2014
01
24

朝練、昼錬、夜錬、闇錬(笑)

最近、朝練などと称して弊社店頭で試飲をしたりしている画像を個人のFBなんぞでアップしたりしてるんですが、記録していくとすごい数のワインをテイスティングしていることに気づかされます。

結構大事ですね。記録って・・・・

振り返ってみると一日10種類以上もありますね~


そんなスナップ写真をブログにも残しておこうっと。


71498_820270021321823_121144560_n.jpg


1601115_820235741325251_1327193664_n.jpg


995635_820235534658605_1542111699_n.jpg
1525573_820273331321492_1486457659_n.jpg
1520639_820031568012335_831425121_n.jpg
朝が一番のタイミングがメンバーが揃いやすいので、不意にブラインドで出すことが定例化しつつあります。

何ぼ忙しい中でも瞬時の判断で意見が言えるように、だらだら答えるのは許しません。

もちろん紙に回答を書かせます。
・ブドウ品種
・生産国
・ヴィンテージ
・価格(自分が買うならこれくらい?)
・軽いコメント


書かないと、人の意見に流されて自分の五感を使っての判断が成長しにくいため、と考えてます。

試飲が始まったら、おしゃべりや自分の意見を口走ってしまうのは絶対厳禁です!

他の人の直感がぶれてしまいます。


※ちなみに、いくらやっても答えは外します!(笑)
ただ、それがワインの面白いところなんですね~

1549325_821912454490913_798001478_n.jpg
2000年のコート・デュ・ローヌ、良かったです。

1383760_818700658145426_1123091611_n.jpg
苦悩の中熊部長。




ある日の私の解答と答え(特に難しかった・・・)

1.安いフランス2012年リースリング??1500円まで
答、アリゴテ2011年約2500円

2.トレビアーノ?南イタリア???2011年3500円
答、南仏オック シャルドネ2012年1600円

3.ヴェルメンティーノ2012年2500円
答、2011年ヴィオニエ2800円

4.カベルネ2012年2500円ボルドー
答、メルロー&カベルネ2009年1800円

5.南仏ピノ2012年3000円
答、南アフリカ ピノタージュ2012年1400円‼


これをセンチュリーズがみなやって、評価が本当の価格より高かったりしたワインが採用となります。
上記の時は2番、3番、5番は採用候補。
普段はここまで採用候補が現れる事は超稀です。
しかし、外しまくりですね。(説得力がなくなりますね。お恥ずかしい・・・)


目の前で私の答えと回答を読み上げられる屈辱的ドキドキ感はワインの一つの楽しみ方です(笑)


1536738_821968347818657_342788909_n.jpg
記録しようと努めても、撮りモレ多数。

昨日も、フランスからワインメーカーの方がご来店で飲ませて頂いていたの撮りモレてるな。。。

興味深いお話聞けたのに・・・・



結果、センチュリーは年間数千アイテムのテイスティングをした中から、お客様にあった一本をお選びさせて頂いております♪

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター