2015
12
13

ワインセミナーのお手伝い【備忘録】

備忘録です。
ワインセミナーのお手伝い。
少し前の話なんですけどね。

IMG_3951.jpg
IMG_3950.jpg
しまった。画像に①のカシスブランのボトルが入っていないですね。。。

1. Region Marseille
カシス ブラン 2012年 ドメーヌ・ラ・フェルム
フランス/プロヴァンス 品種:マルサンヌ30%、クレレット30%、ソーヴィニヨン・ブラン30%、他10%
ブイヤベースとの相性は抜群です。
チーズ:シングルトン アップルパイチーズ 133g

現地ではがっつりニンニクが効いたブイヤベースに合わせたりするそうで、負けないまったり感を持っていますね。カジュアルだけどマロ味ある白辛口。



2. Region, Alsace
ヴァインバック リースリング シュロスベルク 2014年
フランス アルザス  リースリング
クラスマンで3ツ星"、"ワインアドヴォケイトで傑出の5ツ星"ともに最高ランクを得ています。
チーズ:マンステール 1個

期待よりは綺麗に出来すぎている気がしました。




3. Region, Tours
ヴーヴレ セック 2012年 アンモナイト
フランス ロワール  シュナン・ブラン
アンモナイトなどの化石が眠る有名な「テュフォー」と呼ばれる石灰質の土壌からできるブドウ使用。
チーズ:サント・モール・ブラン アーディ

フルーティな中にミネラルと酸がきっちりある。和食にロワールのシュナンブランはもっと人気が出ててイイと思っています。





4. Region, Normandie
ミシェル・ユアール  ポモー・ド・ノルマンディ 700ml
フランス ノルマンディー地方
チーズ:カマンベール・ド・ノルマンディ レオ

なるほどね~
酸化したリンゴのニュアンス。独特の飲み物ですね。
甘いけど甘すぎない。デザートに合わせてちょこっとサービスで出てきたら「ほほう🎵」となるだろうな。




5. Region, Rhône
シャトー・ヌフ・デュ・パプ 2003年 テール・ブランシュ
フランス ローヌ  グルナッシュ90、ムールヴェードル7、シラー3
熟成を経た2003年物。弊社試飲会にて好評につきお勧めさせていただきました。
チーズ:ブルー・ド・ラカイユ 131g

熟成したほどけた香りが立ち上がり、第一飲み頃ヌフ。
でもまだ少し人工的な硬さも感じる強いワインです。




6. Region, Champagne
アンリビリオ グランクリュ キュヴェ・トラディション
フランス シャンパーニュ  ピノ・ノワール 75、シャルドネ 25
チーズ:ブリヤ・サヴァラン ジンジャー 0.75個

ピノ主体からか、液色がすこ~しピンクもしくはグレーがかっている。
厚みとコクがある素晴らしいシャンパンです。




7. Region, Bourgogne
ジュヴレイ・シャンベルタン 1er cru ラヴォー・サンジャック 2007年 ジェラール・ラフェ
フランス ブルゴーニュ ピノ・ノワール
パーカーから4ツ星を与えられたジャン・ラフェの息子で、2002年にドメーヌを引継いだ際、ドメーヌ・ジェラール・ラフェを設立しました。引継ぎ後すぐにロバート・パーカーから高評価を獲得し一躍著名な生産者の仲間入りを果たし現在に至ります。
チーズ:ラングル 1個

香りから素晴らしい!
ほぐれていてこちらも第一飲み頃だわ。
この、液色が薄いのに味わいは複雑で凝縮感がある感じ。ラフェならではだな。



フランス各地のアペラシオンごとの飲み比べ、大変勉強になりました!!!!!



Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター