2014
02
07

アポロ食堂

もともと丸福食堂さんがあったところに新しくオープンしたアポロ食堂。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28039657/dtlrvwlst/5975218/

201402073.jpg
オーナーは本山の人気ワインバー月の家の巌本さん。

ベテランソムリエが手がける、米ぬかをいたるところで使ったこだわりの定食屋さんです。


201402072.jpg
アポロ1号定食をオーダー。

鯖は味噌煮風に見えますが味噌ではなく米ぬかを使った特製のたれ。

巌本さんからのソムリエ的味わいコメント「ほのかな酸味がある自家製米ぬかダレを使っています」などなど鯖定食への味わいに対するソムリエ的コメントが受けられるお店は絶対「食堂」では味わえない面白さ。


確かに癖になる、少しピリ辛な米ぬかダレテイストは絶妙でした。

201402071.jpg
米ぬかとは面白いですね~。

身近だけどあまり意識して食べてこなかった食材。

巌本さんは夜は月の家さんに移りソムリエとしてもご活躍なされていて・・・・勉強になりました!

ごちそうさまでした!!!!!!!!
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター