2014
05
02

お寿司とシャンパン研究会

お客様にお誘いいただいて♪大阪 淡路の千成寿司さんに持ち込みさせて頂く6人研究会。

P1280241.jpg
ユリス・コラン ブラン・ド・ブラン
MLFから来ると思われる乳酸な香り。酸は柔らかくとろみを感じる林檎ヨーグル系ニュアンス。


P1280243.jpg
ユリス・コラン ブラン・ド・ノワール レ・マイヨン
興味深い、同じメゾンのブラブラとノワールの比較♪

こちらの方がノワールらしくコク深いのかと思いきや、温度しめすぎ?とも感じるタイトな感じ。
いやにあっさりに感じる。
色はロゼ色がほのかに入っていて、皮の渋味や雑味を感じ少しステイ。

時間と共にとろみが出てきて、面白いことに先のブラン・ド・ブランと同じヨーグルティな芳香へ開き始めたところで飲み干す。 


P1280245.jpg
シャブリ 1er Cru ヴァイヨン 1999年 フランソワ・ラヴノー
若い!
やっぱりか~~~
アフターにはしっかりジンわり、シャブリらしい、1er Cruなりのイイポテンシャルは感じるもまだまだ瑞々しい。
樽感がスモーキーで粘性もあり、奥に潜む実力は感じるものの、ミネラルが味わいを開かせまいとしてガードしてくる感じ。

大将に「今までこんなワイン経験したことがない、ウマイ」と言っていただいたので救われました・・・・・。


P1280246.jpg
ジャック・セロス イニシャル BRUT

P1280247.jpg
2009年デゴルジュ。
はぁ~~~~セロス香。
香ると思い出すこの感じ。幸せ。
酸っぱいリンゴ香。
麹、藁まじりの個性的香り。
泡も細かく繊細で素晴らしいです。
価格の高騰が悔やまれる。



P1280252.jpg
テタンジェ コレクション 2000年
!!!
イイ!
こんがり素晴らしい!
個人的に、テタンジェはやっぱり好きだと再確認。
結構濃いめでしっかりな樽感ですがバランスが取れてる。アプリコットを感じさせるニュアンス。



P1280249.jpg

ムルソー ペリエール 2008年 イヴ・ボワイエ・マルトノ
やっぱり、ペリエールは別格ですね。
若い酸のフレッシュな香りと樽の香り。
シャルドネのシャルドネらしい素材の良さを感じ畑のパワーも感じる。
流石です!

P1280253.jpg
ピエール・カロ BRUT ミレジメ ヴィーニュ・アンシエンヌ 1999年
ブラン・ド・ブラン
香ばしく、甘味を強めに感じる。
飲み易く人を選ばないシャンパンですね。
コックリ美味い。

P1280255.jpg
あ、四次元ポケットから登場。
「あざ~~~~~~~~~っす!」
プイィ・フュッセ V.V. 1993年 ドメーヌ・ド・ラ・ロッシュ(ルネ・ゲラン)
ミネラルと酸が熟成によって角が取れいい感じ。
酸はしっかりで、お口直しにええ感じ♪


次回もよろしくお願いいたします!(笑)

ありがとうございました!!!!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター