2013
03
25

オーベックファン神戸

老舗フレンチレストラン、オーベックファン神戸に行って参りました!

http://www.aubecfin-kobe.com/

P1230535.jpg

P1230538.jpg
まずは、乾杯の泡。

P.ゲール&フィス レヴェヌマンシエル

≪輸入元説明≫
アヴィーズ、ヴェルチュス等「コート・デ・ブラン」、エペルネ、ヴァントゥイユ等「ヴァレ・ド・ラ・マルヌ」、ヴィルノークス・ラ・グランド等「コート・ド・セザンヌ」の合計10村の畑より。
ピノノワール75%、シャルドネ25%。2004年産が65%、2003年産と2002年産が35%のブレンド。
ドザージュは9~10g/l。ボトルにエッチングされた花は、「ユリ」です。

なるほど、結構バックVTなリザーブワインが使用されています。
すっきりキレイな口当たりの後にほのかな熟成感が楽しめる!いいシャンパンだ!
時間とともに甘みが現れ、状態の良い熟成シャンパンの様な若若しくもあり熟成感も楽しめる面白い味わい。
ラベルも華やかでイイ。

P1230542.jpg
冷製ポタージュ・サンジェルマン
北海道産ウニとキャビアを添えて

ポタージュは好物です♪美味♪

P1230544.jpg

P1230545.jpg
わお!
イグレック 1985年!
これはこれは!素敵なワインを有難うございます!
強い酒質と独特の貴腐な香りとニュアンス。
以前2000年を飲む機会に恵まれた事があるのですが、イメージがかなり近い・・・と言う事は長期熟成に耐えるのと熟成による変化がスローな、強い酒質のワインなのでしょうね。
状態がとてもいい、と言うのもあるのかも知れません。
何しろ、オーベックファン様のワイン貯蔵具合はすごいので・・・・


P1230548.jpg
フランス産ホワイトアスパラガスと手長エビのポッシェ
パルミジャーノ・レッジャーノとトリュフオイル

あ~うまい。ワインに合う!!


P1230549.jpg
鱈の白子のムニエル
ポルト酒のソース

白にも赤にも行けるな。


P1230553.jpg
ニュージーランドにゆかりのあるお二人との同行でしたので、3年前に私がNZに行っていた時にいちばん気に入ったオタゴのピノ。お土産ワイン。日本には未輸入のはずです。
P1140531+.jpg
P1140534+.jpg


チャド・ファーム  ザ・タイガー ピノ・ノワール 2009年
個性的な岩盤、お香の様な香り。
アセロラ、赤果実。
土埃っぽい独特の複雑みがあるワインで面白いが久々に飲むと、やはりフランスにはまだまだかなわないなぁ感は否めない。
樹齢の若さもあるだろうし、もちろんテロワールも。
もう少し期待していたのだが、熟成させるよりもむしろ若飲み用仕上げのスタイルにも感じました。

美味しいんですけどね。


P1230555.jpg
長崎県産ヒラメのグリエ
アサリ貝のジュとアオサ海苔

ヒラメの肉厚感と火入れ具合に感動です!


P1230557.jpg
クロ・ド・ヴージョ 1995年 ユドロ・ノエラ
バランス良くまとまった優等生。
流石良年ですね。
黒さはクロヴーらしいがちょうどこなれてきていていい感じ♪


P1230558.jpg
オーストラリア産骨付き子羊のロティ
ソース ジュダニョー
こちらも火入れが素晴らしく柔らかくて癖がない。




P1230560.jpg
P1230561.jpg
チーズもわがまま言って盛り合わせてもらう♪

P1230562.jpg
Ch.スデュイロー 1998年
いや~年と共に甘口ワインの良さが分かってきたような気がする。
酸もあってキレイな甘み。


P1230564.jpg
締めのドリンクは香りで選ばせて頂きます。

P1230565.jpg
デザート前のデザート

P1230568.jpg
ブラインド?
同行者はドンピシャ!で正解。伊達に飲んできてません!

P1230569.jpg

ラフロイグ18年

ウイスキーの世界は難しい。。

P1230570.jpg
「せとか」のスフレ風プディング
シナモン風味と共に



P1230572.jpg
プティフール
P1230573.jpg
結局コーヒーを選んでしまった。


個室でのワイン会。

素晴らしかったです!

わがまま言い放題スミマセンでした。

お酒もいろいろと楽しませて頂き大満足!

ご馳走様でした!!!!!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター