2013
09
22

とり千でクロ・レオ2011年

人気鶏料理屋さんのとり千さんにて親睦会。

わがまま言って持ち込ませて頂く♪

201309223.jpg
ブルゴーニュ・ブラン 1998年 メゾン・ルロワ

201309224.jpg
このワイン、結構な確率でこのようにコルクがしっかりシュンでる。
しなやかないいコルクのようだがルロワ恒例の液入れ過ぎによる結果っぽい。

開けたらダメだったことも一度もないです。が、お買い上げいただいたお客様は驚かれるだろうな。

難しい問題。

今回のボトルも、立ち上がりや熟成による軽い酸化なニュアンスをほんのり感じるも消えていき、甘味が出てきて楽しめる、ピュアーなとってもいいワインでした!




お料理は、鶏料理屋さんでありながら、フレンチ出身のシェフによる創作系で美味~~~♪
201309225.jpg
突き出しから絶品!
カリフラワームースとカニのジュレ!

201309221.jpg
201309226.jpg
ムネの炙り、わさび、たまり醤油

201309227.jpg
自家製パン 肝のブリュレ

201309228.jpg
サンマ最高!!!!!!

201309229.jpg
ぼんじり

201309222.jpg
クロ・レオ 2011年
あっ、やっぱりいいワインですね~~~~~~~♪

樽が上品に利いていて、やはり日本人の手掛ける繊細さを感じます♪


2013092211.jpg

クロ・レオはぺろっと飲んでしまったので、店長でソムリエの神谷さんにお店からブラインドで供出してもらう(楽!!)
2013092210.jpg
液色濃いなぁ~
ニューワールド?
いや、味わいは割にエレガント。
コート・デュ・ローヌ?
いや、ボルドー。うん、ボルドー。

だとしたら、・・・・・カベルネ60、メルロー40とか?????


よくできたワインだなぁ・・・・・・









わっかんねー









2013092212.jpg
正解はシャトーピネレ  カオール 2008年でした~

通称ブラックワインとも呼ばれるマルベックですね。

やられました。

いいワインです!


2013092213.jpg
メインはパイ包み!!

鶏ミンチにレバーも入ってます!

テンション上がる。



2013092215.jpg
もう一本、ブラインドで供出いただく。

またもや、外した・・・・・・

シラーにしては酸味を感じたので、ジューシー系ネロ・ダヴォラとか答えてみたり・・・・・

ぜんぜん違うし・・・



2013092214.jpg
〆の鶏ラーメンは格別です!!


2013092216.jpg
自家製アイスもまた美味し。

いくつか、お料理の画像取り忘れがあるな・・・・スミマセン。





好き勝手やって頂き恐縮でした。

いやいや、楽しい夕べでございました!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター