2012
06
03

トランテアン

アランシャペルから変わったトランテアンでの会に参加させて頂く(嬉!!)

P1210311.jpg
エントランスもカーペットなど雰囲気が随分変わった気がしました。

P1210310.jpg
お祝いのお花がまだずらり。

P1210315.jpg

P1210312.jpg
食前のお楽しみ

P1210317.jpg
いきなりのジャック・セロス コントラスト!!
P1210314.jpg
P1210319.jpg
デゴルジュマンは2006年3月
稀少ですね~~~~!!
色濃くトーンもブラン・ド・ノワールらしくしっかり!
最初の立ち上がりに少しシェリーチックな熟成感感じるもすぐ消えて・・・・
素晴らしい!!
どんどん香りが立ちあがり紅茶やほんのり薄甘口醤油出汁の様な複雑な、甘く深い香り。
さすがセロスっす!

P1210320.jpg
トマトのスープ

P1210322.jpg

P1210323.jpg


P1210325.jpg
最後の5本となったアランシャペル時代、デュヴァル・ルロワにて造らせたオリジナルボトル、
デュヴァル・ルロワ キュヴェ・アラン・シャペルをオーダー
クリーミーで少し甘みがあり飲みやすいです!

P1210329.jpg
メニューにない一品。
ホタテ貝柱のタルトレット
素晴らしい!

P1210331.jpg
コルトン・シャルルマーニュ 2004年 ボノー・デュ・マルトレイ 
ミネラルとドライな樽感の融合。
まだまだ若々しいが余韻に感じるポテンシャルは流石ですね。
舌の上でトロミあるミネラルがず~っと残ります。
塩味の利いたクッキーの様なクリスピーな若さ?

P1210334.jpg
アーティチョークとフォアグラ
フォアグラ素晴らしいです。ヴォリュームもかなりの物。

P1210338.jpg
アーティチョークのスープ。
絶品です。

P1210342.jpg
フォアグラに合わせて
ヒューゲル リースリング ヴァンダンジュ・タルディブ 1988年
88とは思えないミネラルと酸。
特に上質な酸がキレイなキレイな甘みマッチしてバランスをとっている。 
そりゃフォアグラに合うわ!!

P1210344.jpg
オマール海老と小野菜のカソレット アブサンの香り


P1210347.jpg
オーブリオン ブラン 1985年
セミヨン独特のビニールの様な香りから始まり、徐々に徐々に甘い香りに変化が楽しい。
状態が素晴らしくこちらも85とは思えない。
カスタードクリームの香りが30分後くらいから出てくる。
ビターでアンズも感じます。



P1210351.jpg
近海産スズキのパヴェ、モリーユ茸とアスパラガス、貝類のエミュルション
お料理はどれも素材を大事にしたシンプル イズ ベストを目指すようなイメージ。


P1210355.jpg
この日のテーマはエシェゾー、と言う事でようやくたどり着いたエシェゾー
エシェゾー 2004年 エマニュエル・ルジェ
若くすこ~し人工的なニュアンスが否めないがパワフルさも感じられて一安心。
健全でいちごジュースなニュアンス。
でも、まだ若いですね。
甘みがほぐれない感じ。


P1210356.jpg
エシェゾー 1987年 ジャック・カシュー
熟成のピークを楽しむイメージ。
いい感じです!
お出汁系のアフターが面白く体に優しい、いい古酒。
甘みも心地よくナチュラル感楽しめる。
後半にオレンジピールの様な甘苦みが出てくるのも楽しかった。


P1210366.jpg
ブレス産若鶏のドゥミ・ドゥイユと季節の野菜

P1210368.jpg
その皮目♪

P1210374.jpg
出た!
エシェゾー 1967年 DRC
キター!!
あ~すごいわ!
状態素晴らしい!
余韻も素晴らしい。
焼いた肉の様な旨み。
ほろ苦さが心地よく無駄がない。
いわゆるDRC香ですね。
こちらもオレンジピールの様なニュアンスを感じる。
果実味はまだ感じられ酸と甘みのバランスが良い。
香りがとにかく強く、やはり状態良く、これくらい寝かしたDRCに対抗できる物は少ないんでしょうね。。
別世界でした。
1時間ほどで少しへたり気味にはなりましたがさすがのDRCでした。


P1210376.jpg
デザートはスフレ。

チーズに小菓子、コーヒーは画像失念。

いやいや、貴重な経験させて頂き誠にありがとうございました!!!!!!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター