2016
04
03

豚の角煮に合うワイン。

朝練で出た札をタイトルにしてみました。

今朝のお題は豚の角煮に合うワイン。

予算は約3000円。

皆さんならどうします?????🎵

saren.jpg

IMG_0914.jpg


いろんな意見が飛び交います。

甘辛醤油系に合うワインってことですよね。

いろんなワインが出てきます。各々の経験に基づいて。

IMG_0915.jpg
ダナエ アリアニコ ベネヴェンターノ
カンパーニャ
開けてみましたが、結構いけるマリアージュ!!!

IMG_0916.jpg
コロシア オロロソ シェリー
シェリーかぁ!!
なるほど。

IMG_0917.jpg
いろいろ出ましたが・・・

IMG_0918.jpg
MASI社のカンポフィオリンで落ち着く。
70%コルヴィーナ、25%ロンディネッラ、5%モリナーラ
約6週間半乾燥させた陰干しブドウを使用する凝縮感あるワイン。

IMG_0919.jpg
実際合わせてみないとね。近所のコンビニで買ってきて速攻マリアージュ実践。

抜栓したのはダナエ アリアニコ ベネヴェンターノ と先日の弊社主催の試飲会時に開いていたオロロソ。
いやぁ、面白いですね。ワインやシェリーでお料理の印象ってこうも変えられるのか!と・・・

オロロソで合わせると完全に中華料理の方向に向かう。もちろん結構な面白マリアージュで私的には大有り!
シェリーは我々もまだまだ経験不足の分野ですが最近、マリアージュを考える上でよく登場してくる。

ロゼもしかりですが、赤白を考えずに勧めていけるジャンルかと。

シェリーはアルコール度がワインより少し高め15%~ですのでアルコールのヴォリューム感でお肉料理にも負けなかったり。

ロゼはロゼで、赤白の中間を狙える幅広さが便利。

アリアニコも、こちらはこちらで豚の角煮が洋風に楽しめるナイスマリアージュ。

そんなに濃くない味付けの角煮だったので、逆に食材がワインをあまり選ばない気もしましたが。

今日の晩御飯は何かな~~~~~🎵
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター