今回で、正確には19回目となる弊社主催の大試飲会。

ワインテイスティング IN 芦屋 は無事終了することができました!

10635911_956827454332745_4051853996046891611_n.jpg
10635811_956858640996293_3502875272278335833_n.jpg
10624586_956858580996299_2205659672568136148_n.jpg
10606088_957086390973518_6724799380156081118_n.jpg
1497815_957086444306846_7110990149066440591_n.jpg
10639415_956858597662964_1855349346095484868_n.jpg
沢山のお客様とお会いでき、大変有意義な会となりました。

ご来場いただいた皆様、出店頂いた業者様、ホテル竹園様、誠に有難うございました!!!
2014
08
25

コシモプリュス×Chi-Fu

関西食文化研究会主催のイベント コシモプリュス×Chi-Fuコラボディナーに参加させて頂く♪

P1280825.jpg

P1280826.jpg
めにゅうちょう!遊び心満載!!

店内はセミの鳴き音のBGM

P1280827.jpg
食材のメニューではなくテーマのメニュー

ワインはペアリングのセットでお願いしてみることに
P1280833.jpg
門上さんのご挨拶

P1280836+.jpg
続いてコシモプリュス、小霜さん、Chi-Fuの東さん

こういったコラボイベントは、シェフが交互に皿を出し合うスタイルが多いらしいのですが今回は魚は小霜さん、お肉は東さんが担当し、逆にそのソースや味付けを任せ合う、といった完全コラボなスタイルにされたそうです。

しかもフレンチと中華、面白いですね~

P1280839.jpg
テーマ:海
ウニと磯の香りがするジュレは旨みが口の中に長く残り素晴らしかった。

P1280841.jpg
紹興酒
私、結構大好き。でもキンキンに冷えたものをワイングラスで頂くのは初めてカモ。



P1280842.jpg
テーマ:山
一同、度肝を抜かれた一品。
かなりリアルに虫かごが中身ごと再現されたお料理。
虫嫌いの方はかなり抵抗があったのでは(笑)
虫大好きな私でもかなりの抵抗感。でもコラボイベントならではの遊び心が突き抜けている感じがして面白かった~
トウモロコシのニョッキ、スイカは赤い部分が無い(虫のエサ風)酢漬け、豆鼓を使った土に見立てたもの。

P1280844.jpg
サナギ風ですね(笑)
P1280845.jpg
ドキドキ物でした♪

P1280849.jpg
ボルドーブラン2002年

P1280848.jpg
テーマ:森林
アワビの紹興酒漬け、焼きなすのピューレ
アワビ素晴らしかったです。

P1280850.jpg
テッレ・ネレのエトナ ロザート

P1280852.jpg
鮎のきゅうり巻き、パッションフルーツやスイカ、ラー油等も入ったコラボならではの一品。

P1280855.jpg
ビオ系のグルナッシュだったか・・・

P1280856.jpg
おこげを見せてもらった後

P1280859.jpg
テーマ:雷雨
おこげにあんをかけるときのバチバチ音を雷鳴に見立てて、ってところのようです。
ワインには合わせにくい繊細さを持っていましたがお料理自体はとてもとても美味しかった!!!!

P1280860.jpg
フリードリッヒ・ベッカーのシュペート・ブルグンダー B  
ブルの様な香り高いところに、ドイツの凝縮感が程よくあり、個性がありながらバランスの取れたいいワイン。
数年置くとさらに楽しめそう。

P1280863.jpg
テーマ:夕焼け
肉団子が驚くほどふわふわにやわらかい!

P1280864.jpg
テーマ:縁日
喧嘩せずに取り分けてね~、な感じ。


P1280865.jpg
〆は白酒
50度オーバー
個性強いお酒だな~。少し甘いんですね。
食後酒やな、合わせるのは難しいお酒と思う。。。

P1280867.jpg
テーマ:浜辺
チョコの中にはドンパッチが入ってます。
「浜辺で花火」的な感じ!?


P1280868.jpg
皆様のご挨拶。

面白い世界があるんですね~

文字では伝えきれないんですが、テーマごとにBGMがセミの鳴き声とか雷鳴とか海の音とかに変化させてらっしゃって、まるでテーマパークのアトラクションみたいな要素も感じたり。

五感を使って料理を楽しむ・・・・・・奥が深い・・・・・・

大変勉強になりました!

ありがとうございました!!
2014
08
24

メゾン・ド・ジル芦屋

昨日はメゾン・ド・ジル 芦屋 料理長 高山シェフhttp://maisondegill.com/
東京のシェ・イノhttp://www.chezinno.jp/restaurant/inno_index.htmlの支配人 伊東賢児氏によるコラボレーションディナーに参加させて頂く!


P1280806.jpg

P1280808.jpg
軽い火入れのラングスティーヌ 柚子の香るヴィネグレット
根セロリのショー・フロワ セップ茸
いやぁ~~、この一皿、のっけからやられました。
素晴らしいの一言!!!!!


P1280810.jpg
コーヒーと栗の香るフォワグラのテリーヌ
リュバーブと赤紫蘇のピューレ添え
すこ~し甘味のあるフォワグラ、コーヒーの粉の苦み、ピューレの酸味、絶品でした!


P1280813.jpg

P1280814.jpg
レモングラスの香るブイヨンに浮かべた鱧
焼きナス豆腐と共に
まずレモングラスの香りで楽しませて頂き、ブイヨンは後から聞いたのですが完全な和のお出汁。
ほっこり落ち着いてからメインに向かいます!


P1280817.jpg
リ・ド・ヴォーのコロレ ブルゴーニュ風
ポルト酒の香る赤ワインソース
素晴らしい!の一言!!!!!
ワインはコンセイヤント1997年!抜群の相性!!!!!



P1280820.jpg
桃とほうじ茶、ヴェルヴェーヌのお口直し

P1280822.jpg
ゴマとショコラのタルト

P1280823.jpg
カフィで〆

ソムリエの伊東氏とのコラボだったので、ワインもスペシャルでした!

シャンパン:ジャニソン
赤ワイン:ヴォルネイ クロ・ド・ラ・カーヴ 2010年 ジャン・マルク・ヴレ
白ワイン:ジヴリー ル・プレフェレ・デュ・ロワ・アンリ14世 2006年 ルモワスネ
赤ワイン:シャトー ラ・コンセイヤント 1997年 
食後酒:ピノー・デ・シャラント  シャトー・ドリニャック


いやぁ~~~いろいろとほんっっとに勉強になりました。

「ボキューズ・ドール国際料理コンクール」で順調に勝ち進まれている高山シェフのお料理と、伊東氏の気取らずユーモアあふれるお話しとサービス。

全てのレベルの高さに圧倒されました。

ありがとうございました!!!!!
2014
08
13

ベル・ロオジエ

8/15にオープンされる新しいお店、ベル・ロオジエさん。

兵庫県西宮市樋之池町21-29 ハリマハイツ1F
TEL:0798-72-6800
ランチ11:30~
ディナー18:00~

レセプションにお誘いいただく♪♪♪


10527773_948505078498316_2906786013496077017_n+.jpg
黒でシックにまとめられた外観は地味に派手でいい感じ!?

立食って言っておられたのにガッツリフルコースなスタートに大恐縮~~~


P1280777.jpg
ホタテとイチジクのチュイル。
ほう、面白い組み合わせ!


P1280778.jpg
この日はグラスでいくつか楽しませて頂きましたが、グラスやお皿、こだわられていて・・・気合を感じる。。。

P1280780.jpg
オープンキッチンも気合だなぁ。すごいなぁ。


P1280782.jpg
人参ムースとカリフラワームース、ウニ、からし水菜

ムースにも具材が入っていて楽しい♪

P1280785.jpg
自家製北京ダック。
くるまれています。
おててでそのまま頂きます。

北京ダック、吊るされているのが気になっていたんだよな~

P1280786.jpg
カニの身入りフカヒレスープ、卵黄入り。

卵黄の色が濃い。テンション上がります。

P1280789.jpg
メインは、あ、しまった、料理名失念。
南京、花ズッキーニ(花にエビが入ってました♪)と豚ですね。

豚は脂身がさっぱりしていてとっても美味しゅうございました!

P1280788.jpg
引きの画はこんな感じ。

P1280790.jpg
最後は選べるデザートから、おすすめの一品。
マンゴーハンジー、ピンクグレープフルーツのグラニテ添え


楽しみなお店ができましたねぇ。

オーナーシェフの岩﨑氏はまだ30歳とおっしゃっていたかな。

若いパワーみなぎってます。

10313708_948919955123495_7876612605295425315_n.jpg

お勧めですよ~!!!
2014
08
09

ラッフィナート

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

<第13回 ワインテイスティング IN芦屋 Bの会(フランス、ニューワールド編)>

8月26日(火)に芦屋のホテル竹園で行う、センチュリー主催の大試飲会です!
ご予約受付中!!!!!!!
詳細はこちら⇒http://www.century-jp.com/event/diary.cgi

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

芦屋の超人気イタリアン、ラッフィナートに行って参りました!

弊社営業本部長 藤原と。

P1280717.jpg
P1280719.jpg
ウニと人参のムース。

スプマンテで乾杯しながら♪

P1280720.jpg
P1280723.jpg

グラスにて、ケットマイヤーのミュラー・トゥルガウ 2012年。

ビアンコ・デル・ボルゴ 2012年。(ヴィオニエ)

どちらもアロマティックで面白い飲み比べ。


P1280726.jpg
魚介も多彩で最高です!

P1280727.jpg
稚鮎のフリット
最高だな!

P1280729.jpg
ソアーヴェで有名なピエロパン社の赤、ルべルパン ヴァルポリチェッラ。

これ、相当いいと思うんですけど。

個人的にピエロパンのソアヴェも好評価してるんですが、美味しい白を作る生産者の手掛ける赤って面白い。

凝縮感と果実の濃い香り。
酸も程よく、きれいな造りでありながら複雑みが楽しめる。

「ヴァルポリチェラを侮るなかれ!」な出来でした。



P1280731.jpg
冷製パスタはアワビがゴロゴロ。

P1280733.jpg
手打ち麺の温かい蛤パスタ。

う~ん美味いっ!!!!

P1280735.jpg
P1280737.jpg

魚肉と至福の時。

緻密で繊細な味付けと素晴らしい食材とのマリアージュ。

P1280739.jpg

P1280741.jpg
デザートまでしっかり頂いてカフィで〆。



ラッフィナートさんは、こちらの本店以外にバールジェラテリア中之島店、グランフロント店、芦屋の駅前のバールもあるんですよね。
http://raffinato-ashiya.com/

フェッラーリ スプマンテのジェラートも新たに開発されたとの事で、また試しに行かなければ!!!
20140802_1492489.jpg


われらが師匠、久保正和氏によるフランスワインのブラッシュアップセミナーをして頂けることになりました!!

ソムリエ資格、ワインアドバイザー資格、ワインエキスパート資格を取得された方でも、数年経つといろんなワインを取り巻く情報が変化してきていますよね。


今回は、フランスに絞って、ここ数年で変更されたところを中心に知識の更新を図れるセミナー。

ぜひぜひご参加ください!!!!!!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マッサンベの
「フランスワイン ブラッシュアップセミナー」

本セミナーは、数年前以前にシニア資格を取得した人、来年シニア資格試験を受ける人、フランスワイン知識を更に深めたい人が対象です。

EUの品質分類の2009年改訂や、AOC Côtes de Bordeauxの新設などで、フランスワインに関してこの数年で幾つかの変更があります。
これら変更点を含めてフランスワインの知識を更新してみませんか。
*ワインのテイスティングはありません。

講座日程: 平成26年9月22日(月)13:30~16:30

講義開催場所:
ワインハウス センチュリー 
3階セミナールーム“シエクル”
     芦屋市東山町7-21 古河ビル
     (JR芦屋駅又は阪急芦屋川駅下車、徒歩10分)
Tel:0797-34-0045 Fax:0797-34-0642
     E-mail:info@century-jp.com
     http://www.century-jp.com/

講師: 久保 正和 
エコール・マッサンベ・デュ・ヴァン主宰
    日本ソムリエ協会公認シニア・ワインアドバイザー
    日本ドイツワイン協会公認ドイツワイン上級ケナー
    第1回ロワールワイン ワインアドバイザー
         /コンセイエ コンクール優勝 
    第5回ワインアドバイザー全日本選手権ファイナリスト
Tel/Fax:0798-66-3123
E-mail: mac@msc.biglobe.ne.jp 
エコール・マッサンベ 検索
    http:      

講座費用: 5,000円(消費税込み)。 教材:テキストおよび地図資料を含む。

支払方法: 参加お申込みを受け次第、銀行振込先、口座番号を通知させていただきます。

--------------------------------------------------------------------------------------------
             ご参加申込        平成   年   月   日

To 講師久保Fax:0798-66-3123 または、
ワインハウス・センチュリー Fax:0797-34-0642
  
平成26年9月22日開催の「フランスワイン ブラッシュアップセミナー」に参加します。

ご氏名:           

ご住所:

 電話:         Fax:        E-mail:

2014
08
02

教育

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

<第13回 ワインテイスティング IN芦屋 Bの会(フランス、ニューワールド編)>

8月26日(火)に芦屋のホテル竹園で行う、センチュリー主催の大試飲会です!
ご予約受付中!!!!!!!
詳細はこちら⇒http://www.century-jp.com/event/diary.cgi

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



itikawakun.jpg
新卒ルーキー市川君。

以前にもご紹介しましたが、弊社配送業務を中心にとってもとっても頑張ってくれています♪

新卒ってことは、大学卒業して(私の大学のアメフト後輩)すぐセンチュリーに就職したので、社会の礼儀や厳しさに触れるのはまさにこれからなんですよね。



そういえば、私個人の過去を振り返ると、某会社に就職して背広来て新人研修なるものがあって、泊まり掛けでの研修もあって社訓みたいなの教わったりいろいろあったもんですが。

何しろ弊社の様な小さな規模の会社で、しかも新卒の社員を採用するのは初めてな事でして・・・・・・スタッフ平均年齢40代となってきた弊社にとっても新鮮と同時にいい刺激。

挨拶の仕方から、電話応対、名刺の扱い、ビジネスとは何たるか、接客応対、人付き合い、お金の大事さ、そしてワイン、あらゆることを教育し勉強してもらい頑張ってもらわねばなりません。

体育会に居たことで挨拶だけは人一倍。メシは人の三倍食える(笑)

私もまったくもって同じ感じでしたが、これだけでは続かない。


既存のスタッフ各々が、昔の事や経験を思い出しながら寄ってたかってイッパシの「ええ男」に教育していく所存でございます。


まずは、三年後のワインアドバイザー資格試験に向けて、頑張れ市川!

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター