2015
02
14

千ふく

ありがたいご紹介を頂き、阪急塚口駅徒歩五分の千ふくさんへ。
千ふくさんのブログ

ワインはわがまま言って持ち込ませて頂く。

IMG_6821.jpg
IMG_6822.jpg
ホワイトアスパラすり流し♪


IMG_6823.jpg
ヴェット・エ・ソルベ ブラン・ダルジル・エクストラ・ブリュット
しまった!VT失念。
ガス圧強く酸しっかり。
ラムネな石灰ミネラル。
初心者にはちと厳しすぎるかもしれない固い味わい。
EX ブリュットですからね。
なかなかとんがった個性派に感じます。
きりりと男前爽やか系で私は好きです!



IMG_6825.jpg
ホタルイカとたけのこ、わらび、木の芽あえ

IMG_6826.jpg
天然鯛とかぶら
鯛は漬けになっていて、お寿司のごはんに当たる部分がかぶらで頂きます。

IMG_6827.jpg
ピュリニー・モンラッシェ 1er Cru クロ・ド・ラ・ガレンヌ 1999年 ドメーヌ・デュック・ド・マジェンダ(ルイ・ジャド)
樽のローストがパワフルで抜栓直後は「まだ10~15年早い?」な強さ。
時間と共に徐々にバランスが取れてきて、とはいえピュリニーにしては酸が優しくニューワールド風な仕上がり。
実は、私個人的に樽の利いたシャルドネは大好きでして、主張も強くいいワインでした。



IMG_6829.jpg
自家製カラスミとねぎ
あったまるわ~
カラスミがふやけてきていい感じ

IMG_6830.jpg
刺身もすごいヴォリュームで♪

IMG_6832.jpg
生カラスミと花わさびで
長野のツキノワグマのお肉のアボカド和えと大阪松原 河内鴨のわら焼き

熊のお肉!!!大将なかなかの食材に対する探究心が強く、いろいろ挑戦されているとの事!
この時期キジ鍋も美味しいとの事!!



IMG_6833.jpg
鹿肉の燻製
めちゃめちゃ旨みが詰まってる!!

IMG_6835.jpg
長崎対馬 紅瞳ノドグロ 茄子
最高です!

IMG_6836.jpg
アメーニトマトと生海苔
海苔まちゃうま

IMG_6839.jpg
ポマール レ・ノワゾン 1978年 ジャン・ミシュロ
オレンジマーマレードを煮詰めたような、フルーツコンポートのような香りスタート。
ヴィンテージからと思えるバランスの良さにはなかなかの感動。
とにかく、全体的な要素がいいピークを迎えていて飲み頃完璧。


IMG_6842.jpg
メニューにはない白湯で煮込んだ雑炊?リゾット?アワビ乗せ♪
めちゃめちゃうまいやないか~い♪

IMG_6843.jpg
たまらず日本酒も。
豊盃 純米しぼりたて  青森のお酒。
味がしっかりしていて飲み進む。

IMG_6845.jpg
手打ちそばも絶品!

IMG_6847.jpg
蕎麦湯

IMG_6848.jpg
金柑でお口直し。

いやぁ~和食とのマリアージュ、奥深いしもっとやっていきたいわぁ~

和食の料飲店様でワインを強化されたい方、ワインセレクトのオファー下さい!!

可能性は無限大ですね♪

ありがとうございました~~~

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター