2015
10
23

シュワシュワな日々

いろいろと、シュワシュワ(スパークリングワインの事)をいろいろとテイスティングさせて頂ける機会に恵まれております。

IMG_3391.jpg
つい先日はとある、超超超ゴージャスなパーティのお手伝い♪
ルイ・ロデレール クリスタル 2007年
ビアンヴニュ・バタール・モンラッシェ 2003年 ルイ・ラトゥール
カロン・セギュール 2007年
オーパス・ワン  2011年



昨日は、エノテカさんの試飲会でルイ・ロデレールのスタンダードはじめ100種類ほどのワインを試飲した後・・・・・

IMG_3401.jpg
シャンパーニュの生産者ピエール・ジモネの当主ご夫婦を囲んでのメーカーズディナーで参加させて頂く。
at モード・ディ・ポンテ・ヴェッキオ

IMG_3402.jpg
IMG_3403.jpg
IMG_3405.jpg
初アジアだそうで。えらく日本を褒めて頂いておりました。

奥様は品がありとってもお美しかったです。


IMG_3408.jpg
IMG_3411.jpg
IMG_3412.jpg
IMG_3414.jpg
IMG_3415.jpg
ボトルの画像はほぼ失念してしまったんですが
※ピエール・ジモネのラインナップは全てシャルドネ100%のブラン・ド・ブランです

①ピエール・ジモネ キュヴェ・キュイ プルミエ・クリュ BRUT サン・ザネ マグナム
2008年77%、2002年7%、2000年9%、1999年7%
ドサージュ8g
熟成18~30か月。デゴルジュマン出荷の3か月前。
程よい苦み、ガスは細かく、大人な果実味。
マグナムならではの良い状態だったそうで、えらい美味しかったです!!

②キュヴェ・フルーロン プルミエ・クリュ BRUT ミレジメ 2006年
39%クラマンGC、36%シュイイGC、8%オジェGC、17%キュイPC
ドサージュ7g
固くミネラリー。
玄人受け狙いなタイトな一本。

③キュヴェ・スペシャル・クラブ BRUT ミレジメ・ド・コレクション 2008年
57%クラマン、29%シュイイGC、12.5%キュイPC、1.5%ヴェルテュスPC
ドサージュ5g
こちらの2008年はえげつないほどのBIG ヴィンテージだったとの事!!!シャルドネの強さ、ふくよかさ素晴らしいです。
ミネラルが強く総じてタイトな造り。

④キュヴェ・スペシャル・クラブ プルミエ・クリュ BRUT 1996年 (この日の為の参考商品♪)
ドサージュ4g
18年間シュール・リーのあと10か月前にこの日の為にデゴルジュマン!!
若い!!
96年とは思えない。
ミネラル頑強でまだまだ先がある感じ。
1996年はとっても特殊な年だったらしく、酸と糖度が両方とも高くバランスが取れないんじゃないかと頭を悩ませたVTだったらしいです。
今になってようやくいい具合にほぐれてきたとか・・・・

⑤キュヴェ・ミレジメ・ド・コレクション BRUT 1990年 マグナム 
 (この日の為の参考商品♪)
黄金糖が出てくる♪
あああああ~~~古酒シャンパンの魅力に吸い込まれてく・・・・・・やばい。。。

やばい(高価な)世界とは聞いていたが・・・魅力にはまってく。。。
 

やはりシャンパーニュの熟成はえも言われぬ感動がありますね。


今回わかった事。
マグナムは圧倒的においしいという事。
当主のディディエ・ジモネ氏もマグナムは絶対だと豪語しておりました。



IMG_3416.jpg
IMG_3419.jpg
jimone.jpg

仲良くして頂いている、究極のコレクターなお方と二次会へ。

IMG_3422.jpg
ラ・シャンパーニュさん
ジャクソン738
う~ん、期待ほどのコクが・・・・浅い。。。。
乾杯の一杯目向きのスッキリ系。


ルイーズ・ポメリー 1999年
あ、こりゃ全然違うわ。
香りからして奥行きが・・・

IMG_3423.jpg
ニコラ・マイヤール ミレジメ2007年
ルイーズと比べるとちと酷かな。
充分においしゅうございます。

IMG_3424.jpg
ビルカール・サルモン ロゼ
こちらはNVながらデゴルジュから数年経た熟成物。

あ、おいちい。
やばい。はまる。熟成シャンパン欲しくなる・・・・



終電近くで帰った次の朝。
IMG_3427.jpg
朝練不意打ちブラインド。
あ~しんど

IMG_3428.jpg
千円代前半のスプマンテをブラインドして一つを「シャンパーニュ!?」と答えてしまう・・・・

何ぼ飲んでも外します。。。(ショック)

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター