試飲です。
1206301.jpg


■ドラピエ カルト・ドール BRUT
ピノ・ノワール90%、シャルドネ7%、ピノ・ムニエ3%
よーく冷えてて揺らしていないはずなのに、抜栓したらすごい勢いで噴きもれてしまった。。。
なぜだろう。。。

味はピノ90%と言う事もあり、男っぽいドライ。
アフターに少~し雑みある苦みを感じる気がする。。。
う~ん。


■コート・デュ・ジュラ・レ・サル・シャルドネ 2009年 ジャン・リケール
「ヴェルジェ」の共同経営者としてジャン・マリー・ギュファンと共に長年造ってきたジャン・リケールのジュラ シャルドネ。
ネタ的に面白いし相当に特徴的な香り、味。
独特のジュラで感じる、もしくはビオ的な何か(ビオかどうかは未確認)、少しビニールか もしくは石油系でできた何かを思わせるような独特の香りが好みを二分すると思われます。
5日程にかけて試飲を行ったのですが、複雑さは少しづつ増して行き酒質はとても強く「変わったグラスワイン」に対しての需要に対してマッチする感じかな。


検討中。。。

スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター