2015
08
01

ラ・カンロ

師匠からのありがたいお誘いを受けて、ラ・カンロさんへ。

IMG_2392.jpg


IMG_2393.jpg
ゾエミ・ド・スーザ
心地よい酸味と伸びる苦み。いいシャンパンです。


IMG_2395.jpg
明るいうちからシャンパン飲めるとテンション上がります。



IMG_2396.jpg
拘りの店内。
備品など随所に拘りが見て取れます。


IMG_2397+.jpg


IMG_2400.jpg
アミューズはタコ。
シャンパンによく合います。


素敵なワインを沢山お持ちですが、無理言って持ち込ませて頂く。

IMG_2401.jpg
テタンジェ コント・ド・シャンパーニュ 1998年
エチケットが旧デザインでこれだけでもワイン屋さんに置いてたら反応してしまうだろうな。
泡はしっかり。まだ熟成するポテンシャルをぐっと感じる。
樽の香ばしさが時間と共に現れ煎り香と膨らむ厚み、余韻、どれをとっても骨格と個性がはっきりしていてめちゃ美味しい。
大好きシャンパンです。

IMG_2402.jpg
ジュンサイとウニ
IMG_2403.jpg
葉っぱをどけるとこんな立派なウニ。

IMG_2404.jpg
IMG_2406.jpg
オマール 温度卵
お料理独創的で素晴らしい。

IMG_2407.jpg
ブラインドで出していただいたブルゴーニュ アリゴテ 2013年 ラモネ
アリゴテ特有の酸があまり感じられずバナナ香を感じたりしてローヌ当たりの白かと答えてしまった。


IMG_2408.jpg
ポレンタ キャビア バジル

IMG_2409.jpg
ムルソー ジュヌヴリエール1997年 モレ・ブラン
樽感がいい感じに主張しており初めからイイ!!
フォーカスが、立ち上がりはばらけ気味だったものの徐々にまとまってきてルフレーヴを思い起こさせるスタイルにも感じられ楽しめた。


IMG_2411.jpg
IMG_2412.jpg
クスクス オクラ カニ
いや~お料理独創的です。
食感も不思議です。


IMG_2413.jpg
鮎 林檎 ジャガイモ
このお料理、美味しかった!!
ムルソーとの相性も抜群!!
赤とも楽しめた!


IMG_2414.jpg
ブルゴーニュ パス・トゥー・グラン 2013年 ロベール・グロフィエ
ブラインドで出されたこちらのワイン。師匠、アペラシオン&生産者まで当てはるし・・・・ドン引き(笑)
生産者まで当てられると驚きを通り越して、なんか霊感とあるのか、気持ち悪さすら覚える。スゲー

ちなみに、私は「サヴィニーかなぁ、ピノより青さを感じるなぁ」なんて発言してました。

IMG_2416.jpg
コルトン クロ・デ・コルトン 1991年 フェヴレイ
こちら、鮎の肝ソースとの相性抜群でした!
出汁の旨みがありコックリ黒系目の詰まった男性的黒いコア。
いいワインです。

IMG_2417.jpg
フォアグラ 茄子 トリュフ
このお料理も素晴らしかった。


IMG_2419.jpg
ソムリエの桒原さんのご厚意でブラインドで遊んでいただく。
カウンター越しのワイン談義は最高です。
で、マストロ ジャンニ ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 2009年
思いっきり「ピノ」と答えたんですけど・・・・

かなりかなりいいワインです。「ブルゴーニュのプルミエクリュ以上」と答えましたし充分その実力があるワインだと思います。

IMG_2421.jpg
IMG_2422.jpg
ベルベンヌ シャンパーニュ
器、食器、グラス随所に妥協がなく、見た目にも楽しい。


IMG_2423.jpg
メロン

IMG_2424.jpg
シャルドネ、アルバリーニョ
ぜんぜん当たらないし・・・

IMG_2425.jpg
フィーヌをちびっと

IMG_2426.jpg
IMG_2427.jpg
おまけでムルソー シャルム 2005年 ミクルスキー
こちらは、結局抜栓して間もないボトルにもかかわらず、なぜか抜栓から2~3日経ったようなイメージを感じる不思議ちゃん。


いやいや、お料理にとどまらずいろんな意味で攻められていて、とても刺激を受けるお店でした。

グラスワインも大変充実しており、グラスへの妥協もない。ロブマイヤーにザルト。

大変勉強になりました!!

ありがとうございました!!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター