2015
07
10

ベル・ロオジエ

フランスから帰国してすぐだったんですけどね、ベル・ロオジエさんに行って参りました!!

http://www.vel-rosier.com/

男塾+なワイン会。

いやいや~、お料理すごかった。
画像メインでどうぞ。。
IMG_1993.jpg
IMG_1994.jpg
IMG_1995.jpg
オーナーシェフ岩崎さんは30代前半でお若いのに気合入りまくりです。

IMG_1996.jpg

わがまま言ってワインは持ち込ませて頂く。

テーマは「鉄板ワイン禁止会!?」
買ったはいいけど、これどうなんやろなぁ~~~なワインを持ち寄ってみたらどうなるでしょう、会。
IMG_1997.jpg
ということで、いきなりコレ!?ないアイテムで
ブルゴーニュ アリゴテ 1997年 ユベール・リニエ
トロミ、酸味、ナッティ、はちみつにグレープフルーツ。うっす~いお醤油なニュアンスも。
オモシロ・・・・
甘酸っぱい香り。
甘味が出ているが、アリゴテの酸はバリバリです。

IMG_1998.jpg
フォアグラとドライ無花果のマカロン

こちらのお店、中国料理の新境地、ヌーヴェル・シノワってやつですかね。
フレンチに行く心構えで行くお店です。

IMG_2002.jpg
ブルゴーニュ レ・クルー 1985年 AetPヴィレーヌ
おかきのような香ばしい香り。
はっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
神降臨だわ。
これはこれは、とろみある何とも言えない舌触り。
ヴィレーヌ・・・・・さすがの一言。
神がかったワインって舌触りが違いますね。
先程のユベール・リニエのような酸は大人しく、ひょっとしてシャルドネ!?な意見も浮上。

IMG_2003.jpg
金美人参、甘海老、枝豆

IMG_2006.jpg
鮎、ホタテ、胡瓜


IMG_2009.jpg
ピュリニー・モンラッシェ 1er トリュフィエール 1995年 ベルナール・モレ
飲み頃ピーク。早いような気もするが、熟成早いよね。。
若干の熟成したニュアンス。ミネラルのまろ味ある口当たり。熟成の醍醐味ですな。VTは若いんだが。



IMG_2011.jpg
サーモン、海胆、トマト、アボガド、パプリカ、バジル

IMG_2029.jpg
ニコラ・フィアット 1983年 パルム・ドール
こんがり濃い甘。泡も元気ですんばらしい!!
お手本熟成シャンパン!


IMG_2012.jpg
ズッキーニ、茘芋角、海老、ニラ

IMG_2028.jpg
ヴォーヌ・ロマネ 1990年 カミーユ・ジルー
正統派な村名のいい熟成!
柔らかい、ボルドー的な一面も。
村名のMAXレベル!いいヴィンテージでいい状態なら、少々生産者が弱くても楽しいです。

IMG_2015.jpg
鱧、衣笠茸、干貝、杞子、ロワイヤル

NSG76.png
ニュイ・サン・ジョルジュ 1er レ・ゾー・プリュリエ 1976年 ダニエル・リオン
果実味がやや負け気味でタニックだが・・・・・弱い。
前出のVRに負けてる。
かつおだし風味が出てきて、ピーク過ぎでもオッケーな古酒マニアならゆる~く楽しめる。


IMG_2017.jpg
フォアグラ、叉焼酥、鴨、玉蜀黍
お料理どれも素晴らしいなぁ・・・・。このお料理特に素晴らしい・・・・

フランスの二つ星よりはるかに素晴らしい。。。


IMG_2019.jpg
金目鯛、カダイフ、乾焼、じゃがいも
いやいやいや、お料理すごすぎる・・・・


IMG_2021.jpg
エルミタージュ・ラ・シャペル 1986年 ポール・ジャブレ・エネ
これ、王道やん!な喜びながらのクレームも。
程よくこなれていて、とってもまだまだ熟成もしそうで。
濃い色とは裏腹にエレガントさも出ており非常に優秀な一本。



IMG_2023.jpg
黒毛和牛ヘレ、黒椒醤、カリフラワー、加茂茄子

お料理すごくてザワザワしてました。


IMG_2024.jpg
韃靼蕎麦茶、ココナッツ


IMG_2032.jpg

IMG_2033.jpg
マンゴー、ショコラ、ピンクグレープフルーツ

デザートまで気合入りまくり。



IMG_2035.jpg
甕壺紹興酒20年とマスコバド糖を使ったプリン、だったか。これめちゃウマ!商品化をシェフに打診したほど。。


IMG_2037.jpg
プティフール

IMG_2038.jpg
中国茶で〆

素晴らしいお店がご近所にできたもんです。

ワインとヌーヴェル・シノワのマリアージュは世界を驚かせる新しいジャンルのマリアージュだと思う。

一品一品とグラスワインのペアリングなんかが始まったら、これはこれは面白くって恐ろしいことになりますよ。

ということで、このお店、現在気合の改装中ですが、是非ディナーでワインと共に楽しんでいただきたい、お勧め店です!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター