2014
03
12

ラ・ヴェルヴィ

T師匠♪にご紹介いただき新町のフレンチ ラ・ヴェルヴィさんでワイン会をさせていただくことに。
P1270676.jpg
P1270679.jpg
ひよこ豆のスープ
丁寧さが伝わるお味
P1270680.jpg
白子のポワレ グリーンペッパーソース
いや~ヴォリュームもあって好きです!
そういえば、「ビストロってまだまだ需要があるよね」「気軽にワインを飲めるビストロもっと欲しいよね」な会話になったり。。。。


P1270683+.jpg
リシャール・シュルランでシャンパイ♪
黒ブドウ由来のしっかりシャンパン


P1270684+.jpg
ワオ!
オーセイ・デュレス レ・クルー(ドーヴネ)2002年
詰まってますね~~~~~~~~~~~!
とろみがあり独特のゴージャスな舌触りだ。
オイリーな、ごま油~な、そして時間と共に開いてくるパワー。
圧巻です。
ドーヴネ・・・・そうかぁ、こういう感じね~、やっぱ¥するよなぁ~~~


P1270685.jpg
P1270686.jpg
ピュリニー・モンラッシェ 1er Cru フォラティエール 1986年 ジョセフ・ドルーアン
ちと、濃い黄金色。というよりやや茶色がかっていて一抹の不安。
ふん、ふんふん、ん~~、ま、悪くないけど、美味しいけど何か違う。
美味しさの峠すぎてるのか、なんだか最初から開ききった感じ。
面白いんですけど、「開いてく楽しみ」みたいなものが少なくて・・・・甘味はあって美味しいのですが、なんか不完全燃焼。

P1270688.jpg
エスカルゴときのこのフリカッセ ブルゴーニュ風
いやいや、お料理おいしいです!
ヴォリュームもあり、正統派!な感じがイイ!

P1270690.jpg
蝦夷鹿の赤ワインで煮込んだクレピネット焼き
↓ほぐすとこう
P1270692.jpg
鹿肉は個人的に大好物であります。
甘味を加える為に牛肉を少量加えるとか。
作り方の行程聞いてたら、まぁなんと手の込んでいる事!(感謝)

P1270693.jpg
シャンボール・ミュジニー 1er cru レ・ブード 1990年 ユベール・リニエ
まず、香り素晴らしい!!!!!
重心は低めで90年物らしいバランスと力強さ。
抜栓すぐから出汁旨みがありしみじみとうまい。


P1270694.jpg
エシェゾー(ミュニュレ・ジブール)2001年
まず思ったのが状態の良さ。
落ち着いておりシルキーでみずみずしい。
ハンドキャリーでもこの感じ、相当丁寧に扱われたことが想像できる。
こちらも、しばらくすると出汁のうまみが出てきて、少し梅カツオ系。
いやいや、素晴らしいです!



P1270696.jpg
カルディナールシュニッテン
ふわふわ感は画像では伝わらない、想像の30倍くらいやわらかいお菓子でした!
素晴らしい!!!!!!!





P1270697.jpg

ラ・ヴェルヴィさん、本当にいいお店。
お人柄もよく、お料理も大変おいしかったです。
無理ばかり聞いていただき有難うございました!



はい、次に移動しまして・・・・・

新地の超人気ワインバー ランジュヴァンさん、周年のタイミングでしたので♪

お店には、知った方々がずらりずらり。


「こんばんは~~♪」


で、いきなり出されたグラスワインはブラインド。


ふむふむ、正統派な感じ。
DRCか?という声も出たがそうは思わんぞ。

グランクリュではあるな、周年だし(笑)


生産者は分からんが「エシェゾー2010年?」と言ってみた。














P1270698.jpg
ぎょ!すごいワインだった。

2005年とは、想像以上に若々しいし・・

グラン・エシェゾーだし。ま、エシェゾーを外さなかっただけ満足。

時間と共に「やっぱDRCだな」と思う芳香にうっとり


P1270700.jpg
シャルム・シャンベルタン 2011年 アルロー
こちらは、ブラインドでNZのピノ?
と答えてしまった、格付けから行くと少し?が残る出来と言ってTDJさんが飲ませてくれました。

難しいです。

P1270702.jpg
ドミナス2007年。こちらは先日、紀茂登でも頂いたな。

力強いです。



いやいや、身の濃い一日。

勉強になりました!!!!!!!

皆様、ありがとうございました!!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター