2012
08
19

ほうば

お誘いいただいて♪ワイン会 at ほうばさん

P1210938.jpg
ナムル15種!

P1210942.jpg
マッタケ、アワビ、鶏のスープ
アワビ超絶にうまいです!

P1210949.jpg
ブリューノ・パイヤール
フレッシュでスッキリの優等生的まとまり感!

P1210947.jpg
ジャン・ヴェッセル ウイユ・ド・ペルドリ
ウイユ・ド・ペルドリ=【やまうずらの目】という意味でピンクがかった淡い色がやまうずらの目の色にそっくりということで付けられた名前だそうです。
ブドウを圧搾した時に果皮から出る自然流出色素から色づくということでロゼとはまた違った意味合いのはずですが微妙なややロゼに近い色。
大人な落ち着きでドライな佇まい。
フルーティーさがあとから開いてきました。


P1210952.jpg
キム・クロフォード スピット・ファイヤー  ソーヴィニヨン・ブラン
供出温度が少し高めだったのですが、逆にワインの素材の良さが際立つ、とてもよく出来たワインでした。
程よい芝生香。まったりフルーティでイヤミなし。

P1210945.jpg
P1210956.jpg
これまた珍しい・・・・・日本酒です!
シェーヌ・ダルゴンヌ 2003年
満寿泉とアンリ・ジローのコラボ日本酒・・・・???
アンリ・ジローの樽を譲り受けて満寿泉がリリースした2003年もの。
面白い商品があるもんですね~
お互いが認め合った結果生み出された作品ですね。
甘味がありつつヒネ感は皆無。
色味は完全な白ワインと見紛う・・・・
お料理にも合う。
面白いです。

P1210958.jpg
アワビの肝のおかゆ、フカヒレ。トリュフ乗せ!!!!
ウマ~!
ごま油が利いて最高です!
肝のイヤミ、苦味一切なし。
綺麗なお味。


P1210959.jpg
つぶ貝!

P1210962.jpg
イチボ、なすのソース

P1210967.jpg
ムルソー 1er Cru ペリエール 1991年 セレクション・ニコラ・ポテル
イイ!!
素晴らしい!
ごま油、バター、クッキー。
アタックしっかり、想像より濃い!
アンズジャムも感じる。
オイリーで当たりワインです!!


P1210971.jpg
ドメーヌ・ド・シュヴァリエ ブラン 2000年
フレッシュ感残る。
ムルソーが思いのほか濃かったので、順番を間違えたかな。
ほのかな樽香がとても品良く徐々に開いてくるとこれまたいいワインだ!


P1210976.jpg
P1210978.jpg
テジカルビ
お野菜に巻き巻きしていただく。
アジアの血が騒ぐ。
やっぱいいわ!
この赤くて辛い感じ!


画像失念・・・すみません
パレオ 2001年
フラン100%になりたての年だったはず。
クリームクッキー香。
フランの主張しすぎない香り。
わかりやすくストレートに味わいがあるのはしっかりとした樽からくるものか。
タンニンが綺麗に溶け込む少し手前ですがしなやかさも出てきて非常に美味しいワインです!!

P1210980.jpg
ゆず冷麺は酸っぱくてきもちイイ!!

〆シャン
P1210954.jpg

P1210983.jpg
アンドレ・クルエ
酵母熟成香ほんのり。
麦わらのようなニュアンスも。
酸味が少なく、これがユズ冷麺の酸で補われて〆シャンとして成功です!


P1210985.jpg
お料理も美味しく楽しいひと時、ありがとうございました!

※このあと新地にて反省会でした(笑)



Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター