2016
06
17

和食&ワイン いわいさんでプチ会

この日は、和食&ワイン いわいさんでお世話になってるお二方とワイン検証会。

わがまま言って持ち込ませて頂く。スミマセン。。

IMG_1849.jpg
シャン杯はベレッシュ ヴァレ 2002年(ピノ・ノワール60%、シャルドネ40%)
結構な熟成具合。
モカ、カラメル。
今がピークな程よい熟成。時間とともに表情が変わり甘味も出てきた。
やはりベレッシュ。
こいつは確かリザーブワインをエレヴァージュ、デゴルジュマンとドザージュをベレッシュ自ら行うという、いわばセレクションもの。
販売側としては少し能書きがややこしい商品ですが、ベレッシュブランドとしての実力はあるかな。
いいシャンパンです。

IMG_1851.jpg
メニューは価格に応じて、プリフィクス スタイル。面白い。

IMG_1850.jpg
しかも、三名で行ってそれぞれに好きなものを選んでコースに仕上げていくのでなかなか奥深いスタイルだな。


IMG_1852.jpg


IMG_1853.jpg
ムルソー 2012年 ルーロ
コレ。手に入らんのだわ。
入ったとしても上等だし・・・
で、やはり評判通り、めちゃくちゃいいじゃないですか・・・悔しい・・・
バランス感覚に優れふくよかな甘み。奥行きもあり安定感抜群。。。イイ!


IMG_1857+.jpg
シャンボール・ミュジニー 2011年 G・ルーミエ
はぁ~ルーミエ。。
シャンボールな香り、上品だわぁ。久しぶり。
村名なのに高すぎるもんな。。
フーリエのジュヴレイ2011年との比較検証だったのですが、見事に香りの違いが楽しめて面白かった。
綺麗で清廉性あるシャンボール。こちらが好みだわ。
でも、ポテンシャル、奥行き的には後のフーリエがやや軍配。
綺麗すぎて、悪く言うと今は少し奥行きが浅く感じて・・十分美味しいのですが、いいお値段もするしね。


IMG_1854+.jpg
海老の豆乳グラタン

IMG_1855+.jpg
メニューほんとに多彩ですし、美味しいです!!
ハモのすき焼き風🎶


IMG_1858.jpg
ジュヴレイ・シャンベルタン 2011年 フーリエ
黒果実。ジュヴレイな少し重めなコク深そうな香り。
こいつが、時間とともにみるみる実力発揮。
フーリエなぁ。
注目されたのはルーミエよりもうんと近年ですよねぇ。
こちらも、入手困難甚だしいし。
いやぁ、勉強になる比較だわ。

ルーミエとフーリエが目の前に並んでいたら・・・・・次回はどっち選ぶかなぁ・・・・


IMG_1859.jpg
ちょいと追加も頼んでみながら🎶


IMG_1860.jpg
IMG_1861.jpg
IMG_1863.jpg
IMG_1865.jpg
IMG_1866.jpg
よー食べた。

IMG_1867.jpg
IMG_1868.jpg
豆乳ブリュレで〆

お料理美味しかったです~~~~!!!


超人気生産者の村名比較、とっても刺激的で勉強になりました。

村名比較でも特徴が勉強になるし。

ごちそうさまでした!!!!!!!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター