2016
02
26

ベル・ロオジエ

この日は、苦楽園のベル・ロオジエさんで有名店の大変お世話になってるシニアソムリエなお方とディナー🎵


とにかく、この日もお料理すごかった・・・・・・・
画像メインでご勘弁を。
IMG_0088.jpg
IMG_0089.jpg
IMG_0090.jpg

まずはシャンパーニュで乾杯🎵
ヴーヴ・レイエはこちらのお店の頭文字とおんなじ頭文字なんですよね。


IMG_0091.jpg
始まりの一杯。
ほっこり玉ねぎのスープは繊細で優しい味わい。

IMG_0092.jpg
IMG_0095.jpg
フォアグラ最中。
中はキンカンとフォアグラ

IMG_0094.jpg
ヴーヴレ ドゥミ・セック 2005年
こいつが最中とベストマリアージュ!!!!!!!!

IMG_0096.jpg
シイタケと白子と柚子花椒

IMG_0098.jpg
グリューナーフェルトリーナーはオーストリアですね。

IMG_0099.jpg
ホタテの紹興酒焼きと新じゃがとウニ

IMG_0100.jpg
ハリイカと甘エビと島中さんの京人参とサツマイモ

あかん、お料理すごい。。。

IMG_0102.jpg
IMG_0105.jpg
瞬間プーアル茶スモークのよこわと桑原の蕪 サラダのニュアンス
レタスのシャーベットは後掛け系🎵

IMG_0106.jpg
ワインの画像は前後になりますが、品数が多いので皿に合わせてペアリングするとえらいこっちゃなので、なくなり次第適当に。
で、ベッカーさんところのプティ・ロゼ。

いいワインですね~~~~~。安定して美味しいなぁ。


この日は偶然、お知り合いのお方にもお会いして・・・・

IMG_0107.jpg
お知り合いのお方より、ちょっぴりいただいちゃいました。

アロース・コルトン 1er cru レ・ヴェルコ 2006年 ブノワ・ジェルマン
元気で詰まった果実!いいワインだ!



IMG_0108.jpg
IMG_0112.jpg
鰤とサンフィールドの有機大根と花シイタケの上湯

いやぁ、本当にお料理素晴らしい。
どれも今日一のお皿はこれかな~と思わせてくれます!

IMG_0114.jpg
シャンボール・ミュジニー 1983年 ミッシェル・オリヴィエ
これがこれが飲み頃ど真ん中!
大当たりだな!
ハンドキャリーで持ち込ませて頂いた(イツモスミマセン)のにこの味わい。
程よく酸があり熟成の芳香がバランスよく、そして複雑でかぐわしく変化する。

この子は私が昨年渡仏した際に買い付けてきたワイン。やはり現地にはまだまだ眠ってるもんだなぁ。

IMG_0115.jpg
15年熟成の紹興酒。
これはこれで深くおいしい。
中華だったことを思い出させてくれる。

IMG_0116.jpg
気仙沼のフカヒレと娃娃菜(ワーワーチョイ)の三時間スチームスープ
これまた素晴らしい!!!

IMG_0117.jpg
おすそ分けで白ですが、
ピュリニー・モンラッシェ 1er cru ラ・ガレンヌ 2005年
どっしり濃い!
ちょっとびっくりなレベルに濃い。
05年さすがな凝縮感です。


IMG_0120.jpg
10日間熟成の平鱸(すずき)とカリフラワーと菜の花 ふきのとうのXO醤


IMG_0121.jpg
IMG_0122.jpg
お口直しはバジルのグラニテ 杏露酒漬けのプチトマト 杏露酒のジュレ

IMG_0125.jpg
30日間熟成の和牛イチボのロティ 赤ワイン黒椒醤とオニオンヌーボー
熟成肉のうまみ・・・・・よだれじゅるじゅるです。 

IMG_0126.jpg
パンではなく・・・・中華ですから。

IMG_0127.jpg
IMG_0128.jpg
お茶は茶葉の香りで選ばせて頂く。

IMG_0130.jpg
IMG_0132.jpg
IMG_0134.jpg
あまおうとショコラと杏仁豆腐はソース後掛け系

IMG_0136.jpg
プティフールまで手の込み具合がえぐい・・・

いやいや、完全にノックアウト状態で感動しまくりです。

しかし、ここまでのお料理を作るの本当に大変だろうなぁ・・・・

狂気的なお料理への愛すら感じる・・

素敵なお店が近くにあって幸せです。ごちそうさまでした!!!!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター