弊社スタッフ、藤川によるシェリー、マンサニージャとのマリアージュ実験報告。
社内で情報をとどめておかず、皆さんの参考に少しでもなれたら面白いと思いコピペです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たまたま昨夜マンサニージャを自宅で呑む機会があり自宅でマリアージュしてみました。

個人的にマンサニージャと相性良かったのが味醂系の料理。

醗酵系だからか違和感無く食べ呑み合わせ出来ました。

田作り・大根の皮のキンピラ。あと、白菜の浅漬けは瑞々しさと軽い塩っ気がマンサニージャと全く違和感無く合いました。
餃子。ポン酢とは…✖️でしたが餃子のタレやラー油とは◎からしとは微妙。

一番難しかったのはカツオのタタキ。生臭さと鉄っぽさが増長され✖️
なのに、青ネギを足すと◎マンサニージャの青っぽさと違和感無く食べれました。


結論。瑞々しい食材・味醂や味噌などの醗酵系調味料、軽い塩っ気の味つけ・脂に旨みがある食材と相性◎あと青ネギ◎

相性悪いと感じたモノはカツオやマグロなど赤身の魚。
でも食材に火を通すと合いそうです。

次回、個人的に試してみたい食材・料理→焼き鳥塩・タレ、ブリの照焼き・ほうれん草のお浸し・麻婆豆腐もしくはナス。
試してみます。

thumbnail.jpg
thumbnail1.jpg
thumbnail2.jpg
thumbnail3.jpg
thumbnail4.jpg
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター