2017
02
25

アレグロでピッツァワイン!?

この日は、センチュリー二階のアレグロ芦屋店さんでピッツァディナー。

画像メインで失礼。

IMG_5405.jpg
IMG_5407.jpg
窯の中が丸見えの特等席はピッツァイオーロと隣り合わせでもありまして🎵
ピッツァが焼ける工程を「おお~~っ」「おっ」「ほぉ~~~」パシャパシャ(カメラの音)

プレッシャーかけてすみませんでした(笑)

やりにくそうなことこの上ない感じ(笑)


IMG_5409.jpg
白子のフリット最高!!


IMG_5404.jpg
こちらのお店には、立派なウォークインワインセラーがございまして、セラーの中でワインを選ぶのがまた楽しい。

この日は、飲む人が私一人。
泡?白?赤?グラスという手もあるけど・・・・。

いいノン見つけたぞ~~~てな感じでチョイスしたのは、名付けてピッツァワイン!?

正式名称:ロッソ・ポンペイアーノ
カンパーニャ州
ブドウ:ピエディロッソ/シャッシノーゾ
赤微発泡なんですよね。
ピッツァのクリスピーな感じに微発泡は持ってこいの感じ。
トマトソースには白より軽めの赤かロゼかな、てな気分の時にぴったり。ピッツァのために生まれてきたんじゃないのかと勝手に思っています。

IMG_5413.jpg
無理言ってハーフハーフ

IMG_5414.jpg
カニとトマトのパスタ🎵

IMG_5415.jpg
イカスミパスタもペロリ。
あ~、ピッツァもう一枚食べたかった。

気取らないカジュアルなワインでもこの日のチョイスは我ながら完璧だったな。

ちなみに、このワイン、白ヴァージョンもあるんですよね。

お食事もさることながら、ワインとのマリアージュはもっともっと幸せを感じられる。

ごちそうさまでした~~~~~~~!!!
2017
02
20

やさいフレンチ ノール

★お知らせ!
3/21(火)「第16回 ワインテイスティング IN 芦屋 Aの会」ご予約受付中!
テーマ:「デパート、スーパーには置いていないイタリア、スペイン他のワイン&食前・食後酒」
詳細はこちら
https://www.facebook.com/events/505545343166688/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


梅田のハービスエント地下にある、やさいフレンチ ノールさんにてとある会食。
画像メインで。

シャンパーニュでシャンパイの後・・・(画像銘柄失念・・)

IMG_5376.jpg
白菜のスープ

IMG_5378.jpg
八寸的な前菜はヴォリューム満点で、見た目にも楽しい🎵

IMG_5379.jpg
フォアグラ、大根。

IMG_5380.jpg
コート・デユ・ローヌ フォンサレット 2000年 ラヤス
グルナッシュ100%。
やっぱ次元が違う生産者ですね。
かなり安定して美味しいワインだと思うな。
スタートから香りも味わいも開いていてテンション上がります🎵

IMG_5382.jpg
オマールエビがっつり半身!

IMG_5383.jpg
お口直しはリンゴのシャーベット

IMG_5385.jpg
お肉はクリという部位。
歯ごたえある印象。


IMG_5388.jpg
イチゴのソルベとクリームブリュレ。

IMG_5389.jpg
最近、ハーブティを選んでます、で〆。


和の野菜をフレンチに上手に取り入れた独創的なお料理に大満足。

ごちそうさまでした!!!!!!!
2017
02
17

最近・・・

★お知らせ!
3/21(火)「第16回 ワインテイスティング IN 芦屋 Aの会」ご予約受付中!
テーマ:「デパート、スーパーには置いていないイタリア、スペイン他のワイン&食前・食後酒」
詳細はこちら
https://www.facebook.com/events/505545343166688/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あかんな~、一日二度目のアップ。

すっかりブログがおさぼりモード・・・・なのは・・・・いろいろとSNSやらなんやら、皆様のお目に触れられるツールが増えていて、なかなかブログをじっくり書く時間が取れない、んですよね。言い訳

フェイスブック、個人アカウントのインスタではぼちぼちアップしておりまして・・・

最近更新したネタをご紹介。。


201702163.jpg
男前イタリア人ご来店!
モンテプルチアーノ・ダブルッツォで人気を博すフォッソコルノ社のオーナー マルコ氏ご来店。
こちらの上級キュヴェは弊社直輸入もしている縁とゆかりのあるお方でして🎵
わざわざ手荷物機内持ち込みで、フレンチオークで作られたフォッソコルノ社認定プレートを持ってきてくださいました!ヤッター

201702161.jpg
エプロンを独り占めしてご満悦の中熊氏(笑)


201702162.jpg
はい、戦うワイン商川頭さんご夫婦もご来店。

こちらの生産者、ほかにもいろいろとワイン作ってますが改めて、素晴らしい生産者!
モンテプルチアーノの常識を覆すチャレンジをぐいぐい行ってられることがいろいろと聞けました。

TBWE9287.jpg
FBやインスタではこんな感じでUPしてましてん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


PVSH7740.jpg
続いて、某輸入元営業マンのK君
フランス ロワール出身でとうとう帰国してしまうという寂しいお話。。
最後に復習(復讐!?)でブラインドテイスティングという粋な計らい🎵
全員撃沈・・・・・
超ハイコスパのスペインワインご紹介いただきました。採用せんわけにいかんがな。


営業マンとの相性ってあるよね~。
本当に、ちょっと恐縮してしまうほど頑張っていただきました。
ご縁だなぁ。ロワール帰っても頑張ってね。いつか行くから、そん時は案内よろしく!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


QGXN5280.jpg

2/15 無事、生田神社でのミニ試飲会(と言っても65種類も出展)を終えることができました!

充実の内容と、ありがたいご来場がたっくさん頂けまして、ほっと胸をなでおろしている次第であります。

ご来場いただいた方、ご協力いただいた輸入元様各位、本当にありがとうございました!!

次回も面白い企画考えます!!!!

2017
02
17

備忘録(ワインセミナーお手伝い)


★お知らせ!
3/21(火)「第16回 ワインテイスティング IN 芦屋 Aの会」ご予約受付中!詳細はこちら
https://www.facebook.com/events/505545343166688/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なかなかに、バタバタとさせて頂いておりまして、気付けばもう2月も下旬に差し掛かってるとは・・・・

ブログも最近さぼり気味で不甲斐ない。

でも、テイスティングは最近過去にないレベルで毎日行っていたりしてます。ヘロヘロ

飲めば飲むほど、新境地を発見できたりして、今まで「コレ!」と思っていた好みジャンルが変化していく楽しさ。

ワインって奥が深い。

季節柄、美味しい白が超気になったり。


IMG_5313.jpg
IMG_5312.jpg
1
Asti Spumante
コッキ アスティ スプマンテ 

ブリヤ・サヴァラン パパイヤ 1/4カット*2個

2
Muscadet-Sèvre-et-Maine (Sur Lie)
ミュスカデ セーヴル・エ・メーヌ シュール・リー 2015年 ルヴトゥリ 

アルスア・ウジョア 200g

3
CHABLIS GRAND CRU
CHEATEAU GRENOUILLES
La Chablisienne
2010年

シャウルス フェルミエ 1個

4
ロバート・ヴァイル
キートリッヒャー グレーフェンベルク リースリング シュペトレーゼ
2015年 

ブリ・オ・グランマルニエ 1/2個

5
リッジ
ジンファンデル
リットン・スプリングス
2013年 

ブルー・ド・ラカイユ 150g

6
マァジ
コスタセラ・アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ
2010年 

ウブリアーコ・ディ・アマローネ 100g


7
マデイラ ヴィニョス・バーベイト ティンタ・ネグラ コリェイタ 1997年 (中辛口) (500ml)

ケソ・マンチェゴ 9カ月熟成 100g

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター