2012
11
17

ラスト アキュイール

男塾ワイン会 at アキュイール

アキュイールさんがいったん閉店されると言う事で、最終日に男塾会にお誘い頂く。有難うございます!!

P1220794.jpg
P1220798.jpg
Amuse
キクイモのブルーテ、ウイキョウのサブレ、クミンのグジェール


P1220797.jpg
ソムリエ 大林さん
いろいろ遊んで頂きました!
また、新天地でのサービス楽しみに待ってます!
ってことで、アンリオで乾杯。

P1220801.jpg
オマール海老のロワイヤル 蕪のソース


P1220802.jpg
蒸し鮑と焼き茄子のクーリ


P1220806.jpg
天然キノコのリゾットとリー・ド・ボーのムニエル
絶品!!!!!!


P1220809.jpg
サロン 1990年
うん、熟成香がちょうど心地いい!!
おおぉぉ、興奮する香り~~
味わいは複雑みを感じながらも立ち上がりは控え目。
カラメルの甘みが徐々に出てくる。
熟成感、旨みと甘みの深みがワクワクさせてくれます。
アフターの伸びにもう少し期待したいところ。
でもガス感なども心地よく、個人的にはちょうどいいタイミングで開けてあげられた感。
最後まで香ばしさが残りいいシャンパンでした!



続いて、ブラインド。
シャブリ?いやこの手の感じはムルソーにも感じた事があるぞ。



熟成は結構進んでる。


スワリングすると酸味が顔を出す。


ピュリニー系?


わかんね~~~~




P1220808.jpg
シャブリ1級ヴァイヨン1983
ダニエル・エティエンヌ・デフェ

いやいや、でもいいワンですね。
まさか83とは・・・
ミネラルが砕けてとろみがあります。
答えを聞いてから思うが、やはりシャブリです!
若干のリースリングっぽい個性も感じました。
洋ナシっぽい甘い香りが後半に出てきて、シャブリのバックVTは改めて狙って行かないといけないですね。。。


P1220812.jpg
玉葱のコンソメスープとフォワグラ
スープ後入れ、わ~~~い!



P1220813.jpg
ノドグロのポワレ サフランのソース

いや~お料理最高です!


P1220831.jpg
ピュリニー・モンラッシェ1級トリュフィエール1989
エティエンヌ・ソゼ
のけぞるほどの素敵な芳香が初めから!!
当たりソゼ!
香りからすごくて、なかなか口に含めませんでした。
クリーム、カスタード、香水も出てくる。
外国に行った気分になる香り。
マロンやトロミある旨みが素晴らしい!
今はJ.M.ボワイヨ所有というこの畑。
なぜ手放したんだろう。
酸も完全に溶け込んでおり少しローストした感じも絶妙。
最後まで素晴らしかった!






P1220817.jpg
リシュブール1953
グリヴレ

元気元気!状態いいです。日頃の行いが皆さんイイ!!
香りは鉄をものすごい感じます。アイアン系!?(笑)
でも50年代とは思えない、色からしても・・・
甘味有り当たりの古酒の醍醐味を堪能です。
70年代になくなってしまったネゴシアンものだそうで、勉強になります!
余韻が素敵で、少し甘味が強め。
後半かつおだし風味の旨みが出てきた。
古酒って素敵。




P1220819.jpg
オレンジビネガーのグラニテ


P1220820.jpg
北海道産蝦夷鹿ロース肉のロースト

いや~素晴らしい!
本当に美味しい鹿です。



P1220824.jpg
P1220825.jpg
モンドールとインカの目覚め




P1220829.jpg
ボンヌ・マール1997
ドーヴネ
出た!
ドーヴネ!!
少し閉じ気味からのスタート。
スワリング多めにて待ちましょう。
少し青っぽさがあるが・・・・やっぱりやっぱり開いてきますね~~~~~
青っぽさが抜けてきて味わいのバランスのフォーカスがあってくる。
小一時間立つと、あぁ素晴らしい。
ドーヴネらしさというよりも、今回の一本は随分シャイで閉じてる期間中。
昨年飲んだ2000年は確かに硬いがもっと芳香が立って派手目なイメージだったのが、それよりバックVTでもこういうことがあるんです。
難しいですね、ワインって。

でも、やっぱり素晴らしいワイン。
今後も狙っていきたいけど、いかんせんお値段が・・・・



P1220827.jpg
ラ・ターシュ1972
DRC

出た!!!ターシュ
状態オッケ。

こちらもややアイアン系の香りスタート。
ドキドキするぅ~~~~~~
はいはいはい、素晴らしい!
ヨード、出汁、官能的で体が自然に反応するドキドキ感。
血液みたいな複雑さ。
濃厚で丸い。
余韻が響く。
アタックより余韻。
果実味は熟成の程からして減退気味ですがエキスの余韻は、う~~ん血液という表現が何度も思い浮かぶ。

やはり素晴らしいワインです。
参りました。




P1220833.jpg
いつもすみません。
おまけ延長戦。
エシェゾー2002
ルネ・アンジェル

少し酸が立ち気味なもののさすがの良年。
香りはまだまだ開くんでしょうが味がうまい!
これから先にも期待感抜群のワインですねぇ!



P1220834.jpg
お隣のお客様より少しだけ頂いたりして・・・
ボーヌ1級ル・ヴェルセ1996
ゲラン・エ・ブロワ

ここで、先のワインと比べるのは酷だわ。
96っぽい土臭さ、タニックさがあり、でも美味しいです。
この状況では判断難しい・・・・



P1220836.jpg
梨のスープと洋梨のコンポート



P1220837.jpg
トリュフに見立てたトリュフ
チョコソース後入れ、わ~い



P1220840.jpg
二度目の登場、大林さん
ラストのサービス、ジャン・ベッセル ロゼ 1.5L


P1220839.jpg
P1220841.jpg
P1220843.jpg

いやいや、いかつい会でした。

貴重なワインをたくさんご馳走になり、諸師匠な方々本当にありがとうございました。

しかし皆様、お酒が強い。。。。。


アキュイールさんお料理も最後に堪能できて本当に幸せでした。

今後の新しい展開も楽しみに待ってます。

ありがとうございました!!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター