2015
11
11

ベル・ロオジエ

この日は、塚口で人気な和食店のオーナー様とベル・ロオジエさんへ。

とにかく気合の入りまくったお料理の数々がすごかった。。。

いや、本当にすごいです。このお店・・・・

IMG_3651.jpg
メニューも一新されましたね~

これだけ細かく書いていただけると非常にありがたいです。
沢山素敵な食材を使っていられるのが見返せる。

ちなみに、メニューの裏にはオーナーシェフ 岩崎氏の熱~い思いが綴られています。


IMG_3652.jpg
ベルナール・レミー
程よい酸が心地よく美味しい🎵

IMG_3653.jpg
こちら、サーヴされてびっくりだったんですが、金時人参のスープ。
ほっと一息。(温かいです)


IMG_3654.jpg
メニューにはなかったサービスの一品。
青森のサバ、ショウガのチュイル、ピスタチオ・・・
(下のナッツの殻は飾りです。)


IMG_3655.jpg
ポール・ジャングランジェ  ピノ・グリ 2011年
程よい果実のふくよか感、次のお料理とのマリアージュは絶品でした!


IMG_3656.jpg
岡山のカリフラワーを使った一品。金美人参、赤ウニ、天然甘海老、卵黄のコンフィ、レーズン、ベーコンの香りの泡


IMG_3659.jpg
北海道のサンマ。低温コンフィ、イチジク、秋茄子。サンマのミンチのクロケット。


IMG_3660.jpg
シャトー ボーモン レ・ピエリエール 2013年
このワインいい!
しっかりとした果実感。
バランスの取れた柑橘系の酸味。


IMG_3662.jpg
ノルウェイ産のサーモンと生ガキ。サーモンはプーアル茶でスモーク。セロリ、レタス、ミモレット、モッツァレラ、黒コショウの泡でサラダ仕立てに。
IMG_3664.jpg
後掛けです🎵



IMG_3665.jpg
こちらも後掛け系。
高原但馬鶏。山芋とささみで作ったつみれスープ。ごぼうの香りを移した上湯とズワイガニの身。


IMG_3668.jpg
ドイツ ベッカーさんところのプチ・ロゼ 2014年
ピノ・ノワール60%、ポルトギザー20%、カベルネ・ソーヴィニョン10%、メルロー10%、
絶妙な味わいのロゼやなぁ・・・
ほんのり甘味も食中にちょうど良い感じだし、次のお料理との相性はそれはそれは素晴らしい・・



IMG_3670.jpg
エビのミンチで包まれた北海道産のホタテをチリソースで炒め煮。
ジャガイモのピュレとカダイフ、ワーワー菜を添えて。
ホタテの肉厚すごっ!!!


IMG_3675.jpg
山口県産の1週間熟成の鰆!!!
これ、激うまです。
熟成魚、素晴らしい!!



IMG_3669.jpg
ヴォルネイ 1er Cru レ・タイユ・ピエ 1979年 シャルル・ブセ
ほうほう。
いい感じの、若干の紹興酒チックなニュアンス始まりからほどけてくる感じ。
出汁系の香り。味わいはやや果実のコアが抜ける直前のピーク感でしたが、香りがしっかりと楽しめて満足満足。


IMG_3676.jpg
お口直しはバジルのかき氷と杏露酒風味のプチトマト


IMG_3677.jpg
宮崎県産の和牛のイチボのライトエイジングビーフ。
赤ワインのと豆板醤でブレゼした和牛のバラのソースと淡路の玉ねぎ。
渾身の皿ですな。
圧巻です。

IMG_3679.jpg
あくまで中国料理であることを、パンじゃないこいつが思い出させてくれる。

IMG_3681.jpg
山形県産の洋ナシを杏露酒でコンポートし杏仁豆腐と凍らせた洋ナシを乗せて。


IMG_3683.jpg
IMG_3685.jpg
モンブラン、タピオカ、ショコラチュイール、宮廷プーアル茶のゼリー。
いやぁすごい。

IMG_3689.jpg
まだ出てくる、小さなお菓子たち。

IMG_3690.jpg
好きな中国茶で〆。


参りました・・・・・

恐れ入りました。

すべての皿がメインを飾れると思いました。

お店の内装もどんどんバージョンアップされ、お皿もグレードアップしていたなぁ。。。

気合に刺激をビンビン受ける貴重な経験でした。

ごちそうさまでした~~~~~!!!!!!!!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター