2015
01
26

ホームパーティ

ワイン屋というお仕事をしていると、お客様や関係者などからワイン会やホームパーティなどにお呼ばれすることもしばしばございまして♪

ありがたいお話しです。

IMG_6475.jpg
まずは、お呼ばれされるからには手土産でちょっといいとこ見せたいな~、ってことで思いついたのが、センチュリーのご近所さんのグランド・フード・ホールさんの野菜盛り。

イギリスではよくあるらしくってハンパーというらしい。

希望の予算を言って、花かごならぬ「野菜籠」のように・・・・とお願いしました。

黒い札には中に入ってる野菜の銘柄が書いてあります。



IMG_6479.jpg
伺わせて頂いた食卓・・・・・

めちゃくちゃ素敵なテーブルコーディネイト。

ホームパーティならではの柄入りテーブルクロス、めちゃくちゃ素敵でした。



IMG_6483.jpg
マイィ・グラン・クリュ・ブリュット・レゼルヴ 2000年 
いい感じの熟成感。しっかりコクがあり始めからごっついシャンパンだわ~。


6488.jpg
ドワイヤール コレクション・ドゥ・ラン・アン ブラン・エ・ノワール 1996年
先程のマイィより力強く若さも残る、いいシャンパンだ!!

IMG_6486.jpg
セドリック・ブシャール ローズ・ド・ジャンヌ ラ・ボロレ ブラン・ド・ブラン2008年 (2012年デゴルジュマン)
もう激レアにも程があるものが続く続く・・・
比べると若々しく綺麗な酸が気持ちいい。


IMG_6495.jpg
IMG_6496.jpg
ほんの一部ですがご自宅セラーなぞも見せていただきつつ。。。

IMG_6498.jpg
ロマネ・サン・ヴィヴァン 1995年 ラルロ
綺麗で美しい。
やや大人しい感があったがどこまでもエレガントで奥にギュッと詰まったオーラある甘味。


IMG_6502.jpg
テタンジェ コント・ド・シャンパーニュ 1998年
(ブラインド)
始めはやや単調で甘味が勝り樽感も徐々に出てくるまではNV大手メゾン系かと思いましたが徐々にブラン・ド・ブランな感じが出てきて、答えを聞くぎりぎり直前に「テタンジェ!」と言えて自己満足♪
ガス圧は弱いが高級白ワインとしての美味しさが半端なくあとから伸びてくる。

IMG_6506.jpg
クリュッグ 1995年
酸が強い!
酸性人にはファンが多いがあとどれだけ寝かせたらいいんだろう。
というより、あえてこの酸を楽しむシャンパンとして造られてるな。

IMG_6511.jpg
コルトン・シャルルマーニュ ジョセフ・ドルーアン 1986年
やはりコルシャルはこれくらい熟成しないとね♪
めらめら湧き上がるミネラルがエロティックで、後半から甘味ある味わいの広がりがあり素晴らしい!

IMG_6514.jpg
モエ&シャンドン プティ・リキュール ペティアン
モエ・エ・シャンドン社が90年代前半?頃まで作っていたVDL。
果汁にブランデー添加したもので甘口。
こちら、私からの差し入れ。
以前に飲んだ時よりも濃く感じ、ずっしりしっかり甘味を楽しむお酒でした。
ペティヤン表記があるためリリース時には微ガスが楽しめたようですが、もちろんガス感は面影もありませんでした。

IMG_6518.jpg
J.ド・テルモン O.R 1735  1999年 ブラン・ド・ブラン
これ、いいシャンパンだわ~~
時間と共に開いてくるといい感じに甘味が出てきて・・・・樽香も程よく香ばしくイイ!!



IMG_6523.jpg
Ch.グリュオ・ラローズ 1978年
(ブラインド)
はっきり言って難しい!
状態がいい古酒も若さを取り戻すんですよね。
1993年くらいのポイヤック?と答えましたが大外し。
後半甘味が出てきて楽しかった。

IMG_6527.jpg
ドラピエ・“グラン・サンドレ 2000年
ピノ・ノワール55%、シャルドネ45%
古酒が続くと2000年シャンパンもスッキリ感じる。
ここまで来ると、お腹いっぱい。


IMG_6536.jpg
プロのお料理(プロがいらっしゃって)が振る舞われて・・・・・お食事も本当においしかった。
ワインどっぷりの超業界の方々とのワイン談義で時間もあっという間に過ぎてました。

ワインの真髄を探る深ーいワイン会、大変貴重な経験を本当にありがとうございました!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター