2012
04
23

シャンパーニュセミナー⇒ガミーラ

昨日は久保先生によるシャンパーニュ単発講座!

流石の満席でしたね~

P1200560.jpg
いろいろと忘れていた事、再確認出来たこと、得るものが多いし勉強は続けないといけませんね。。。


次回単発セミナーは5/13のワイン総論
http://century.ocnk.net/page/24


P1200567.jpg
開いたワインはこちら♪
左から
シャンパンではありませんが比較試飲として
①クレマン・ド・ブルゴーニュ ブラン・ド・ブラン NV ルーデュモン
香りはさほど望めないもののブラインドで飲んだらお手頃シャンパーニュと答えてしまうかもしれません。
奥行き、香りともにやや単調ではありますがクレマンと言うことと仲田さんが作ってるネタ、ラベルの個性を考えるとやっぱり”アリ”な商品です!


②ロベール・モンキュイ ブラン・ド・ブラン NV  RM グランクリュ メニル・シュル・オジェ
ボンッと溢れる果実味溢れる香り。
アフターに感じる心地よい苦みと余韻。
クレマンと比較すると奥行きがあるのがよ~~~く分かります。
やっぱいいシャンパンだ!


③アントナン・ペユ グランクリュ ヴェルズネイ NV   NM  ペユシモネ  (PN70%、CDD30%)
ピノ・ノワール主体のシャンパンと言う事での比較試飲でしたが↓の画像お通り一番左のものは色がうっすら濃い。
ピノの影響ですね。
男っぽく黒い味わいがありドライ。

人懐っこく、売りやすいのは②かな?

P1200564.jpg



続きまして、ご近所のガミーラさんに一部持ち込みさせて頂いて、先生と呼ばれる方々とのワイン&お食事会。
P1200570.jpg
映っていないワインも含めラインナップは下記の通り
①コヨーテクリーク シャルドネ  カリフォルニア
②ピュリニー・モンラッシェ ウイエール 2008年 マシャール・グラモン
③マヒ ピノ・ノワール 2010
④ヴォーヌ・ロマネ 2009 メゾン・ロッシュ・ド・ベレーヌ
⑤ヴォーヌ・ロマネ 1er Cru レ・ゴーディショ 2009年 マシャール・グラモン
⑥Ch.ラ・フルール・ド・ジョーグ 1996年 サン・テミリオン
⑦イプシス クリアンサ (スペイン)

1と2はカリフォルニアとブルゴーニュシャルドネ比較
3と4,5はピノのニュージーランドとブルゴーニュ比較
4と5はヴォーヌ・ロマネの村名とプルミエ比較
6はピノとメルロー主体のボルドーとの比較
7はテンプラニーリョ主体につきスペインスタイル確認のおまけ(飲み足りない人用(笑))


⑤ヴォーヌ・ロマネ 1er Cru レ・ゴーディショ 2009年 マシャール・グラモン
はやはり面白いワインでした。
シャイな一面をのぞかせながらも若いのに開いてくるのが割と早く、香りとインパクトが村名VRとは比べ物にならない。

⑥もメルローが程良く熟成していてとてもいいですね♪

P1200571.jpg
お料理もすごいヴォリューム!!

P1200578.jpg
P1200580.jpg
P1200581.jpg
スミマセン、ペンネ&メインのお肉撮り忘れ。。。
P1200583.jpg
ガトーショコラで〆



いやいやよ~飲みました。

ウォーミングアップ完了してるのですが・・・・・今日もウォーミングアプ予定です(笑)

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター