2015
05
04

ワインの前情報の大切さ。

最近、飲み過ぎ食べ過ぎで胃腸が疲れてきたので調整中。。

10年ほど飲み食いで突っ走ってくると体のメンテナンスも必要な歳になってきました。

厄年ですし、慎重に頑張ります!




ネットでいろいろ見ていたら見つけた興味深い記事がこちら:
★「ワインの味が前情報に左右されることが実験により裏付けられる」
http://gigazine.net/news/20090916_wine_taste_better_with_expectation/

言いたいことがけっこう凝縮されている。。。
古い記事ですけどね。

パーカーポイントはやはり気になりますが、世界一の評論家の意見は、仮に自分がその評論家と真逆の評価に感じたとしても、自分の意見を他人に自信を持って言い切るのはかなりの経験値や自信がないといえないですよね。



ワインって、そのものの味わいも大事ですが、購入した場所、接客された人、飲むシチュエーション、飲むグラス、ラベル、瓶、コルク、評論家の評価、メディアからの評価、ワインが持つトピックス等々飲む前の前知識や勧められる人のアドバイスによっていかようにも感じ方が変えられる奥深い飲み物。


面白いなぁ。



こんな記事もありました。
★「安物ワインと高級ワインの味は一般人に区別できるのか?」
http://news.livedoor.com/article/detail/10076189/

まさに、これが、センチュリーズがいっつもスタッフ間で行っているブラインドテイスティング。

流石に2万円弱もするワインは出ませんが、サンプルの時点でこれをやって、予想に反してお手頃価格と感じる物が出てきたとき採用されるのが、我々も楽しみながら選べる、ワインの醍醐味。


ライブドアのトピックスでも取り上げられるようになってきたのはワイン文化が少しづつ根付いてきた証拠っちゅうことで嬉しいです。



我々が美味しいと感じたものを、お客様にはよりおいしく楽しんでいただけるように、笑顔と話術も必要で、メンバー一丸となって努力せねば・・・

ゴールデンウィークも頑張ります!!

※火曜のみ定休


Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター