2016年も終盤ですね。

年末年始もセンチュリーは突っ走りますよ!

通常は火曜定休をいただいておりますが、27日火曜は通常営業!

30日までが通常営業。(大口のご注文はできるだけ、早め早めにご依頼くださいませ!)

31日は店頭販売のみ、15時ごろまで。

年始は1月4日から通常営業となっております!

ワインのご用命はセンチュリーまで!!

どうぞよろしくお願いいたします!!

2016年末POP JPEGデータブログ用


■ここから先は備忘録。
先日、男塾で空いたえらいこっちゃなワインズat まん乃さん。。

IMG_4523.jpg
NV(2013) セドリック・ブシャール ローズ・ド・ジャンヌ・コート・ド・ヴァル・ヴィレーヌ
・ピノ・ノワール100%ブランドノワール。
ガス圧やさしめ。味わいはふくよかで心地よいミネラルを感じる。
程よくドライで飲みやすい。いいシャンパンだ。


・1991 シャブリ(ドーヴィサ)

・1991 シャブリ 1er ラ・フォレ(ドーヴィサ)
1991年ドーヴィサ水平!
マニアックやなぁ~。よくこんなんもってはるわ。。

で、村名シャブリの黄金糖のようなとろみある熟成感に思わずにんまり。
こういうことよね~~~~~~~~~~!!!🎵
とろけたミネラル、栗の様な甘み。素晴らしい!

フォレは液色が村名よりも明るく、こちらはこちらでまた違った奥深さ。
村名ほどの甘さはなくミネラルの奥行きがあり、やはり1級のポテンシャルを感じる。
時間が経ってからの持ちがよく、まだ熟成がもう少しできる余力を感じられる。


・ヴォーヌ・ロマネ(ルネ・アンジェル)????(VT不明)
私がフランスで買い付けてきた1本。現地価格6000円くらい。
R師匠からのリサーチいわく86年以前のエチケットデザインとな。
こんなワインが転がってるから、現地調達は辞められない。。。

で、気になったのがキャップフォイル。
ルモワスネって書いてある。
コルクにも情報なしですた。。。
内容はというと、これはこれは遊べる内容で飲み頃ピークな甘旨。
古いから、「ローヌのシラーとかちょっと入れてた時代じゃない?」みたいな会話で盛り上がったり。


・リシュヴール 1970年 Louis Affre
こちらも現地調達系。
薄旨でグッとゴージャス感が出てくる。
複雑でエレガントで・・・・・よかった🎵


・ジュヴレイ・シャンベルタン VV 2004年 フーリエ
お口直しに…といってもフーリエだしバックヴィンテージだし…贅沢な話。
熟成系と比べてみると美味しいがもっと熟成させてほぐしたくなりますね。
2004年から想像される少し青い感じがあり杉?のようなすこ~しネガティヴな、と言っても十分に美味しい中での話。


・コルトン ブレッサンド 1986年 トロ・ボー
うん。なるほどうまい。
トロ・ボーの赤はこれくらい寝かせないと、個人的には少し人工的な硬さがほぐれてこないと思っている。
ジンワリエレガントでうまみがありなるほどコルトンの独特な石灰質を感じられる。

・・NV(2008) セドリック・ブシャール ローズ・ド・ジャンヌ コート・ド・べシャラン
〆シャンはシャンパイのシャンの畑違い!ってどんだけマニアックな会なんや。
やはり、ガス圧に関してこの生産者の思惑が見えてくる。
というか、先日、ルイロデレールのセミナーに参加したときにも話していたのには、シャンパーニュメーカーはガス圧、ガスはシャンパンの添え物、的な感覚でいるんじゃないだろうか。
スパークリングのカテゴリではあるが、シャンパーニュはガスを含む特別なつくり方の白ワイン、という概念。
近年、シャンパンメゾンもグラスメーカーも、良いシャンパンは「白ワイングラスで楽しんで」という話をよく聞く
→ガス感を楽しむのではなく、ガス感がある特別な飲み物=シャンパン、なのだなと。

肝心な、シャンパンの感想は、少しゆるい・・・?不安定感があるようなビオ的なニュアンス。繊細で優しいタッチで〆シャンにはいい感じ。



スミマセン。最近ブログがぜんぜん書ききれていない。。。お料理画像割愛スミマセン。。。ガンバリマス。

IMG_4509.jpg
画像は当日いただいたオマールエビの生前のお姿。お料理すごすぎた。。


Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター