2014
03
19

ホームパーティ

ご近所さんで寄り合って、しばしばお誘いいただくホームパーティ。

いいですよね。

アットホームな雰囲気と時間を気にせず語り合う。

ホストの方にはいつも頭が下がります。

準備もさることながら、終わってからのおかたずけがありますしね。(感謝感謝)


この日は、計5家族!集合。

P1270792.jpg
P1270797.jpg
ニコラ・マイヤール
いやぁ、安定してるなぁ!
個人的にはNo.1おすすめNMシャンパンだな。

P1270798.jpg
ローストしたてのスペイン産最高級アーモンドなぞもつまみつつ・・・・


P1270799.jpg
ブルゴーニュ・シャルドネ 2011年 ポール・ガローデ

流石、納得のムルソー格落ちブドウ使用。
「格落ち」という言葉の響きは良くないが、言ってみればほぼムルソーですからねぇ。
納得の一本でした。

P1270801.jpg
モンペラ ブラン 2011年
コレ、赤もイイですが白もよくできてるなぁ。

パンチがあり癖がない。雑味もなくて、こういったいろんな食材が出るパーティなシチュエーションには、存在感があり向いてるワインですね。


P1270800.jpg
ボーヌ クロデシュ・デ・マルコネ 2005年 ポール・ペルノー
「白で有名な生産者が手掛ける赤。」
結構気になるテーマです。

立ち上がりは酸が主張していましたが徐々に甘味が出てきてまろやかに。
そつなく楽しめる、合格点物でした。



P1270806.jpg
ラ・グランジュ・ヌーヴ・ド・フィジャック 1999年
Ch.フィジャックのセカンド。
コレ、イイ!!!
飲みゴロまっただ中!
こういうワインに出会うと後戻りしにくくなっていくんですよね~
香りでまず引き込まれて味わいでさらに納得。
余韻があり、記憶に残る。
セカンドも侮れません。


P1270809.jpg
クロ・デュ・マルキ 2002年
ラスカーズのセカンド。
やはり、こいつは少しワカメでした。
でもカベルネのいい部分が楽しめて健全なボルドーワインの良さが楽しめました♪

いろいろ書きましたが、実はほとんどワインの会話ではない話に夢中で・・・・・

気取らないホームパーチーも最高にいいものですね。

会に参加いただいたみなさま、本当に、ありがとうございました!!!!!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター