2013
07
10

ミッシェル・グロ訪問

フランスから帰国して二週間もたつのにまだ書き終わりません。

それだけ、内容が濃い旅ができたということで・・・頑張ります!

P1250301+.jpg
ミッシェル・グロ到着!

ロマネ・コンティなどの名だたる畑からすぐのところ。

こんな距離感なんですね。

クロ・デ・レアもすぐ。

P1250306+.jpg
ミッシェル・グロさんはすごい働き者で、ずっと作業をしている真面目な方・・・・と聞いていて、いきなりドメーヌの前でトラクター整備をされているところに遭遇できました!

運が良かった!

本人とは会える予定はなかったみたいでしたので♪



P1250302+.jpg
P1250303+.jpg
撮影後も黙々と作業中。

お忙しいところ恐れ入ります。

P1250309+.jpg
醸造設備を、スタッフの方に説明をいただきながら見せていただく。

もう少し大きなドメーヌと思っていたのですが、ミッシェル・グロさんでもこの程度の規模か・・・と思うとブルゴーニュの生産者ってみんな家族経営なところが多くて小ぢんまりしてるな、といった印象を受けました。



P1250316+.jpg
地下へ

見えてる樽はすべて2012年産とのこと。

画像で見ていただける通り、2012年は不作で樽を置くスペースがガッツリ空いてしまっております。
P1250317+.jpg
P1250324+.jpg
P1250325+.jpg
P1250326+.jpg
所有する畑に印の付いた地図。


P1250327+.jpg
試飲させて頂いたのは2008年産の各種。

オート・コート・ド・ニュイ・ブラン  2010年

オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ  2008年

ニュイ・サン・ジョルジュ 2008年

クロ・デ・レア 2008年


P1250331+.jpg
P1250332+.jpg
お名前失念。

こちらの女性にいろいろと案内していただきました。

P1250338+.jpg
P1250339+.jpg
無造作にバックヴィンテージが置いてあって、いい感じ。


お土産に2007年 クロ・デ・レアもいただいちゃって♪

ありがとうございました!!!!!!!



ちなみに、ジャン・グロさんはご近所に住まれているそうです。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター