2016
04
04

ラ・チェルバ

トレ・ルマーケさんが移転され、お名前も新たにリニューアルされた新ダイビルのラ・チェルバさんへ。
久々の男塾参戦です。

男塾→業界で有名なブルオタ好き(笑)な弊社の超重要なお客様(ほぼ顧問)。

※ワインはわがまま言って持ち込ませて頂く。スミマセン
P1300891.jpg


※乾杯は画像失念。
コルトン・シャルルマーニュ 2001年 トロ・ボー  マグナム!!
昨年、トロ・ボーに訪問したときに奇跡的に抜栓されててごちそうになった、しかも最高に感動したワインのマグナム。

・・・

・・・・


ほほう。
色が進んでいて・・・・・本来ではなさそうだが、余韻はじ~~っくり長い!
ダメじゃないんだけど少し本来じゃない。輸送途中で少し熱が入ったかなぁ。
やや進み気味だが、表情は口をつけるたびに変化する。

後半はミネラルがぐわ~っと出てきた。

先日、ラフィット1978年の6Lも若いだろうと予測したのに、結果熟成が結構進んでいて想像を超えれなかった、なんてことは大容量のボトルにも普通にあるんですね。

心の中では、大容量=リスク低め?とかって思っていたけど、逆にリスク高いのかな。。考えさせられます。






P1300893.jpg
プーリア州ブッラータ うすいエンドウ豆



P1300897.jpg
北海道活蛸 サルサヴェルデ 春野菜
いやぁ、お料理最高に美味しいです!!

P1300900.jpg
パイパーエドシック 1966年
ま、コルクも折れますわな。

樽、カラメル、とっても香ばしい香り。
酸がキレてて美味い!!
結構なロースティな香り。
通常のシャンパンのガス感を10とすると0.5くらいのガスを感じる。しかも液の中でとどまっている(グラスに入れてもガスは感じ続けられる)
いやぁ、古酒シャンパン、ロマンだわ~
高いのが難点だが、ミネラルと酸が古くなるほど溶け込んだ感じになっていてなんとも素晴らしい。

P1300902.jpg
オマール海老、ラルド、パプリカ


P1300904.jpg
ウズラのポルペッテ 山菜

P1300907.jpg
チンチナート 2001年 テヌータ・ディ・トリノーロ
生産量年間1300本
チェザネーゼ・ダフィーレ品種97%、 プチ・ヴェルド品種3%
あの~、すっっっごいんですけど・・・・・・・・・・・・
めちゃくちゃ詰まってる。
ハーブ、干しブドウの甘味。
最高にいいタイミング。
トリノーロに通じる甘味はやはり作り手の味覚のセンス!?
余韻も◎
トリノーロスタイルのなんとも甘美な樽使い。
アマローネ並みの凝縮感だが透明感がまた素晴らしい!!


P1300921.jpg
スミマセン。
ワインは集合写真しか取れていなかった・・・

チンチナート 1999年
こいつも素晴らしい!!!!
2001年に比べるとやや優し目。
こちらが好みな方もいるだろう、ブドウの出来によるスタイルの差。
凝縮感は2001年が随分と強く感じた。
ほっこり優しく綺麗。
いやぁ、幻のワイン。しっかり結果を出してくれるわ~






ヴォーヌ・ロマネ 1er Cru クロ・デ・レア 1974年 ジャン・グロ
バースデイヴィンテージ開けてもろた。アリガトウゴザイマ~~~~ッス!!!!!

あっ
香り・・・・・・・すんばらっしっ!!!!
ヴォーヌ・ロマネ~~な熟成香。
塩見旨味。
旨味の余韻が長く長く・・
果実味もいい状態でほぐれて残っていてそれはそれはいい状態。
後半で梅かつお出汁が少し出てきた。

いやいや、参った参った。


P1300908.jpg
マッケローニ イカナゴ ボッタルガ

P1300911.jpg
スペイン産豚 芽キャベツ
お料理も最高に美味しいです!

ワイン好きにはたまらない、割と主張のしっかりとした味付け。

P1300913.jpg
牛乳のソルベ イチゴ 白いんげん豆

P1300917.jpg
P1300918.jpg
小菓子、ほうじ茶で〆


男塾、恐るべし。

どんなワインでも出てくる。
人のご縁って財産ですね。貴重な経験ばかり積ませてもらってます(涙)

ありがとうございました!!!!!!!!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター