2012
12
21

男塾忘年会

男塾忘年会に参加させていただく(嬉)

P1230075.jpg
ジャクソン 2002年
強いね~。ラムネ系のミネラルも感じる。
香ばしさもあって力強い。
でも、こんなだったかなぁ。
時間とともに良くなってきましたね。
ボトルによってもっとコクがあって開いているのと今回のようにミネラリーなものと、同じワインでも印象が違いますね。


P1230079.jpg
クロ・デ・ムーシュ 2006年 ジョセフ・ドルーアン
分厚い!
ムルソーのよう。
濃く目が詰まっているが開くのに時間がかかりそう。
1時間ほどで樽香も出てきて素晴らしいワインだ!
酸が穏やかですがポテンシャルを感じ、熟成は結構しそうです。


P1230088.jpg
ピュリニー・モンラッシェ レ・コンベット 1983年 エティエンヌ・ソゼ
綺麗でエレガントな白古酒の香り♪
先日のアキュイールで開けたトリュフィエール1989にはなかなか及ばないが素晴らしい古酒。
温度上昇とともに開く。
色気、甘味の部分でややシャイな感じか。



P1230091.jpg
ジュヴレイ・シャンベルタン オー・コンボット 1997年 デュジャック
97デュジャック!!
始め少しだけ還元。すぐ消える。
エキス感が素晴らしい。
先代らしい独特の薄ウマ!
バランスよくとてもまとまった味わい。
いいですね~


P1230094.jpg
エシェゾー 1997年 デュジャック
香水な感じがGCコンボットよりもう一つ華やか。
タンニンが少しまだ溶け切らない感もあるが綺麗な綺麗な出汁。
少しグラン・クリュにしては軽く、よく言えば綺麗系。
透明感があり薄ウマがぐぅ~っと詰まってる?表現が難しい。

P1230098.jpg
クロ・ヴージョ 2000年 ドニ・モルテ
これは強い!
どっしり感がありますねぇ。
こちらも先代ドニですが、らしさを思い出すしっかりとした個性派スタイル。
あと5~10年後にもう一度飲んでみたい。



P1230102.jpg
コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ1976年 ジェラール・ジュリアン
むむむ?
薬草?漢方?ハーブ?パップ?
独特の香り。
味わいは若く甘味もある。
お手頃価格ということで面白いがピノ・ノワールにローヌ系のワインがブレンドされていそうな味わい。
蔵出しということで状態も良く、古酒の魅力は楽しいですね!

P1230107.jpg
いやいや、皆様の日頃の行いがよくてはずれなし!


御馳走様でした!!!


今年もあとわずか!

がんばるぞい!



Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター