以前にも一度、ブログで告知させて頂きましたが日が迫ってまいりましたので再度!


「第14回 ワインテイスティング IN 芦屋 Aの会(イタリア、スペイン他)」
※もうはや14年目!!  
年に二回ありますので気づいたら20回は余裕で越えちゃってました。
ご予約受付中!(4/14(火)14時~19時)詳細はページ下にあり。



今回は、例年同様に、なのですが内容をもっともっと充実したものにすべく、輸入元さんとの話し合いが続いています。

今まで以上に「深掘り深掘り!!」ということで出展業者様にお願いしているのには、ブースごとにテーマを絞り込む
→各ブース12品目を上限に出展頂くのですが、その中の”特におすすめしたい”、例えば二品目の飲み比べなどを「テーマ」にしてもいい!



各社ブースの「売り」をもっと明確に、フォーカスを絞って提案して頂くこと。




ワインの楽しさをコンパクトに端的に、分かりやすく伝えること、をセンチュリーと出展業者様一緒に検討しています。


どういうことかというと、

例えば、トスカーナ州のワインばかりでまとめて頂いての出展であれば、今までは


「トスカーナ特集」・・・・



というハートにあまり響かないテーマ名だったのを

「トスカーナ限定!!地品種飲み比べ!!」

などと称して、知っていて損はないであろう知識の共有をするべくテーマを掘り下げ、
限定!?
地品種!?
飲み比べ!?


地品種の特色を説いてもらったり、地品種それぞれが現地のどんな食材や料理と合わせて楽しまれているのか?????できれば画像付きでぱっと見せていただけるような配慮であるとか・・・・・・。

ビステッカやTボーンステーキなどの画像があるとイメージが湧くし、「ははぁ~ん、この味とビステッカを現地の人は楽しむんか」とイメージしやすいように。有ると無いでは大違い!!


一般のお客様も沢山ご参加いただく会ですので、時にはトスカーナがどのあたりか、他の州がどこか、ご存じない方もいらっしゃるはずで、その時用にいい地図があれば用意いただくとか・・・




例に、下記に画像資料を・・・・・
P1250844+.jpg
Tボーンのビステッカ(アレグロ梅田店で食べたやつ♪)はこんなのですよ~、とか・・・・・


bisutekka.jpg
赤身な感じなのね~、な画像とか。。。

2000px-Tuscany_in_Italy_svg.png
トスカーナはここ。
長靴の膝下ですね~(笑)とか・・・・






「リパッソしてます。」

「アマローネです。」



・・

・・・・・・



それ聞いて分かる人、実は少ないですよ~~~~~~~~

ワイン業界の人も初めは知らなかったでしょ!

ってことで、もっともっと分かりやすく、すぐにイメージが湧くように!!!!

そして「へぇ~~~~~~」となるように!












「陰干しして作るんです。ほら、こうやって陰干ししてからワイン造るので濃厚なんですよ。」とか・・・・・・・(画像が重要)
masi_appassimento_4.jpg


※自社にプレッシャーをかけるとともに、参加業者さんに訴えています。これから先も・・・
日本のワイン文化はまだまだこれからで、専門知識を持った人はいかに人にやさしく、分かりやすくワインを説明できるか、がキーだと思ってます。


飲食業の方々は時間が無い方がほとんど。

効率よく知識を頭に入れて、効率よく端的にお客様にワインの美味しさや魅力を伝えなければならない。

そのためには、販売する側(我々卸業者だったり輸入元営業の方々だったり)がいかに現場で売りやすくする
「売り方込みの提案」ができるか。

もっと詳しいワイン薀蓄は、それはそれで個々が余裕があるときにしたためていく、でいいはず。




よくある、「ソムリエ、ワインアドバイザー資格取って天狗になったんちゃう?」
「あのソムリエ、(ワインアドバイザー)少しプライド高そうで聞きにくい」っていうのが一番ダメ。




知識や薀蓄先行し過ぎで来る人からワインを教わりたいとは、私自身が思わないので・・・・


謙虚に誠実に、楽しく、早く、ワインの魅力を分かりやすくお伝えしていくべく、今回も頑張りますので、是非ご参加くださいね!!
参加業者様はご協力の程、よろしくお願い致します!





当日は一般の客様ももちろんご来場いただけます。(要予約、入場料1000円)




■■■詳細は下記の通り。■■■



日  時:平成27年4月14日(火) 14:00~19:00 (イタリア、スペイン他)  テーマを絞って深掘り深掘り♪
(いずれもどの時間帯に来ていただいても結構です)

場  所: ホテル竹園芦屋 3F 飛鳥の間   TEL 0797-31-2341

主  催: 株式会社 センチュリー     〒659-0091 芦屋市東山町7-21

TEL :0797-34-0045   FAX :0797-34-0642
メールアドレス: info@century-jp.com


出展業者  :
日本グランドシャンパーニュ、日欧商事、ワインウエイヴ、サントリーワインインターナショナル、ファインズ、
パシフィック洋行、飯田、アズマコーポレーション、ユニオンリカーズ、ブリストルジャポン、モトックス、日本リカー、
メルシャン、メモス、ボンド商会、フードライナー、稲葉、アルトリヴェッロ、コートーコーポレーション、モンテ物産、
エノテカ、チョコヴィック・ジャパン、ワインハウス センチュリー(順不同、敬称略)  


※Bの会(フランス、ニューワールド他編)は8月に予定しております!!
Bの会のご予約は、Aの会終了後改めて告知させて頂きます。

出展ワイン:約200~240種類予定。

対  象 : 飲食店関係者、ワインに興味のある酒販店、一般のワイン好きの方。

目  的 : ワイン文化の啓蒙、及び特別価格による予約販売。 (一部、有料試飲あり)

参加費用: 各会¥1,000 

定  員 :  400名 【完全予約制】
・お支払いは当日受付にてお願い致します。お車でのご来場はご遠慮願います。
(※お申込みはFAXもしくはメールにてお願い致します。FAX:0797-34-0642)

<参加お申し込み>

□ Aの会に参加します。(4月14日(火)イタリア、スペイン他)
ご住所:〒      -                                     

お名前:                様 

お電話:      -         -     (合計       名)

e-mail:                          
(各種イベント等をご案内するセンチュリーメールニュースに自動的にご登録させて頂きます)
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター