昨日、ふと偶然にして手に入れた希少なワイン(感謝)を抜栓。

1301301.jpg
ヴィレ・クレッセ レ・プレトル・ド・カンテーヌ 2009年 アンドレ・ボノーム

VireとClesse村の中間にあるQuintaine村。

キュヴェ名は”カンテーヌ村の司祭”の意味だそうです。

実際の区画が礼拝堂に面した日当たりのよい丘の斜面にあり、司祭の名の下にあるという事から名付けられています。

新たにドメーヌを任される事になったアンドレ・ボノームの孫にあたるオレリアン氏が手がける特別限定キュヴェ。

樹齢90年程の古木から造られるパワフルでエレガントなワイン。

年産僅か2000本。

24ヶ月の樽熟。

後々、ブルゴーニュでもひとつの分岐点だけでなく、語り継がれる品質を十分に備えているモンスターキュヴェ。

との、輸入元説明。

輸入元担当者いわく、フランスの三つ星がほぼほぼキープしてしまう希少品とのこと。



ふむふむ、すごい樽香。
好きな人いるだろうな。
90年ものVVも珍しい話ですし、ブドウのパワーがしっかりしてるからこれだけの樽をかけても熟成とともに馴染んでくると予想しての事なんでしょうね。

まだ、随分と樽感が勝っていますがブドウのパワーがあることも感じます。

10年ほど寝かせてみたら面白いことになってるかも・・・・ムルソーと間違えかねない酒質になりそうな予感・・・


今回のキュヴェは限定品過ぎて再入荷はできませんでしたが、樹齢85年の通常アイテムの中での最上級キュヴェにヴィレ・クレッセ  キュヴェ オール・クラッセという商品があったので即採用。

こちらも濃厚でオークが効いてるとのこと。


アペラシオンの加減もあってか3000円台半ばとお手ごろです。

そちらは採用決定!

店頭に並びますよ♪
**********************************************


★★  配送アルバイトスタッフを募集します!!!  ★★


一緒にワインにまみれて頑張ってみませんか???

将来ソムリエ志望、飲食店経営志望の方なども大歓迎。

環境は整っています!!

要普免。

お気軽にTEL:0797-34-0045  

担当:物流マネジャー 矢島(ヤジマ)まで♪



スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター