2015
01
31

パッパーレ京橋店でランチ&ワインな日常

この日は弊社、榎本店長と京橋の人気イタリアン パッパーレさんでランチ。

ペアセットがお得との事で頼んでみる♪
IMG_6541.jpg
ヴォリューミーな前菜盛り。

IMG_6542.jpg
グラスでヴェルディッキオ♪

IMG_6543.jpg
地上フロアと地下フロアに分かれててかっこいい造りのお店ですね。



IMG_6547.jpg

IMG_6544.jpg
マルゲリータ♪美味いっす!

201501311.jpg
デザートもついてます!
お腹いっぱい。

京橋に行かれる際には、お勧めですよ!姉妹店が関目にもあり。

ご馳走様でした~!!


■■■■■

月に一回、仲良くしている輸入元さんに出向いて、海外から送られてくるサンプルワインを片っ端から試飲しながら輸入をするかどうかを考える輸入検討MTGに勉強に意味も含め参加させて頂いております。(弊社スタッフも順番に。。)

日本未輸入のワインを毎回20種類ほど試飲しながらあーでもないこーでもない、話をするんです。

これがとっても勉強になる。


IMG_6566.jpg
ひとたび輸入をするとなるとミニマム1パレット=50~60ケース(600~720本)となる訳で、輸入はしたけど売れなかった・・・では済まされないハイリスクなお商売。

1本1000円の仕入れでも60万ですからね。
すぐウン百万になる仕入れの話。

味はもちろんのことながら、
産地の知名度
価格
ブドウ品種
セパージュ
押しのあるネタを持っているかどうか
エチケットデザイン
瓶型
瓶の色
コルクかスクリューか・・・・・・・

全てを満たして皆が「売れる!」となってやっと採用となる訳なのですが、これがこれがなかなか難しい。
IMG_6567.jpg

ということは・・・・・日本に輸入されてきたワインはどこかで既にすごい精査されて入ってきたワインなんですよね。

それでも売れる売れないが大きく出てくる。



弊社のようなワイン屋は、数ある輸入元が自信を持って仕入れてきたワインを国内で試飲してその中からさらにいいワインを精査して仕入れる。

こうやって文字で書いたら、我々も結構大事なお仕事ですね。

頑張らなくちゃ。


飲食店様や一般顧客様にお勧めするワインはこういった流れの中から選りすぐりの物をお勧めさせて頂いてる訳です。



IMG_6565.jpg
先日、弊社店頭で試飲したワインズ。
こちら、同じ産地(ブルゴーニュ)の同じブドウで同じ生産年。
でも、ちらりと写っていますが、液色が全く違います。

こんな印象も評価対象だったり。



基本的に、弊社に届いたサンプルワインは可能な限りブラインド(銘柄を見ずに液体だけで判断)で試してみます。

サンプルはありがたい事に日々いただく感じで、数ある輸入元さんから「コレ、いっぺん試してみておくんなさい」な感じで頂きます。

弊社ではそれらをしたためて、人が揃ってる午前中に「朝練」と称していきなりブラインドでグラスに注ぐ。

そいつを皆は瞬時に判断して、個人個人のスキルアップの意味も込めて下記の内容を紙にササッと書きます。

ブドウ品種
ヴィンテージ
生産国
産地
一口コメントや強く感じた特徴
価格(上代=定価ですね)
などなど

IMG_6623.jpg
こんな感じ。


皆の解答用紙を集めて、ホストは読み上げた後で答え合わせ。

毎回、ほとんど当たりませんが、テイスティング能力の向上には経験を積むしかありませんので絶対重要。


やっぱり、沢山の経験がある人にワイン薦めてもらいたいですよね。

思いっきり外してしまうこともいつまで経ってもありますが、価格帯への解答は正直ですし、
「美味しいワイン」は「皆が美味しい!!」となる訳です。


そうこうして選んだワイン達のセレクトショップがセンチュリーな訳です。


それでも、お客様からはありがたい事に「何か新しい面白いワインない?」といったご依頼を毎日のように頂きますので繰り返し。

美味しいものを探すとは幸せな仕事やなぁ。

■■■■■
神戸は灘駅南にすぐの島文ビル内にある老舗フレンチ  オーベックファンさんにて2月5日(木)にブルゴーニュの銘醸家のジョセフ・ドルーアンの輸出部長クリストフ・トーマス氏(2mを超える大男!)を招いてのメーカーズディナーがあります。

あとわずか席があるかも!

こういった、お食事とワインのマリアージュでワインを楽しむ会もなかなかありませんが非常に重要。

ご都合可能な方は是非エントリーされてみては???

私も参加予定です♪

IMG_6626.jpg
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター