミエ 1個

素晴らしい!やわらかい!


5、Champ Levat 2010 Jean-Yves Peron (サヴォワ)

エメンタールドサウ゛ォワ 150g

モンデューズ種

ブレタノマイセス?馬小屋系。難しいワインです。

6、シャンパーニュ Henri Billiot Grand Cru Ambonnay Tradition NV

ホワイト スティルトン ブルーベリー 150g

色が赤グレーが入ってる感じ。

やはりいいシャンパンですね!

7、ナイティンバー Classic Cuvee 2005

ブリヤ サウ゛ァラン ア ラ パパイヤ 1/4(125g)

・・・・・・・・・・これは・・・・・・正常ではないのか、はたまた正常でこの感じなのか?

塩素、殺虫剤?かなり独特の香り。。。。。

*****************************

明日は、弊社3Fにてスターレーンのオーナー来店による試飲会!


飲食店関係者様限定となり恐縮ですが、ご来場お待ちしております!!!!
2013
05
11

ビストロ ギャロ

オープンしたてのフレンチビストロ「ビストロ ギャロ」さんに行ってきました!

(神戸市中央区北長狭通1、TEL 078-393-0778)

弊社営業部長 中熊と。

三ノ宮駅から歩いてすぐのビル8F。
P1240032.jpg
日が長くなってきましたね。
6時過ぎです。
外に向いてのカウンターがあり都会を一望できます!


P1240030.jpg
シャンパーニュで乾杯!

アグラパール テロワール

あ~~~~やっぱいいシャンパンだわ。

手に入りにくい&もうすぐ値上がりのうわさもちらほら・・・・

飲めてよかった~~~♪



P1240035.jpg
突き出しパテ。

うんま!

P1240037.jpg
バーニャカウダ。

珍しいお野菜てんこ盛りでうまいなぁ~。

お酒が進んでしまう。


P1240042.jpg
お肉盛り合わせ。いろいろあって面白い!


P1240045.jpg
グロ・プラン・デュ・ペイ・ナンテ シュール・リー2011年

珍しいですね~。

なじみの薄いこの銘柄、初夏のこの季節にはぐびぐびイケてピッタリ!

塩、ミネラル、チーズのような個性的香りも楽しめて面白い!

熊ちゃんと一緒なのに、景色がぐっと夜景に変わり始め、めっちゃムーディになってきた(笑) 


P1240048.jpg
アクアパッツァがほしくなる!

P1240049.jpg
足らずにグラスワインをいくつか♪

ドライエイジングのラム肉もいただいたが画像失念。スミマセン。

臭みなくやわらかくて旨みが強い。
めちゃくちゃおいしかったです!


P1240051.jpg
アクアパッツァのお出汁で小盛パスタを作ってもらいました。うれしいサービスです!


いやいや、ブレイク必至のビストロ。

目が離せませんね~

お勧めですよ!!!!!!
カリフォルニアから「スターレーン」来日!記念、ミニ試飲商談会のお知らせ♪
業務店様向けミニ・ワイン試飲会のお知らせです♪
※一般の客様には誠に申し訳ございません。。

協力輸入元はモトックスさん

***************************

拝啓  平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。


この度、カリフォルニアの生産者「スターレーン」社ピーター・ローガン氏が来日致します。
㈱センチュリー様のご協力を頂き、醸造家アンディ・アルバ氏を迎えて下記の要領でミニ試飲会を開催させて頂きます。

スターレーン ヴィンヤードはカリフォルニアのサンタ・イネズヴァレーに位置。

カリフォルニアでも標高が高く非常に冷涼な地域で、造られるワインは
ブラインドテイスティングでオーパスワンに勝ったワインです。

また、ゴルフのマスターズオーガスタクラブハウスでもオンリスト
されたりと、大変評価の高いワインです。

スターレーン社のワイン、全アイテムを中心に、ニューワールドのワインを約25アイテム出展する予定です。


また、当日ご来場頂きましたお客様への特別価格もご用意しております。

ご多忙の中恐れ入りますが、是非ともご参加いただけますよう宜しくお願い致します。



開催日時 : 5月16日(木) 14:30 ~ 17:00

場所: ㈱センチュリー様 3階セミナースペース シエクル 
(※フリーテイスティング形式となります)


お申し込みはTELかFAXにてセンチュリー迄!!
TEL:0797-34-0045
FAX:0797-34-0642
強調文
≪出展予定アイテム≫
スター・レーン社のワインを中心に約25アイテム 
他にもいろいろと出展予定です!!!!!


★スター・レーン社ワイン★
スター・レーン シリーズ 3種
ディアバーグ シリーズ 3種   


またとない機会ですので是非ご来場いただきますようよろしくお願いいたします!!

775-006.jpg
775_012.jpg
775_010.jpg
775_014.jpg
775_016.jpg
775-003.jpg
  
2013
05
08

新地にて

備忘録です。

ある会の流れで・・・

一杯だけ、弘屋さん
P1240019.jpg
フランソワ・エマール  アンリ・ジロー
少し甘味を感じる、よく冷やしても味わいが楽しめるタイプ…だったような。。。



P1240021.jpg
場所は変わって、ランジュヴァンさん

ブラインドで遊ばせていただきます。

いや~、全く分からない・・・・



ブル・ピノだという事だけ。



ニュイ・サン・ジョルジュかなぁ~~~~~~?????????






P1240022.jpg
サヴィニー・レ・ボーヌ 2007年 パヴロ  でした。。


難しいわ。。







P1240025.jpg
おまけでこんなものまで・・・・。



ピュリニーかなぁ~~~~~~~~~~


とか言ってたら、隣で師匠あててるし・・・・・・・(驚!)



シャブリ  レ・クロ 2008年 ドーヴィサ



酸がシャブリにしては優しく感じたんですがね~~~~


さすが師匠、最近キレキレ持続中ですね。。。



この後、善道で〆たことは内緒です(笑)
2013
05
05

ヒット連発

師匠とプチ研究会 at CASA M

P1230994.jpg
酸味が心地よくアフターにうまみが残り、果実の甘味もバランスよし。
いいシャンパンですね~


P1230995.jpg
ほっき貝とスナップエンドウのアン・ジュレ

P1240001.jpg
1999 ムルソー 1er ペリエール(ピエール・マトロ)
熟成を感じ、随分進み過ぎに感じる・・
ややシェリーな香りがあり、味わいは楽しめるがプレマチュア オキシデーション?風。
甘味、果実味は味わいからは楽しめるし、香りも徐々にシェリー香が飛んで行ったが100%健全ではない印象。
余韻はあまり伸びない。
ただ、後半に向かってマロンな香りも湧き出てきてとても楽しめました。


P1230998.jpg
桜鯛の昆布〆と鯛の子のソテー、生湯葉のフリットのミルフィーユ仕立て


P1240003.jpg
ホワイトアスパラとホタルイカのオランデーズソース、わさび菜を添えて


P1230992.jpg
1993 コルトン(トロボー)
健全でトーンが重く強い。
濃いというよりは、ミネラルなのか何なのか、まだまだ熟成しそうな硬さがあり期待度は充分に感じる。
少しゴムや鉱物的な感覚も感じる。
すこ~しタニックな感じを後半感じるようになり・・・・しかしながらめちゃくちゃ面白い。

P1240006.jpg
ウズラと新筍のロール仕立て、フォアグラのコポー

P1240009.jpg
1997 ジュヴレ・シャンベルタン 1er オー・コンボット(デュジャック)


期待しすぎる~~~~~~~♪♪♪




あれ?・・・・・・・・う。



勉強になる香り。。。。。。(半泣笑)



ある意味当たり。。。。ヒットです。



はい、ブ。



これはこれはショックでかいな~~~~~~~~~






P1240007.jpg
はまぐりのラヴィオリ



P1240011.jpg
仔牛ロースとモッツアレラのポテトガレット焼き、塩トマトとガラムマサラのソースで



P1240012.jpg
師匠、そんな。

デュジャックが外れたからってラルロのロマネ・サン・ヴィヴァンでリベンジはやりすぎです!!!!


でも、お言葉に甘えて♪



・・・・・・・



えっっ?




これも・・・・・・・・・・・・・ヒット!?(泣笑)










ブブブ




P1240017.jpg
足赤海老のリゾットのスープ仕立て、甲殻類風味のカプチーノソース



いやいや、勉強になりすぎです。

お料理はすべて、超絶においしかった。

オーナーソムリエ山田さんのサービスも楽しくって、名店ですね。



しかし、こんな素晴らしい銘柄のワインが連続して・・・・・ブショネとは・・・・・・


ブショネの度合いにも差があって、二本のグランヴァンのブショネを堪能?できるなんて貴重な経験はもう二度とない(あってほしくない)と思うとある意味勉強になりすぎた夜でした。

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター