2012
05
19

アキュイール

久々に行って参りました。

アキュイールさん。

ワイン会ではないんですけどね。

P1210098.jpg
シャルル・プジョワーズ 
ブラブラとのことでしたがブラブラ表記がありませんねぇ。
でもシャルドネのすっきり感が、蒸しっとしたての喉にちょ~ど気持ちいい♪
ほんのり甘みがあり万人受けも狙えますね。RMですけどね。


P1210100.jpg
ウニのロワイヤル、きゅうりと大場のソース

P1210102.jpg
いろいろな貝のタルタルと大阪高槻産三箇枚トマト
うまい~~~

P1210105.jpg
フランス ぺリゴール産フォワグラのポワレとルバーブ


P1210106.jpg
ブルゴーニュ・ブラン 2009年  フーリエ
珍しいですね。
フーリエのブル白。
ラベルデザインがこうも違うと別の生産者かと思いました。
奥行きに複雑みはさほどありませんが村名クラスは充分に名乗れるポテンシャル。
時間とともに甘みを増し少しだけブリュレ的な感じが楽しめる。



P1210110.jpg
P1210111.jpg
スープ後入れ!!
ホワイトアスパラガスのスープとリード・ヴォーのムニエル

P1210114.jpg
マナガツオのポワレ  桜エビのビスクソース
カレーな風味でおいしっす!

P1210116.jpg
エルダーフラワーのグラニテ


P1210118.jpg
スペイン産イベリコ豚ロース肉のロースト
全然臭み嫌味ない!!

P1210121.jpg
シェーブル・ブリーのパートフィロ包み

P1210124.jpg
もちろん赤も開けてます。かわいくね。
モレ・サン・ドニ 2004年  ジェラール・ラフェ
いや~、村名とは思えない香りに脱帽です!!
立ち上がりが一番良かったかも。
梅カツオな旨み出汁が若々しくストレートにしっかり。
モレの野暮ったさが少なく酸もあり使えるなぁ。
時間の経過とともに、立ち上がりの方が良かった感があった所は村名なりではあったが充分過ぎる一本


P1210125.jpg
エピスのブランマンジェといちご、バラの泡
新ショウガのアイスクリーム


またもやデザートでもソース後入れ!
P1210127.jpg
P1210128.jpg
ショコラのテリーヌとピスターシュのスープ



いやいや、久しぶりのアキュイールさん、器も変わっていたしお料理も新鮮で美味しかったぁ~~~~~~~

ご馳走様でした!!





オマケ:葡萄栽培記
P1210130.jpg
暴れ始めですね。放置プレイです。
P1210131.jpg
ちょっとづつ大きくなってきてますね♪

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

83.まとめtyaiました【アキュイール】まとめwoネタ速neo ]

2012/05/19(Sat) 17:58

久々に行って参りました。アキュイールさん。ワイン会ではないんですけどね。シャルル・プジョワーズ ブラブラとのことでしたがブラブラ表記がありませんねぇ。でもシャルドネのすっきり感が、蒸しっとしたての喉にちょ~ど気持ちいい♪ほんのり甘みがあり万人受けも狙え...

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター