2012
07
06

ジャック・セロス

セロス研究会♪

いやいや、関西の巨匠な方々と、ジャック・セロスの検証会。

マニア~~~~~~ック!ですた。

画像ぜんぜん撮れてない・・・。スミマセン。文字多めの備忘録。。。

P1210635.jpg

P1210625.jpg
ジャック・セロス イニシャルのデゴルジュマン日付別、比較試飲。(マニアック・・・)

ジャック・セロス イニシャル
■2008年10月デゴルジュマン
既に甘みがあり。
酸もキンキンには張り詰めていない。
質の良い酸がしっかり舌にまとわりつき余韻も長いです。
いいですね~


ジャック・セロス イニシャル
■2005年4月デゴルジュマン
3年違うとこうも違うんですね~
酸に丸みが出てコクがある。
すこ~しビターな旨みが癖になる感じ。
セロス特融のシェリーっぽいニュアンスも少し。


ジャック・セロス イニシャル
■2004年9月デゴルジュマン
ガス圧がほぼなくなりつつある。
カラメル。飴。ビターを感じるも方向性は同じです。(当り前か)
でも、ヒネてはないんですが結構熟成進んでますね。
もうこれはほぼほぼ白ワインだな。

ジャック・セロス イニシャル
■2001年デゴルジュマン
ガスはほぼなし。
ちなみにみな、徐々に液色は濃くなってきているのが一目でわかります。
優しいシェリー香。
ガスは無し。
砂糖を焦がした、分かりやすいカラメル香。
白グラスで飲んでちょうど良い。


やはり今回感じたのは酸、ミネラルの質が高い!!

イニシャルの飲み頃は?と言われれば個人的にはデゴルジュマンから5年以内に・・・と思いますがいやいや、やはり人気なだけあって楽しませてくれるし、造り手の個性もしっかり感じられました。



--------------------
エグリウーリエ ブラン・ド・ノワール
■デゴルジュマンは2006年
セロスが続き過ぎるとの配慮から、エグリ・ウーリエ♪
う~ん、ぜんっぜん違う。当たり前ですが勉強になるなぁ。
旨い!
黒い!
味が濃く黒果実を感じる。当然ですが・・・
どっしり重たさを感じ、ふか~い鼻から抜ける苦みがず~っと続く。



P1210630.jpg
ジャック・セロス ヴァージョン・オリジナル
旨い!!!
やはり、イニシャルと比べると上級なまとまりを感じる!
品があり丁寧な作り。「すっきゃわ~」
フレッシュで綺麗な旨みの粘りがあります。


P1210628.jpg
ジャック・セロス リューディシリーズ コート・ファロン
■2011年デゴルジュマン
ブラン・ド・ノワール
3種類リリースされているうちの一つです。
あぁ、これはこれは恐れ入りました。
旨いです。
個人的にはブラン・ド・ブラン派だな、と思っていたのは今後、一概に言えないな。。。
若くから美味しいじゃないですか!!
「よだれが出そうなうまみ」的なお声も湧きおこる。
抜栓直後はタイトながら甘さも感じられ「おいしっ!」と思うも、時間とともにやはりブラン・ド・ノワールの底力、味わいに重さが増してくる。
いやいや、素晴らしいシャンパンだわ。


-------------------------------------
赤ワイン♪
チンチナート 1999年 テヌータ・ディ・トリノーロ
チェザネーゼ・ダッフィーレ種
マニアックですね~
甘みと果実味、力強いです。
タンニンはきめ細かくエレガントでほぐれている。
薫香も感じ、変化が楽しいワインです。
時間とともに樽香がしっかりとあらわれてくる。


P1210632.jpg
シャンベルタン クロ・ド・ベズ 1998年 ブリュノー・クレール
う~~~~~~ん。
期待し過ぎた~~~~~
浅い。余韻が浅い!98ゆえか!
モンワリゆる~いブリュノー・クレールスタイルもあまりにもアフターが・・・・ほぼ村名。。。


-------------------------------
ヴォーヌ・ロマネ ブリュレ 1997年 ルネ・アンジェル 
うん。
ヴィンテージも気がねしないし97って気取らなくっていいですよね。
いい酸持ってるな。
欲を言えば、ルネ・アンジェルの期待する華やかな香りについては少し大人し目かなぁ。
でもやっぱ、いい生産者です!


楽しいマニアック検証会、ご馳走様でした~~~~~!!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター