2012
10
10

とあるワインセミナー→ワイン検定試験受付終了。

昨日は、とあるワインセミナーのお手伝い。

備忘録として・・・・
ちなみにテーマに沿ってワインは私がお選びさせていただきました。
1210101.jpg


1.シェリー(フィノ・タイプ)
ロマテ・マリスメノ・フィノ

奥行がありいいフィノです。


2.サンセール・ブラン
サンセール シレックス 2010年 ドメーヌ・ミッシェル・トマ  
青臭さも控えめで“シレックス”というだけありミネラルの旨みがとても良い!



3.マールボロのソーヴィニヨン・ブラン
グレイワッキ マールボロ ソーヴィニイヨン・ブラン 2010年   
こちら、サンセールと比較するととてもとても勉強になります。
全然違うワインです。
ふくよかさがあり、いわゆるトロピカルフルーツなフレーバーがある。
もちろんソーヴィニヨン・ブランの特徴である刈りたての芝生、トマトの葉っぱやハーブな感じもあるがよく出来ています。


個人的には、このSB対決、フレッシュスッキリな2番に軍配。



4.オーストラリア(ヴィクトリア、カベルネとシラーズのブレンド)
イエリング・ステーション・リトル・イエリング・カベルネ・シラーズ S'09  
樽香がしっかりで、インパクトがありお手頃ながらとてもよく出来たワインです!!



5.ボルドー
アルタ・エゴ・パルメ 2000年
素晴らしい!!!!!
さすが2000年は違いますね。
ちょうど、飲みごろ入ったところ。
複雑な香り、味、余韻。
CS47,M47、PV6。





6.シャンパーニュ(しっかり熟成香が出ているこくのあるもので)
ベルナール・ペルトワ ブリュット キュヴェ・プレスティージュ ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ  
2005年産が85%、2004年年産が15%のブレンド。約4年間瓶熟成。
おっ、いいじゃないっすか!!!!
やっぱ、私個人的にブラン・ド・ブラン好き。
ひね感は感じませんでしたが、すっきりシャープというよりは、分厚さがありエレガントな甘さと熟成感を少し感じるとてもいいシャンパン!


7.マデイラ(10年ほどの熟成・甘口)(クバ・デ・ガロールによるエストゥファ)
トリヴェイラ マデイラ 10年 スイート
あまり飲むことないですね。マデイラ。
でも、あまりの見慣れない複雑な、珍しい味わいで、甘くてめちゃくちゃ癒される。
アルコール度は19度。
もっと、バーなどでの酒精強化ワインのポジションは上がっていくべき。
めっちゃ面白いし、多少抜栓から日持ちもするし・・・・・
広めたいなぁ。


備忘録でした!


*******************************************

日本ソムリエ協会による、弊社3階で行われる第一回目の検定試験

「第一回ワイン検定 ブロンズグラス」

については、受験ご希望者様数が定員となりましたので受付を終了させていただきました。



どうぞよろしくお願いいたします。


Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター