2017
03
01

コシモプリュスにて(某イベントデー)

★お知らせ!
3/21(火)「第16回 ワインテイスティング IN 芦屋 Aの会」ご予約受付中!
テーマ:「デパート、スーパーには置いていないイタリア、スペイン他のワイン&食前・食後酒」
詳細はこちら
https://www.facebook.com/events/505545343166688/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この日はコシモプリュスにて、元アキュイールの名物ソムリエOさんが1日限りのサービスをされるという特別デーというこで。
師匠ご夫婦と。私の夫婦とで。

IMG_5451.jpg
まずはシャンパイ。
ゴッセ NVだけど4年以上蔵に寝ていたやつだとかで。えらい美味しいんです!!!
香ばしいコクあり。
NVシャンパンも少し放置しておくと随分おいしく育つんだけど、飲んじゃうよなぁ~。飲まれちゃうよなぁ。。。


IMG_5452.jpg
この日のメニューは遊び要素満点で、「まかない風お料理を本気でアレンジしてみたら・・・」なテーマということ。

IMG_5454_.jpg
目玉焼き!?カリフラワーのピュレ、卵黄、ラー油。
ラー油とは面白い!
IMG_5460_.jpg
フーバーのピノ・ブラン H 2015年
O氏による懐かしのブラインド攻めの始まり。。。
かろうじて、ブドウ品種を当てられた。いいワインだ!!

IMG_5455.jpg
IMG_5459.jpg
ワカサギも小霜シェフの手にかかると、もはや芸術ですな。。。
フリット、オイルコンフィ、蕗の薹のソース。

IMG_5468_.jpg
アルザスのオレンジワインだったはず。
ゲヴェルツトラミネール。液色はオレンジ色。ビオ感強く、今風だね~。
ピノ・グリのオレンジワインか?と答えたが、師匠ちゃっかりゲヴェルツ当ててるし・・・

IMG_5463_.jpg
”かわはぎ” オイスターリーフ、海のミネラルのソース、肝のソース。
もはや「まかない感」は皆無(笑)
オイスターリーフって面白い🎵


IMG_5471_.jpg
ブルゴーニュ・ブラン 2007年コシュ・デュリ
いや~、コシュ・デュリって感じやね~。こぶし効いてるわ~。
液色も独特な少しレモンがかった印象。
優にクラス越えの香りと味わい。別格の凝縮感。厳格な酸がタイトで、そこがまたいい!
時間経過によるふくらみは・・・・会の終盤ではやや衰え感を感じたものの脱帽物のポテンシャル。

IMG_5466_.jpg
肉じゃがトリュフ!?


IMG_5472_.jpg
河内鴨は生レバー付!!

IMG_5474_.jpg
フレッシュキレイ系な味わいの鴨のナマレバ。

IMG_5475_.jpg
アンジュ・ルージュ 2011年 クロー・ド・ネル
これ、いい!
師匠、ブラインドバッチリ当ててはるし・・・・
私は「テンプラニーリョ!?」くそ!勘ぐりすぎた!!

IMG_5479_.jpg
超贅沢西京焼??

IMG_5482_.jpg
サン・ロマン 1999年 モレ・ブラン
どえらい濃いのでローヌ系白か???と思いきや、まさかのシャルドネ。
あかん、師匠バッチリ当ててはるし。。。。。

IMG_5458.jpg
Ch.シュヴァル・ブラン 1985年
これ頂くの、二回目。ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!
カツオ出汁系、スンバらしい!!!
後頭部に久々にズコンとくるピークのうまさ。
口中で全く引っ掛かりがなくエレガントスムース。
余韻も長く、シュヴァル・ブランの真髄を体験させて頂きました。アリガタヤアリガタヤ。

IMG_5484_.jpg
IMG_5486_.jpg
ピジョンと芽キャベツのお料理はスープ後入れ系。
芽キャベツの網目メチャカワイイ。
お料理毎度のことながらほんとに素晴らしいです!!

IMG_5488_.jpg
メヌトゥー・サロン ルージュ 2013年 ドメーヌ・ペレ 
かろうじて、ピノと答えられていた気がする。。
若くブルゴーニュぽいが、シュヴァル・ブランの後には少々気の毒な格差を感じる。

IMG_5490_.jpg
〆はラーメン on トリュフ🎵

IMG_5492_.jpg
イチゴ大福!!!!

IMG_5493_.jpg
プティフールもスタイルチェンジしてる。

IMG_5495_.jpg
ハーブティで〆。

お料理も遊び感満載で楽しかった~

ワインもすべて大満足。

好き勝手遊ばせて頂きありがとうございました!!!!!!!!!!!!!

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ワインハウス センチュリー

  • Author:ワインハウス センチュリー
  • ワインハウス センチュリーのオフィシャルブログです。

    シニアソムリエ3名を含む6名のソムリエ資格保持者が常駐するワインショップ。

    阪神間を中心に、ワインを中心としたお酒の卸小売りの会社です!
    ワインの楽しさをいかに皆様にお届けできるか、日々奮闘中!!

ブログ内検索

月別アーカイブ

カウンター