2014
05
15

クラッティーニでイタリアワイン

10年来可愛がっていただいているイタリアワインファンなお客様と、同業の先輩方と♪

北新地のクラッティーニさんにて一部持ち込みワイン会。
P1280332.jpg
フェルゲッティーナ フランチャコルタ
フルーティで気取らないスプマンテ


お料理名は失念、というよりすごい凝ってて手が込んでますねぇ。
P1280309.jpg
P1280312.jpg
P1280313.jpg
ドゥット・ウン 2010年
NZソーヴィニヨンを思わせる芝や青いハーブなどの特徴的香り。
立ち上がりに特に感じましたが、後半はまろやかさが出てきた。
昔とはずいぶんイメージが変わってきたワインですね。




P1280316.jpg
P1280317.jpg
P1280318.jpg
バルゼ・ディ・イストリーチェ 2000年
サンジョヴェーゼ
ちょうど飲み頃。
いいボディで角も取れて。さすがの状態に感激。



P1280320.jpg
リトラ 2000年
リッカルド・コタレッラ(醸造家)がシチリア島で有機栽培して作ったカベルネ・ソーヴィニヨン。
こちらも状態よし。タンニンはシルキーで心地良い飲み口。



P1280321.jpg
P1280322.jpg
ランポーラのダルチェオ 2001年
カベルネ・ソーヴィニヨン85%、サンジョベーゼ15%
もっと強引な感じかと思いきや、全然やわらかい。
それぞれタイプが違って、久しぶりのイタリアも美味しいわぁ~。



P1280323.jpg
P1280325.jpg
P1280328.jpg
チンチナート1999年
でた!
チェザーゼ ダフィーレ97%、プチ ヴェルド3%
面白いなぁ~!
煮詰めたブドウジャムの様な・・・。
独特のあま~い香りと個性的味わい。
これは面白いワインだなぁ。
エレガントなタンニン、こりゃファンになるわ。

1999年、2001年、2003年の3ヴィンテージで終了してるワインなんだよね。


P1280330.jpg
P1280331.jpg
サン・ジュゼッペ〈ロッソ・ディ・ステッラ〉2005年
熟成年数が少し若いとこうも若く感じるのか、というほど硬さを感じる。

開き待ちしながらじっくり楽しむ。

P1280333.jpg

お料理もみんな美味しかったなぁ・・・・・・いやいや、みんな美味しかった。

新地ってすごいお店沢山ありますねぇ。

ちなみにこちらのお店、トスカーナのワインをウォークインセラーにガッツリ並べられていました。


イタリアワインの熟成も研究していきたいなぁ~
ご馳走様でした!!!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター