2016
06
30

ガッリレオ

この日は弊社棚卸、その後、壮行会を神戸元町のガッリレオさんにて🎶


まずは、棚卸後、店頭にてお疲れ一杯。
IMG_2140.jpg
アヤラ ブリュット・マジュール (黒ラベル)
アヤラ ブリュット・ナチュール ゼロ・ドサージュ (シルバーラベル)飲み比べ。
個人的には断然ノンドゼがイイ。と思ったらやっぱり2000円くらい高いんですよね~。

8人で景気づけに、アテもないのにシャンパン2本開けてから、レストランに向かう。。。みんな好きね。。





民族大移動して到着。

IMG_2148.jpg
ワインは、わがまま言って持ち込ませて頂く(スミマセン・・・)

カヴァのシャルドネ100%。ロジャーグラート
スッキリしていておいちい。
でも、まぁまぁなお値段なんだよね。エチケットが結構ポップなんでね。
激安シャンパンと同じくらいのプライスレンジ・・・戦えるか・・・・

IMG_2142.jpg
淡路のハモ、雲丹がふんだんに入ったスフォルマートに一同悶絶。
シャンパンに衝撃的に合う!!


IMG_2146.jpg
ニコラ・マイヤールのマリー・オンズ  
ニコラ・マイヤールのお手頃レンジ。エチケット変わりましたね。
以前より良くなったと思うぞ!コスパ高いです!
ピノ・ ノワール 6 0 % ピノ・ ムニエ 3 0 % シャルドネ 1 0 %。


IMG_2144.jpg
白魚と鰆の白子のガーリックトースト
シャンパンと・・・・最高だ

IMG_2151.jpg
チアユ、トウモロコシ、淡路のサザエのフリット。ドライケッパー、パセリのソース


IMG_2145.jpg
シャブリ 1er Cru フォレ 2002年 フランソワ・ラヴノー
樽香がいいよね。
う~ん、美味しいんだが、なんだかコアが弱い。
甘味ぐグッとくるかなぁ~と思って待ってみたが期待ほどには膨らまず。美味しいんですよ。02に期待しすぎたかも。


IMG_2153.jpg
ギリシャ産のからすみとアスパラのパスタ
いやぁ、美味しっス!


IMG_2155.jpg
ボンヌ・マール 2006年 ヴォギュエ
イイですね~。黒果実系の芳香。まだタイト目で若めですがいやいや大したもんだ。
奥行きの伸び幅が別格。
5年後再チェックしたいけどできないだろうなぁ~、な感じ。

IMG_2157.jpg
ロマネ・サン・ヴィヴァン 1995年 ルイ・ラトゥール
もっと開いてる。
ボンヌ・マールがやや陰な印象だったのに対しこちらは明るく朗らかな陽の印象。

でもでもでも、軍配はヴォギュエだな。
アフターがボンヌ・マールのほうがはるかに粘る。


IMG_2160.jpg
ソーセージと青豆のソースのオレキエッテ。


IMG_2168.jpg
サンファヴィアーノ・カルチナイアキャンティ・クラシコ グランセレツィオーネ・ チェッロレ  2008年 1.5L
おぅ!ジスイズ サンジョヴェーゼ。
なんだか久しぶりな気がする質の高いサンジョヴェーゼ。
マグナムのなんだか静かな印象も相まって、ブルのグランクリュの後でも大丈夫(笑)


IMG_2164.jpg
仔牛のロースのラグー マルサラソース
いやいやいや、お料理めちゃ美味しっス!!


IMG_2161.jpg
ラモン・ビルバオ ミルト 2008年
デキャンター誌でリオハNo.1ワインにも輝いたワイン。
がっつり濃い中にエレガントさアリ。

※画像失念
ゴルゴンゾーラとリンゴ、赤ワインのシャーベットがお口直しに出てきたんだが・・・・これがまためちゃくちゃ美味しかった🎵



IMG_2167.jpg
カシス入りチョコレートのムース、リコッタチーズとグラッパ入りのソース、パッションフルーツのフルーティホッパー
デザートまで手が込んでるなぁ。
一同大満足。

IMG_2169.jpg
弊社35周年を迎えましてね。
大変お世話になっているお客様から頂いた創業年産のリヴザルトなんかも開けちゃったり。
リヴザルト 1981年 M・シャプティエ
甘味はもちろんあるんだけど結構控えめで大人ビターな印象。
タニックさもしっかり。
チョコとの相性はばっちり。
いやぁ、勉強になったなぁ。


IMG_2181.jpg

ガッリレオの坂本シェフにはわがまま言い放題申し訳ありませんでした。

お料理感動いたしました。

ありがとうございました~~~!!!!!!!!


スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター