2014
06
28

老虎菜(ラオフーツァイ)でワイン会

老虎菜(ラオフーツァイ)での持ち寄りワイン会に参加させて頂くことに(嬉!!)
http://lao-fuu-tsaii.com/

予約も大変なお店なのに、会を企画してくださったT氏には心より感謝!申し上げます!

8名による持ち寄り。

画像メインでお楽しみくださいませ。



P1280502.jpg
鮎のジャスミン燻製。
骨まで頂けます。
一発目からパンチある一品。
相当面白いし、もちろん美味いんですけど・・・

P1280504.jpg
ふかひれ

P1280506.jpg
おナス、蒸し鶏だったか・・

P1280507.jpg
よだれ鳥

だめだ・・・以後、お料理名は失念・・・

P1280508.jpg
P1280510.jpg
P1280511.jpg
P1280514.jpg
P1280516.jpg
P1280518.jpg
P1280519.jpg
P1280520.jpg
P1280521.jpg
P1280523.jpg
P1280524.jpg
お料理はどれもこれも個性が感じられて、唐辛子の利いた料理などは辛さの抜けが良くすっきり癖になる。

油の綺麗なイメージも嬉しくって、ついつい夢中で食べてしまっている。

いやいや、さすが人気なはずですね。


P1280493.jpg
ワインはある程度メモっておいたんで・・・

ベレッシュの新しいシリーズ。
ヴァレ 2002年
酸味を感じる熟成香。
やや酸化熟成な個性香も感じる。
程よい熟成感が心地よくスパークリンググラスでは酸がやや尖って感じたのが、白グラスに入れてみると舌触りや酸味がマイルドに。

初心者には好き嫌いが出るかもしれませんが個人的にはコレ、かなりイイ!


P1280500.jpg
ゴッセ ミレジメ 2004年
あぁぁ、グランメゾンの安定したおいしさは安心するなぁ。
バランス良く、すっきりとした酸がクイクイいっちゃいますね。

P1280495.jpg
ヴォーヌ・ロマネ プルミエ・クリュ 2007年 ビゾー
ビオ系の薄色
香りもパカレなど思いださせる自然派。
これはこれできれいに美味い。
ヴォーヌ・ロマネの個性を求めていたら、これは少し綺麗すぎるスタイルかも。

P1280494.jpg
モレ・サン・ドニ 1er Cru ブッシェール 2003年 G・ルーミエ
あ~、イイ
中華に合うわ。
甘濃いモレのボディが良かった。
シルキーなタンニンはルーミエのなせる業だな。


P1280499.jpg
ヴーヴ・クリコ ロゼ 1998年
ネットり、コックリ、程よい苦み。
いい熟成と舌にまとわり付く旨み。
素晴らしい!

P1280496.jpg
メッソリオ 2002年
ややウルっとウエッティな舌触りはVTから来る特徴か。
でも他VTで感じたほどではないものの、しっかりとした骨格を持ったワインですね~

P1280498.jpg
オルネライア 2001年
この日のメッソリオより、もう一つタニックでしっかり。
オルネライア独特の樽味も楽しいです!

P1280497.jpg
ヴァルポリチェラ スーペリオーレ 1999年 ダルフォルノ・ロマーノ
ええ顔してまんなぁ~
香りは、すこ~し本調子じゃ無かったかな?
ワインて難しいです。。。

P1280501.jpg
ドミナス 1997年
クリーンでカベルネのお手本的な飲み頃とバランスの良いウマさ。
健康的で上品にあか抜けてる。
流石です!!!!


お料理に合わせて、皆さんが思い思いに持ち寄るワイン会も超楽しかったです。

料理に合わせて考えるか、ワインでテーマを持たせて楽しむか、楽しみ方は無限大だな。

貴重な会に参加させて頂きありがとうございました!!!!!!

次回もよろしくお願いいたします~~~!!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター