2016
03
03

北野坂 栄ゐ田 HANARE

神戸 北野にできた新しいお店、栄ゐ田 HANAREさん(本店は近くにあり)に弊社 中熊と二人で訪問。

素敵な外観。大人な雰囲気🎵

中は個室が二つとカウンター。

IMG_0198+.jpg

IMG_0200.jpg
おビールで乾杯。

お料理は画像メインでスミマセン。

IMG_0203.jpg
手の込んだお通し🎵

IMG_0204.jpg
日本酒が超充実。
ということで、いろいろと頂くことに。
喜楽長 辛口純米吟醸  滋賀県
都美人 大吟醸 無濾過原酒  淡路島

いやぁ、いいですね~~。
私、普段は職業柄ワインばかりですが日本酒もかなりいける口。止まらなくなります・・・

淡麗辛口好みな私。喜楽長が好み。

お酒はやはり自国のお酒だけあって、生産地が気になるしその土地土地の実力を試させてもらう、みたいな楽しみ感覚がワインとはまた違う。



IMG_0207.jpg
かわいいお椀

IMG_0209.jpg
IMG_0211.jpg
IMG_0212.jpg
雁木 純米大吟醸 せきれい(鶺鴒)  山口県


IMG_0213.jpg
米鶴 超辛口純米 生酒  山形県


IMG_0214.jpg
金目鯛をしゃぶしゃぶ。(鍋画像失念)
最高に脂がのってて美味い!!!!!!!!

IMG_0217.jpg
お肉に合わせて、ここでようやく赤ワインを。
シャトー ヌフ・デユ・パプ 2003年
綺麗な酸があり熟成した年代にもかかわらず若々しくスムースで飲みやすい。
こりゃいいわ🎵

IMG_0218.jpg
久礼(くれ) 辛口純米  高知県

IMG_0219.jpg
IMG_0221.jpg
IMG_0222.jpg
フグの白子絶品!!!!!

IMG_0223.jpg
南方 超辛口純米 無濾過生原酒  和歌山県

IMG_0224.jpg
IMG_0225.jpg
IMG_0228.jpg
IMG_0229.jpg
IMG_0231.jpg

いやぁ、やはりたまには和食もいいものです。
優しいお味。素材を生かしたきめの細かいお料理。
ワインを合わせるなら・・・・と頭をめぐります。
主張が強すぎるとダメですし、繊細さで自分だったらワインだとこんな感じかなぁなんて構成を考える。いいトレーニングだわ。
お酒も同じで、甘味が強かったり濃すぎたりするとお料理に合わせづらくなる。
マリアージュって深いです。

勉強になりました!!

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター